第2話 異端者

「な、何だ…!?」


妹を引き留めようとした途端、村内に警報が鳴り響いた。

その音は異常なまでに不気味で、少しでも油断すると意識を持って行かれそうだった。


「うっ……あああっ………」


頭を抱えて倒れ込む寧。

脳内を直接揺さぶるような音は次第に止んでいくが、いつまでも反響しているようだった。


「寧!! 大丈夫か…   っ!!!」


寧に近づこうとした瞬間、目の前に「御使い」が現れる。

先程までここは自分と寧の二人だけだったはずだ。自分はまだ14とはいえ、狩りに参加している以上、ある程度の気配察知と遮断は可能だったはずなのに。


瞬間移動のように現れた「御使い」達は、寧を取り囲み無理矢理連れていこうとする。


「お兄ちゃんっ!!!!」


「寧を離せ!!!」


「御使い」の一人に掴み掛ろうとするが、触れようとした瞬間手元に電流が走ったように弾け、後ろへ飛ばされる。

理解が追いつかない現象に混乱するが、そんなことはどうでもいい。

寧を、妹を取り返さなければ。


「寧を離せ……!! 離せよ…っ!!」


何度掴み掛ろうとしても、触れることすらできない。

カミサマに仕え、手足となって催事をこなす謎の人物「御使い」。

その姿は真っ白な法衣に、顔には布が被せてあり表情はわからない。

誰も「御使い」達に逆らうことはできず、だからこそ逆らおうとしなかった。


時間にしてみれば一分と経たないが、紘にとっては数時間の事だった。

「御使い」に触れる度に手元から体中に電流が走り、少しずつ動けなくなっていく手足。それでもなお寧を取り返すべく挑み続ける。


体は見るも無残な状態であり、所々打撲と擦り傷だらけで血まみれの状態。

奇跡的に頭への直撃は避けられた為、意識はまだある。


段々と遠のいていく寧と「御使い」達。

行かせない、行かせるものか。

無理だと理性は訴える。本能がそれを肯定する。

だが、それでも、今この瞬間だけは諦められない。


もう寧は戻ってこない。寂しさはやがて絶望に変わり、呪いとなって紘を蝕み続ける


「お兄ちゃんっ!! お兄ちゃんっ!!!!!!」


「御使い」達の隙間から手を伸ばそうとする寧。

動かない足を必死に動かして、その手を掴もうとする。


あと三歩。

視界が揺らぐ


あと二歩。

体の感覚が消える


あと一歩。


足が、止まる



動け、動け俺の足。駄目だ、動かないと連れていかれてしまう。

あの手を握らなくては。


動け………動けええええええええええええええ!!!!!!!


「寧いいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!」


最後の一歩は、







間に合わなかった。

伸ばした手は空を切り、地面に倒れ込む。



「うっ………ぐっ………」



涙が溢れる。もう二度と寧と会うことはできない。永久の時を、孤独に生き、再開の時をただひたすら待つのみ。



「ねいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!」


叫びは虚しくこだまし、消えていく。一人の少年の努力は、何も成すことは無かった。




……どのくらい経っただろうか。

星の進みからして二時間ほどか、ふと村の方を見る



彼は絶句した。




「家が…燃えている…!?」

夜も更けているというのに、村は橙色に明るく、空に雲を伸ばしていた。


まさか、そんな。嫌な予感が巡る。


道を戻り、村に着く。

そこには




東雲の家が燃える姿、そして見世物のように殺された両親と祖父母の姿だった。




その姿は見るに堪えない無残なもので、散々痛めつけられた後殺されたことが伺える。体中に腫物ができ、皮膚は殆どが紫色に変色していた。

磔にされ、抵抗も出来ないまま村の住民になぶり殺しにされたのだろうか。


あの警報。前に両親が言っていた「禁忌」。

―――カミサマに逆らうことは、「異端者」として迫害を受ける―――


狂ってる、そんな、そんなことってあり得ない。

何故今まで受け入れてこられた? 親しいものとの別れ。今思い返してみれば、これまで白羽の矢が立った者たちは、みな家族を持つ者たちばかりであった。

それも当然。カミサマの加護によりみな子宝に恵まれ、誰一人として家族を持たぬ者はいなかったからだ。


望まれる犠牲。それがさも当然のように受け入れてこられた。

誰一人として疑問にも思わなかった。


それからの事は、あまり覚えていない。


このままでは自分も殺されると思い、重たい体を引きずって一目散に村から逃げた事だけだ。

そして、どれほど走ったかもわからずに、疲労で意識が途切れた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る