星を掴む 1

 サラサラ、サラ。


 サラサラ、サラ。


 その砂が擦れる音は何だったっけ?

 ぼうっと考えながら動かす足は、音に誘われている。

 記憶を巡らせ、やがて、前に出会った、そしてこれから会うことになるであろう人物の顔を思い出した時、藍凪は不思議な流れの空間に辿り着いていた。


「待ってたよ、おねーさん」


 三叉の器具を携え、大きめのローブで顔を隠した少年……と思わしき人物。

 誰でもない者。ネモの幽霊は、胡坐あぐらをかいた姿勢で宙にふよふよと浮き、藍凪を待ち受けていた。


「元気してた?」


 彼は久しぶりに会った友人のように軽く手を挙げる。


「さあ。とりあえずは生きてるよ」

「慣れない戦いは、やっぱり堪えるようだね。大きな体を相手に走り回って逃げ回る。一歩間違えば叩き潰される中で、どうにか相手を傷つけ倒さなきゃならない。そういう経験は、どうやら今までに無かったようだ」


 はて、どうしてネモが洞窟での戦いを知っているんだ、と疑問に思う。けれどそういえば、彼はこの世界で起こったことなら全部知っているんだっけ。

 覗き見されるのは別にいい。ただ弄ばれているようなのがしゃくだ、と藍凪は頬を膨らませた。


「そうだよ。戦いとか、そういうのはボクの住んでいた場所にはなかった。せいぜい子供の時の喧嘩くらいだよ。誰かを傷つけるなんてのは」

「そっかそっか。じゃあ久しぶりの復帰戦だ。楽しかった?」


 その顔が見えたなら、きっとニヤニヤとしていただろう。そういう口調だ。

 戦いとか、冒険。それらはかつて藍凪が求めていたことだ。

 未知の世界を歩き回る調査活動はまるで冒険のようで、期待以上の楽しさがあったけれど。戦いに関しては、どうしても慣れない。


「別に。ただただ怖かったよ。殺し殺され、なんてろくなものじゃなかったな」


 肩をすくめて、どこか悟ったように言う。この感覚は、自分に向いていないかもしれない。


「そっか。それは残念だ」


 ネモも同じように肩をすくめる。まるで鏡に映したみたいだ。


「でもきみは、先の戦いでとても稀有な才能を見出したようだね。どういうわけか」


 モウタとの戦いにおいて藍凪の動きが、自身の知るものでなかったことを、ネモは分かっているようだった。藍凪が見た光景すらも把握しているのかもしれない。あり得そうな話だ。

 あれは尋常の力ではない。空恐ろしささえ感じる。身に余る能力だということは、自覚している。


「波を読み、流れと詠む……まさか地上の人間が、海神由来の魔眼を発現するなんてね」

「まがん……もしかして、ティーネと同じ?」

「そう、あの桃色の髪の子も、能力こそ違えど魔眼を持っていたね。この世界でそうした特殊な眼を持つということは、強い因果の渦中にあることを示す。運命は、眼に焼き付く……」

「あれはネモがくれたものじゃないの?」

「まさか! ぼくにそんな大きな力を与える権限はないよ。ぼくがきみに与えたのは、ここで暮らしていくための最低限の装備みたいなものだ。それ以上のことはないさ」


 藍凪がこの世界で溺れていた時、助けてくれたのはネモだ。この世界でも生きられるような体にしたのは、彼。

 だから自分に身に覚えのない力が宿っているとすれば、それはネモの仕業だと思っていたけれど、どうやら彼は本当のことを言っているようだ。


「それは完全にきみ自身が発現させた力だ。あるいは、きみの運命がそうさせたのかもしれない。――――よければきみがここに来るに至った経緯を教えてほしいな」


 過去を話すことは、ネモに対してなら抵抗がない。


 藍凪はこの世界へ堕ちることとなった出来事、つまりは屋上から落ちたことを、なるべく詳細に話して聞かせた。友達のことも含め。

 この話をするのは二回目。誰でもない者に話すのは、別段苦痛でもなかった。


「なるほど……きみは一度は運命を辿り終えたわけだ。それがどんなに短く、不仕合せなものであったとしても」


 ネモは藍凪に同情を示すでもなく、ただ一人で考察を進めた。そこにあるのは単純な好奇心。


「生を全うし、死を迎えた者は、運命から解き放たれる。けれど稀有なことに、きみは世界ゆめに囚われた。一つの世界げんじつで生を踏破した者として、その成果が魔眼として顕現した、というところかな」

「よく分かんないよ。魔眼って響きはカッコいいけどさ」

「喜びなよ。きみに宿ったその魔眼は、中でも指折りの特級品だ。大切に使うといい」

「って言われても、どうやって使えばいいのかも分からないんだけどな……」


 今見えている景色は、至って普通。蜘蛛糸の線も、大きな流れの道筋も、視界に見当たらない。

 いつでもは視えず、いつ視えるかも不明。スイッチのオンオフで使えるほど便利ではなさそうだ。

 その事実に、ひとまず安心した。

 あの幾本もの流れが視える世界。流れの中には結果の影が映っている。それは確定され得る未来のイメージだ。

 必殺の一手を加える瞬間の影は、戦闘に慣れない藍凪にとって気持ちのいいものではない。

 嫌な想像をする藍凪を、ネモは見ている。表情は分からないけれど、ニヤニヤとしているに違いない。


「ただ、力を得たのだから使わないということはないし、使うべき意味も存在する。運命を司る力なんてのは、余計に意味に囚われるものだ。流れを読む魔眼を持つきみ自身は、ここでどういう流れを辿るのか」


 そして、彼は最後に言った。


「きみは何を為すべくして、ここへ来たのだろうね」


 ネモの姿が黒い影に染まり、灯火の空間は遠ざかっていった。




 その日、藍凪はシャーハンの工房を訪れていた。ちょうど彼は工房の奥で休んでいるところ。


「おう、遅かったナ!」

「遅かったッスね!」


 シャーハンに続いたのは銀髪のコクル。二人して息ぴったりのタイミングで手を広げ、藍凪を迎え入れる。


「うん。夜遅くに、ちょっと変なやつに呼び出されてたんだ。おかげで寝坊しちゃった」


 まだ寝足りないと、欠伸混じりにむにゃむにゃ言う。


「まるで俺以外に変なやつがいるみたいな口ぶりだナ」

「あ、うん、シャーハンもけっこう変なやつだったね……っていうかその自信はなんなのさ」

「親方は何でも自信満々ッス! それが良いところであり、悪いところッス!」


 なぜかコクルが胸を張りながら言い、シャーハンも「よせやイ」と照れている。


「そういやさっきまでティーネが来てたゼ。すぐにどこか行っちまったけド」

「ああ、あの子ったら、ボクが起きた時にはもう出かけてたみたい」

「ティーネはいっつもせわしないけど、最近は特に忙しそうダ」

「そうだね。いろんなところを回ってるようだよ」


 街で悪事を働いた二人組を打倒し、事態は収束へ向かうかと思われた。今のところはその想定通り、サーペントが街に被害をもたらすことはなくなっている。

 だがその後もサーペントに連なる種の不審な行動が観測され、未だ脅威が去ったわけではなかった。

 別の原因を探るべく、ティーネは一人で各機関へ赴いているらしい。主に生物研究の報告を漁っているのだそう。藍凪には手伝えない類の調べものだ。


「ああそうダ。お前から預かった電気クラゲナイフだけどな、あれはちょっと修理できないゼ」

「そうなの?」


 一週間前の戦いで使った電気クラゲナイフ。藍凪が碧色のマナを注いだ時、刃に亀裂がはしってしまった。その修理をシャーハンに頼んでいたのだ。


「合わない色のマナを通したせいだろウ。内部の潮流器官が完全に死んじまってタ。あれはもう使い物にはならんナ」


 潮流武器は生きた武器。そうティーネが言っていたのを思い出す。

 内部に仕込んだ潮流器官が壊れ、マナに何の反応も示さなくなったナイフは、武器として終わったのだ。


「……ごめんね」


 生きているものをむざむざ殺してしまった。そうした意識が、自分を責めたてる。

 もっと大事に使えば。悔やむ藍凪の背を、シャーハンが叩く。


「そう暗い顔をするナ! あのナイフは使い手を立派に守ったんダ。技師としちゃあ誇らしいことこの上ない、ってなもんだゼ」


 隣でコクルもふんふんと頷いている。胸のうちに温かいものを感じた。

 とるものもとりあえず、別の武器が必要だ。

 そういうわけで藍凪はシャーハンからナイフを受け取った。潮流器官も特別な機構も備わっていないものを。


「それにしても、碧のマナ――源の碧しおかぜ、カ……」


 藍凪が身につけた、いや、初めから備わっていたマナの力。海中に棲む誰とも異なるその名前。


「よしコクル、出かける準備をしロ」

「はいッス」


 とりあえず返事をするコクルだが、ふと冷静になって考え始めた。


「あれ…………親方、一体どこへ?」

「知らン!」

「ええぇー!」


 考えがなかったのはシャーハンも同じ。コクルは大きなリアクションで驚いてみせた。

 なんだろう、この似た者同士コンビ。見ていてとても愉快だ。


「探すのは、碧色のマナに合う鉱石ダ。まずはそれをできるだけ多く集めるゾ。そんで明日からさっそく、アイナ専用の武器造りに取り掛かル」

「ボク専用? そんなの大変なんじゃ――」


 だいいち、返せるものもないのに。一方的に受け取ってばかりなのが、悪い気がする。

 だがそんな藍凪の声を無視して、ノリノリのコクルが提案をする。


「だったらウォシズン海峡に行ってみましょうッス。あそこの鉱石は何かに使えるはずだって、ずっと思ってたッス」

「そこは確か、アイナと初めて会った場所だったナ……うむ、素材なら山ほどありそうダ。石のことならお前の方が詳しイ。期待してるぜ、コクル!」

「はいッス!」


 勢いよく返事をしたコクルが出発の準備に走る。

 呆然とする藍凪にシャーハンが歯を見せた。


「楽しみに待ってろよ、アイナ。最っ高の武器を造ってやるゼ」


 楽しげなのはむしろシャーハンの方に見えた。だからもう何も言わない。

 無機質な目に、燃える情熱があかあかと灯っていたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る