第34話 ギルド改革の幕開けだよ!②


 ギルドマスターはメリィちゃんの話を聞いて、驚愕の表情のまま固まって口が開きっぱなしになっている。

 

 統括のお爺さんがソファーから立ち上がり受付の女性の方を振り返った。


「ふむ。メアリー君。悪いんだがここにギルドカードの鑑定水晶を持ってきてくれないか?」

「かしこまりました。すぐに持ってきます!」


 受付のメアリーさんは慌てたようにドアを開けて部屋をでていく。

 メアリーさんって名前だったんだ。

 受付してもらった時はあのDQNマスターに邪魔されたからなあ。


「くだらんな。二体のガルーダをこんなネコの格好をしたチビに倒せるわけないだろうが。」

「なんでも自分の思い込みで判断するから今回みたいなことがおこるニャ。街に多大な損害と犠牲を出しておきながらなにも反省してないのかニャ?」

「うるさい黙れ!今回の事は予測不可能だったんだ!俺が悪いわけじゃない!」

「調査隊を先行させればよかったのニャ。あーそうか。自分が追い出しちゃってたから調査できる冒険者がいなかったのかニャ?」


 ギルドマスターは顔を真っ赤にして震えている。

 こいつまた私のことチビっていったよね?



 トントン!



 ドアを叩く音がした。

 振り返るとメアリーさんが部屋に入ってきた。


「お待たせしました!鑑定水晶を持ってきました!」

「メアリー君ありがとう。さてチカといったかな?」

「そうだよ。」

「悪いがギルドカードを見せてもらってもいいかな?」

「いいよ?」


 バックからギルドカードを取り出して統括のお爺さんに渡した。

 統括のお爺さんはカードを受け取ると鑑定水晶の中にカードを差し込んで水晶を覗き込んだ。


「ふむ。確かに討伐功績の記録に二体のガルーダの記録があるな。」

「そ、そんな馬鹿な!!そ、そうかわかったぞ!この街に来る前に高ランクの冒険者と一緒に倒したことがあるんだ!!」

「それはありえません!」


 受付のメアリーさんの透き通った声が部屋に響いた。

 私は驚いてメアリーさんの方へ振り返る。


「マスターお忘れですか?」

「なんのことだ!お前は何が言いたいんだ!」

「彼女は最近この街でギルドに加入したんですよ?」


 ギルドマスターは何かに気づいたのかハッ!とした表情をする。


「私が受付をしてギルドカードをチカさんに渡した後にガルーダを討伐をしたということは間違いありません。」

「うん。メアリーさんにしてもらったね。その後ギルドマスターにネコの格好したチビはいらないから出て行けって言われて追い出されたけどね。」

「なっ!そ、それは...。」

「もう嘘と言い訳ばかりで見苦しいニャ!」



『ふむ。どうやら今回の件はもう一度初めからしっかり調査する必要があるようだな。』


 統括のお爺さんはギルドマスターを睨みつけた。

 ギルドマスターの顔色が青ざめていく。

 ざまあみろ。

 私にチビって二回も言った代償はきっちり払ってもらおう。



 統括のお爺さんが私の方へ振り向いた。


「君には大変失礼な態度を取っていたようだ。ギルドの統括として詫びよう。申し訳なかった。」

「あなたが悪いわけじゃないからいいよ。でもしっかり調査はしてね?」

「約束しよう。他の関係者からも聞き取り調査をして、また後日改めて君達に報告させてもらうよ。」

「わかったよ。ありがと。」

「じゃあ私達はこれで帰るニャ!」


 気になってメリィちゃんに視線を向ける。

 メリィちゃんは嬉しそうにニヤニヤしながら、青ざめた顔をしたギルドマスターを見つめている。

 あー。そうとう恨んでたのかな?

 気持ちは分かるけどね。

 私もチビって言われたし。



 私達はギルドをでてマリーメリィ商会に戻ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る