第9話 天体観測 後編


 『蛍の光』が終わると天体観測も本当に終わってしまうと感じる。結局、さおりんからのキスは無かったことにしてくださいと頼み、この曖昧な関係を続けることした。


 しかし、それは正確には違うのであった。さおりんとの距離は確実に近くなり。わたしの心はそれを受け入れていた。神社へ向かう小道を降りて行くと寂しさが増していく。神社横の郵便局までたどり着くと。


「さらばだ、どちらが先に家に着くか競走だよ」


 さおりんは両手を平行に上げて、走り去って行く。だから、こっちは義足だから。


 しかし『さよなら』は言わないのか……。


 それは天体観測が特別でなく、さおりんが日常で居る証拠であった。そして、自宅に戻ると汗ばんだ顔を洗う。


 ふぅ~

 

 スッキリした。今日も熱帯夜である。


「健治、おかえり、今日も友達と一緒だったのかい?」


 母親が声をかけてくる。友達か……。


 一瞬の間があくが,わたしは適当に返事を返す。さおりんは友達なのか?


 いかん、よからぬ妄想をしてしまった。ここは更なるクールダウンをしよう。わたしはシャワーを浴びることにした。


 その後のことであった。


 うん……?


 見慣れない携帯がある。見直すとさおりんのものである。


『入れ替わってる!!!』


 わたしの携帯とさおりんの携帯が入れ替わっていたのである。


 何処からだ???


 さおりんの携帯を見たのは『蛍の光』を止めた瞬間で、携帯が入れ替わる訳もなく。待てよ、神社の境内でさおりんが転んだな。それは携帯のライト機能を懐中電灯代わりにしていたから、さおりんが転んだ時に入れ替わったのか。


 どうする?どうする?どうする?


 とにかく、わたしは自分の番号に電話をかける。


『あ!わたしから電話だ!!!』


 さおりんの声である。しかし、誤解をまねく表現である。さて、わたしはこんな単純なミスに驚いていた。答えは簡単、明日また会えばいいだけだ。


 さおりんと図書館で会う約束をして電話を切る。


 問題は今晩の事である。


 先ほどは、ロック解除前の緊急電話の機能で自分の携帯に電話をした。指紋認証に顔認証であれ、又は暗証番号を使っている携帯が当たり前の時代である。そこはわたしもさおりんも同じだ。お互いにプライバシーは守られているが、突然の電話は対応できない。


 うむ、いつまでもさおりんの携帯を見ていても仕方がない。わたしは携帯を机の上に置き、ベッドに横になる。


……。


 携帯が気になり、眠れない。ここは勉強でもするか?イヤ、余計に頭がさえてしまう事はやめよう。


 いつもなら、ここで携帯を見て落ち着くのだが、今は生憎さおりんの所にある。自分の携帯が心配かと聞かれたら、その点は大丈夫である。夜中に突然電話をくれる知り合いなどいないからだ。


 そんなこと考えながら時間が過ぎていく。それでも、いつの間にか寝てしまい。

翌朝をむかえる。しかし、眠りは浅く、どんよりな気分であった。さて、さおりんとの約束時間まで、勉強をすることにした。


うん?


 黒猫のリーダーが部屋の中に入ってくる。


 アタタタタ……。


 ご飯がまだであった。ゴメン、リーダー。忘れかけていたリーダーへのご飯をあけると。図書館に行く時間となる。おっと、さおりんの携帯を持っていかなければ。


 そして、図書館に着くと。いつもの場所に座り。さおりんを探す。


「あ、いた、いた」


 さおりんの声が後ろから聞こえる。良かったさおりんと再会できた。


「さおりん、ゴメン、わたしの不注意だ」


 さおりんに会った第一声は謝罪であった。そう、ここは素直に謝る事にした。女子の携帯と一晩過ごすのはかなりの苦痛であった。


 しかし、謝るとは我ながら女子に腰が低いと感じる。


「あん?大した問題は無かったが、それより、わたしの携帯を使ってHちいな事はしなかったか?」


 アホか!ロックのかかった携帯でどないせいと言うのだ。そこのところはハッキリせねば。さおりんに厳しく言うと。


「だって……自撮りした、わたしが可愛いから……」


 イタイぞ、さおりん、自撮りした画像が可愛いなんて……。わたしの言葉にさおりんはしょげてしまった。


 ここは気持ちを切り替えてさおりんの頭をナデナデする。


「えへへ、ホントに、優しいな」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る