第2話

夜になると

国から派遣されたという教祖が

教会に現れた

教祖ザバス


『 さぁ!神に祈りを。

あなた達を守り救ってくださるでしょう!』


村の民 全員が祈りを捧げ

ザバスを称えていた

まるで 操られているかのように、


この村は お世辞にも栄えているとは言えない

だが 村のみんなはどんな時も笑顔を絶やさなかった


次の日 私たちは宿屋の親子に

話を聞くと

この村では 最近 足抜けが多発し

行方不明者が後を絶たないという


冒険者さん!

この地を救いに来てくれたんでしょ?

『 俺見たんだ 夜な夜な あの教祖が小さい子を連れて墓地にいくのを 』

『 そういうことか..』


『 作戦決行は今日の夜

有益な情報をありがとう 』


『 任せたよ! 』


イザベラさんは少年に対してニコッと笑みを

見せた

無駄な心配をさせないために。


そして 今日の夜

私たちはザバスが教会にいる間に

墓地で待ち伏せをすることにした


神への信仰が終わり 少し経つと

情報通りザバスは村の子供を連れてきた。

その子供の目には生気が宿っていなかった


『 やっぱ悪人だったか.. 』

『 そうですね.. 』


『 なんだお前ら? 』

『 ただの冒険者です。 』


すると教祖ザバスは 少年の前で

タコのような無数の触覚を持つ魔獣に変化し

魂を吸い取った


『 しょうもねえ奴だ

神だとかなんとか言っといて.. 』


魔獣ザバスは 怒りを見せた


魔獣も 人間も『 同じだろ!』


間抜けな奴ほど騙される、

余裕が無い奴ほど付け入られる

これが この世の中のルールだろ


私は神だ!全て私の思い通り


『 上に立つものを崇めるのは当然のことだ!!』


じゃあ 神を崇めるのが人間なら

神を落とすのも人間だな 』


イザベラさんは少し笑みを見せた


その瞬間 まるで身体が凍てつくような冷たい風が吹いた

それと同時に 教祖ザバスは倒れていた

一瞬にしてザバスを射抜いた

冷静な拳でのたった一撃


出会った時も今回も

イザベラさんは 腰につけた剣を一切 抜くことはなかった




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る