第90話 わたしがいる必要あった?

 冒険者ギルド会議室。

 いま王都でもっとも緊張感が高まっているのは、間違いなくこの場所だ。


 長いテーブルの左右中央にそれぞれ座るのは、冷笑を浮かべた2人の女王。


 そして入り口の前にたたずむ私......。


「ふふっ、ほらチカちゃん。そんなとこに立ってないで、こちらに一緒に座ったら?」

「ティターニア殿、気遣いは無用ですわ。ささっ。チカ、こちらに座りなさい」


「............」



 ──『板挟み』


 まさに、今の私にピッタリの言葉だ......。



「わ、私ちょっと腰痛持ちだから、壁に寄りかかってるよ」


「「それはいけませんね」」


「えっ?」


「シィーちゃん。すぐに精霊魔法で治療してあげて?」

「アーサー。すぐにチカに最上級の回復ポーションを」


「うぇっ!? や、やっぱり座ろうかな。


「はいはい。無理しないで、このシィー様に任せておくの! ん?」



 シィーが私の腰に手を当てた瞬間、不思議そうに首をかしげた。


 ──そりゃそういう反応になるよね。腰痛なんてないんだもん!


 チカが気まずそうにシィーを見つめていると、ちょうど顔を上げたシィーと目が合った。


 シィーは、ははーんっと全てを察したような顔をして、小声でチカに話しかけた。


「チカ、ウソはよくないの」

「シーっ!」

「はぁー......」

「そんな呆れた顔しないでよ! 仕方ないじゃん! どっちに座っても揉めそうなんだから!!」

「それは一理あるの。チカにしては珍しく的を得てるの」

「ねえ......。そんな扱いしてると、そのうち私ホントに泣くよ?」

「あーもう! ごめんなの! 今のは私が言い過ぎたの」



 ティターニアは2人の様子を遠目でみて、チカの心境を察した。


 チカに向かって優しく微笑みながら、少し離れた席を指差して、


「なるほど。ちかちゃん、あっちに席に座ったら? どちらかを選んで座るのは辛いでしょ?」

「あっ、ティターニア様、ありがとう!!」

「ふふっ、いいのよ。だもの」


 そう言うと、ティターニアはハートに視線を送り、口元をニヤリと歪ませた。


「──ッ!!」


 ハートは眉を一瞬、ピクリと吊り上げると、すぐに平静を装い微笑んだ。


「ふふふっ。ティターニア殿の言う通りですね」


 チカの気づかぬところで、繰り広げられる舌戦。周囲の空気はより一層、ピリピリと張り詰めていく。



 アーサーは緊張から、額に汗を滲ませながら、軽く咳払いをした。


「おほんっ。ではチカも席についたことですし、此度の件について話し合いを始めていこうと思います。双方よろしいでしょうか?」


「えぇ。進めてちょうだい」

「私もかまいません。アーサー、話を進めなさい」


「ありがとございます。さて、まずはご挨拶から。私は冒険者ギルドの統括をしているアーサーです。ティターニア様、どうぞよろしくお願いします」


「あら。人間にしては、礼儀をわきまえてるじゃない。そういう子は嫌いじゃないわ」


「妖精の女王陛下にお褒めいただけるとは、光栄です」


 アーサーは、軽くお辞儀をして話を続ける。


「それでは此度の宣戦布告について、ティターニア女王陛下。理由をお聞かせいただけますかな?」


「あら。宣告した通りよ」


「我々が過去の過ちを繰り返そうとしたからっということですか? ですが、それは一体......」


 ハートは小さくため息をついた。


「チカの投獄のことですね......」


「あら? それだけじゃないでしょ? 堅牢な魔封印で魔力を封じてたみたいじゃない?」


「えぇ。そうですね......。私がそうするように兵士に指示をだしました。ですが、信じてください。決して危害をくわえるつもりはなかったのです」


「ふふっ。相変わらず人間は愚かなのね。貴女にそのつもりがなくても、他の人間はどうかしら?」


「返す言葉もありません」



「ちょっと待ってください!! それではまるで、チカ1人のために、王都を焼き尽くそうとしたように、私には聞こえるのですが......」


「ええ。その通りよ?」


 困惑したアーサーの問いに、さもそれが当たり前のようにティターニアは言い放った。


「ティターニア女王陛下は、チカ1人のために、全ての人間を敵にまわすおつもりですか!?」


「私にとっては、それだけで十分すぎる理由だわ」


「そんな......。なぜそこまで......。ティターニア女王陛下が、チカにそこまでこだわる理由は一体なんなんですか?」


 困惑し、狼狽るアーサーの疑問の言葉に、静観していたハートはゆっくりと口を開く。


「──チカが数百年前にいた勇者と同じ力。女神の加護を持っているから。違いますか?」


「ふふっ。さあ? それはどうかしら?」


「ハート女王陛下!! それは一体どういうことですか!?」


「確証はないわ。ただ、王城でみたあの不思議な現象とマサキと話してた内容を考えると、そうとしか思えない。──いえ。それは間違いね......。あの子は過去の勇者以上の力を持っているはずよ。間違いなくね。魔法を使わずに堅牢な魔封印の効果を変えて、無効化したものね」


「なっ......」


「私はそんなことどうでもいいのよ」


 ティターニアは興味なさそうに2人にそう言うと、椅子から立ち上がり、氷のように冷たい目つきでハートを睨みつけた。


「いい? これは警告よ? 次チカちゃんに何かしたら。──城も、街も、そこに生きる人間も、すべて私がこの手で焼き払ってあげる......。次はないものと思いなさい」


 ──冷たく言い放たれた、その言葉には明確な殺意と敵意がこもっていた。



 少し離れた席で、一部始終を静観していたチカは、口に出せる空気ではなかったが、思わずにはいらないことが1つだけあった。


 ──もう私帰っていいかな......。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る