海の底、地上は遠く 3

 周囲の空気がパチパチと弾け始める。瞬間的に現れては消える光の糸屑が宙を煩雑はんざつに流れていた。光はやがて長く強く、空気を焦がす電流へ転じる。

 それを見てやっと、藍凪はシャーハンの肩に取りつく。首にまわした腕にざらざらとした手触りを感じた。シャーハンが立ち上がると、藍凪の視点はおよそ二倍ほど高くなる。


「心の準備はできてるかイ。最ッ高に飛ばすから、意識だけは手放すなヨ」


 度重なる確認に「うん」と頷く。頭上ではギョクライコウが光を発している。光源は顔の後ろについている幾本もの針山からだ。それは逆立って広がり、先をこちらへ向けている。まるで照準を合わせるかのように。

 はち切れんばかりに発光するたてがみから漏れたのは、光糸を束ねた雷。


「シャーハン、あれは――」


 サーペントの挙動に見入っていた藍凪は、シャーハンに目線を戻して驚いた。

 自分はシャーハンに背負われる形、しかしシャーハンの足までもが地面から離れているのだった。


「ふわあ、浮いてる! なにこれ? 魔法!?」

「黙ってないと舌を噛むぜ、お客様!」


 嫌な想像をして、んぐ、と口をつぐむ。ここまで来て、シャーハンが何をするつもりか分かった。

 首にまわした手を強くする。

 ギョクライコウの広げたたてがみからは雷が糸状にほとばしり、中心の一点に集中している。


てんじの流紋――――『渦巻き収束せよ、流れの糸』」


 シャーハンが不可思議な文言を紡ぐと、彼の体に触れる空気が変わったように感じた。何かの力が彼を引いて前方へと運び出そうとしている。


「シャーハン、今なにを――」


 言おうとして、慌てて口をつぐむ。本当に舌を噛んでは大変だ。

 彼は両足と両手を地に着けて屈むようにした。それは陸上選手にも似たスターティングポーズだ。

 人にとって地面とは踏みしめるものだ。楔を打ったように固定した足を、走り出す直前に開放する。そして次の一歩のために、また踏みしめる。

 水中であれば一度でいい。蹴りつけ、地面から返ってくる衝撃をよすがとし、身体を運ぶ水流へと漕ぎつける。

 膨張しつつある強大なエネルギーが二人を焼き尽くす、その前に、宙へと飛び出した。


 疾走。スタートダッシュは爆発的で、実際に先ほどまで隠れていた岩場が爆砕される音を聴いた。雷撃が直撃したせいだ。岩場は小型生物の住処でもあっただろうが、その多くは死滅してしまったかもしれない。だが、今はそんなことに構っている余裕はない。


 それは切迫というより、興味の問題。


 間一髪で命の危険を脱したというのに、そのことに対する焦燥の余韻や安心は薄れている。それ以上に宙を駆ける感覚に夢中となっていた。

 めくるめく海底模様の連続。同じく宙を泳ぐ深海魚を追い越し、地を這いつくばるヒトデに見送られる。ジェットコースターみたいだ。

 いまだかつてなく爽快だった。


「すごぉい! 飛んでるぅー!!」


 藍の空を飛ぶように泳ぐ。

 彼は膜が張られた両足を一つの尾ひれにして、絶え間なく水を蹴りだすことで推進力を生み出している。その速度は並みの魚とは比べるべくもない。イルカとも遜色ないくらい速い。


「どうやって浮いたの? やっぱり魔法? ボクにもできるのかな?」


 泳ぐどころか、未だに肌に水を感じない藍凪は、彼の技術に興味津々だった。


「地上にいたお前にはわからねぇカ! この海に満ち満ちているマナ――『源の青しおみず』ガ! こいつはあらゆる場所にあり、掻き分けることで体を運ブ、流れることで術を為ス」

「しおみず?」

「詳しくは後でナ。この窮地から無事に逃げおおせることができたら、その時ニ!」


 そう、まだだ。雷の一撃を避けたといっても、それで相手が諦めたわけでもなかった。

 背後からサーペントが、せっかく見つけた獲物を取り逃すまいと追い縋ってきているのだ。

 まるで怒りの形相で、あらゆる生物を一刺しにする牙を、口のもの寂しさに動かしている。大人しく喰われろ、と。


「どうしてボクらばっかり狙うのさ! ごはんは他にもいっぱいあるだろうに!」

「サーペントはどうしてかヒトってやつが特別に嫌いなのサ。そして一度獲物と定めたものはしつこく狙ウ。厄介極まりないやつダ」

「追いつかれないよね?」


 さすがに心配になってこぼれた一言。それが一瞬、シャーハンの何かに触れたようだった。


「……いいか、泳ぎの速度に関係するのは筋力や体の大きさ、重さ、手や足の使い方。だが最も重要なのは、源の青しおみずを理解し流れを味方にすることダ。俺は昔から泳ぎに関しちゃ自信があるんダ。仲間うちではそれなりに速かっタ」

「それなりて……」


 若干の不安が残る物言いだ。


「そしテ! それら細かいことは、実はどうでもいイ! 何故なら俺は、絶体絶命のピンチにこそ燃え上がってしまう男なのサ!」


 一際強く蹴りだして、魚人の体はさらに加速を見せる。藍凪がしがみつくのに精一杯の勢い。サメの見た目はダテではない。

 それはプライドか。炉から溢れださんばかりの情熱を、彼の無機質な眼の奥に見た。

 一方でギョクライコウも容易に見逃してはくれない。図体が大きくとも鈍重ではないようで、加速したシャーハンにしつこく喰らいついてくる。


「どこまで逃げるの?」

「ウィルディという街ダ。そこまで逃げ込めばとりあえず助かル」


 こんな凶暴な生物を街まで連れて来ていいものかと思ったが、シャーハンの口ぶりからすると、そうしたことは珍しくないのかもしれない。

 問題はそこまで達するまでに無事でいられるかということだ。背後からはまた、先ほどと同じようなエネルギーの膨張が起こっていた。

 シャーハンがいくら速くとも、後ろから狙い撃ちされるという構図に変わりはないのだ。

 あと少し、一息に引き離すほどの速度差であれば、あるいは。

 余計な荷物がなければ、シャーハンはその速度を出せるに違いない。何が彼の足を引っ張っているのかは明らかなのだ。

 藍凪はそこまで考えが及んだところで思った。自身の行く末を。


 この場を切り抜けたとして、街までたどり着いて、この世界での生活というものが得られたのだとして、じゃあ何をするのか。

 自分を殺した自分が、何を。

 ここでもまた同じことをするつもりなら、いつでもいい。後でも先でも、それが今であっても。むしろ誰かを助けられるというだけ、選ぶべきタイミングは自明のようにも思える。

 カッコいい終わり方だ。それで十分じゃないか。

 けれど、何故だろう。手が離せない。

 一度捨てた命をもう一度手放すだけのことが、どうしてもできない。

 なぜだろう。


 怒声が聞こえた気がして、藍凪はふっと意識を持ち上げる。ぼうっと考えすぎていたようだ。眼前にあるシャーハンの口が激しく動いていた。よく意味が聞き取れなかったが、「ぼけっとするナ」とか、「しっかり捕まっていロ」なんてところだろう。

 顔の真横を細かい雷の筋がはしって通り抜ける。ギョクライコウは先ほどのような一点集中の攻撃ではなく、たてがみの先でつくり出した小さな雷を撃ちこんでいるようだ。

 しかし散発的な雷の射撃も、シャーハンは器用に避ける。藍凪が気を揉んだことを笑い飛ばすように。背後から迫るギョクライコウと戯れているようにも見えた。


 高い岩山の連峰をくぐり抜けて急降下。眼下にあったのは、高低差のある地形の隙間に造られた建物の数々。人工の明かりに包まれたヒトの暮らしだった。

 壮観な眺めを、楽しむ時間が今はない。

 街へ影が落ちる。住民はなんだなんだと顔を上げ、宙に突如として現れた怪物の姿を目撃する。


 そして、もうひとつ。

 暗く染まった灯台に灯る、紅を。


 パシュウッ。空気の抜けるような音。視線の上部を赤の線が通り抜ける。藍凪が振り返って見れば、そこでは既に、薄緑のサーペントが大量の血を撒いて苦しんでいる。


「着弾。次」


 落ち着いた声が聞こえた。その後二つ続けてパシュウッ、と音が鳴り、流れるほうき星。やっとそれが銃の音だと気づいた。暴れ狂う海竜は傷を増やしていく。

 ギョクライコウもやられるばかりではない。標的を灯台に定め、苦し紛れの雷を放つ。


かための流紋――――『宙に突き立て、塩の柱』」


 同じ声が言葉を紡ぐと、灯台の前に白い直方体が現れて雷を妨げた。

 四度目の銃声が鳴る。それもまた吸い込まれるかのように、薄緑の表面に穴を開ける。

 よほど痛手を負ってしまったらしい。サーペントは進路を変えて離れていく。


「何が近づいてきたかと思えば、あなたでしたか。怪我はありませんか?」


 地面近くまで降りて行ったシャーハンに、長い槍を持った男が話しかけてきた。意外なことに男の顔は魚っぽくなく、ちゃんと藍凪の知る人間の姿をしていた。


「おう、助かっタ」

「私どもは何も。礼なら彼女に」

「そうだナ。しっかし、相変わらず綺麗な流星だったよなァ」


 シャーハンが目を向け軽く手を挙げた先、石で作られた灯台の上から、桃色の髪の女の子がフードを脱いで顔を出した。

 澄ました表情に、わずかの間、見蕩れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る