第3話 壊された平穏

 バタバタバタッ……ガラッ

「黎明!!」

 真っ白な病室に駆け込むと、そこにはたくさんの管に繋がれ、包帯を巻かれた黎明が虚ろな目をしてベッドに横たわっていた。

 崩れ落ちそうになる体を何とか支えながら、僕は黎明のそばによった。

「黎明、黎明!聞こえる?見える?ねぇ、僕がわかる?僕だよ!露華だよ!……ねぇ、返事、してよ。僕を、見てよ」

 黎明は露華の声に一切反応を示さなかった。目は虚空を見つめ、露華を一切視界にすら入れなかった。


 今夜、黎明は暴走アンドロイドを止めるために、向かう途中で、別のアンドロイドに襲われたらしい。

 普通、暴走したアンドロイドを止めるには、最低でも3人は必要だ。しかも、その人数でさえギリギリだ。しかし、今回は黎明とアンドロイド、1対1だった。人間の平均値より少し高いかな程度の黎明と、プロのスポーツ選手をも凌駕する圧倒的運動能力を持つアンドロイド。分が悪いのはどちらかは一目瞭然だろう。黎明ができることは、報告して、そのアンドロイドを引き付けておくことだけだった。

 応援に駆けつけたときには、もう黎明は全身から血を流し、気絶していたそうだ。彼を襲ったアンドロイドは、彼が善戦をした結果運動能力を司るコードのいくつかを引きちぎられていた。急いで病院に運んだものの、元の彼に戻るかは難しいという。何か障害を残してしまったかもしれない。あるいはもう目を覚まさないということも十分に考えられた。


「ねぇ、れい…れい、僕のレイ…起きてよ。僕をみてよ。なんで……なんで。君は、僕から離れないって、そう、約束してくれたじゃんか」

 目からとめどなく大粒の雫が流れている。

 痛ましくも美しい光景だったが、医者は重々しく口を開いた。

「……露華様。黎明様はもうこのままかもしれません」

「どういうこと?このままって」

 瞳に涙を浮かべたまま、呆然とした様子で尋ねた。

「ねぇ、治るでしょ?……治るって言ってよ。治せるって。治すって、言ってよ、ねぇ」

「っ申し訳ございません!我々は、我々の最前を尽くしました。誓って言えます。しかし……っ黎明様は、このまま……この植物状態のまま、露華様のことを認識することも無く、言葉を発することも、体を動かすことも、何もかも、回復が見込まれないということです」

 露華にとってこれほど辛い宣告はあっただろうか。

「かれが、ぼくをめにうつすことも?」

「残念ながら」

「かれと、かいわすることも?」

「残念ながら」

「かれと、しょくじにでかけることも?」

「難しいかと……」

「そう」

 何となく、病室に入って彼を見た時から気づいてはいた。彼の状態が芳しくないってこと。彼がもう僕の知ってる彼ではないということ。もう彼が、僕に笑いかけてくれることは無いと、そう気づいていた。それでも、そんな事実を否定して欲しくて、認めたくなくて、何度も聞いた。一縷の望みにかけるおもいで。ただ、質問を繰り返してわかったことは一つだけ。もう僕の"いつも"は二度とやってこないんだということ。その一つだけ。

「そっか、そうなんだね。もう、ダメなんだね。君は、僕の大好きな君は、もう、居ないんだね。そうなんだね」

 僕はベッドに突っ伏して嗚咽を零しながら涙を流した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る