④ 赤蚯蚓の回答




***



 プスプスと人間が黒焼きに成った匂いがする。


「……ふぅ」


 京香はハンカチで手を拭きながら、男を見下ろした。


 霊幻が残したのはキョンシー使いの男だった。戦闘用の、それもPSI持ちのキョンシーを任されているのだから只の下っ端ではあるまい。


 男の足と手は既に潰してある。後一時間もすればシカバネ町から第二課と第三課が送られてくる手筈だ。


「やれやれ、気が滅入るわ」


 拷問尋問は趣味ではない。だが、手っ取り早く情報が欲しいのも事実だった。


 霊幻を背後に控えさせ、京香は男へと問う。


「シカバネ町から拐った人間達、何処に送られているのか答えろ」


「はっ、教えるかよ」


 男の顔には脂汗と侮りの表情が浮かんでいる。


――こういう時、もう少し恐い顔が良かったって思うわね。


「霊幻、左目」


「了解」


 バチィ! 瞬間、霊幻の人差し指から男の左目に向かって稲妻が落ちた。


「あああああああ!」


 男は体をくの字に曲げ、潰れた両手で顔面を押さえ――


「誰が倒れて良いって言った?」


――その顔面を京香は左足で蹴り上げた。


 グチャ!


「ぶっ!」


 男の顔は跳ね上がり、砕けた前歯がカランと落ちた。


 京香は床に仰向けに転がる男の髪を掴む。


 ブチブチ。髪が引き千切られる音がした。


「眼球が爆ぜた気分はどう?」


「――! ――!」


 もがもがと男は言葉に鳴らない呻き声を出した。


 実際は、「ひゅが」とか「きゃらす」とかそんな発音だったけれど京香には興味が無い。


「言う気になった?」


「――ろす!」


「へぇ」


 どうやら反抗の意思はまだあるようだ。


「霊幻、こいつを後ろから倒れないようにして」


 霊幻は速やかに命令に従い、男の後ろに立ち、肩を持って支える。


 それを見届け、京香はやれやれと呟いた。


「シャルロット、カワソギを出して」


「ショウチ」


 ポン! 左手で持っていたシャルロットから一本のコの字型に湾曲したナイフが飛び出てきた。


 京香はこのナイフをカワソギと呼んでいる。ピーラーの様に曲がった刃には刃こぼれがあり、押し付けてやっと野菜の皮を切れるかどうかの歪なナイフだ。


 飛び出たカワソギを右手で持ち、京香はそれを男の左二の腕に押し当てた。


 男の右目が恐怖に歪む。何をされるのか分かったのだろう。


「ま、」


 何の感慨も無く、そのまま京香は右手を勢い良く下ろした。


「そーれ」


 ベロン、と、男の左腕が薄さ五ミリ程度削がれた。


 削がれた皮はカワソギの刃に沿ってくるくるとバウムクーヘンの様に丸まり、地面に落ちる時には潰れた赤蚯蚓に成った。


「!??!??!?!」


 男のくぐもった声が響いた。


「うん、良い切れ味ね」


 赤蚯蚓の断面はズタズタだ。カワソギの刃こぼれが良い味を出してくれている。


「次は右腕、その次は腿、その次は鼻、その次は……ま、決めてないわ。のっぺらぼうに成る前に言った方が良いわよ?」


 宣言通り、京香はカワソギを男の右腕に当てる。


 ベロン! ベロン! ベロン!


「――! ――! ――――――――――――――!」


 何度目かの削ぎで男は失禁した。


 シャアアアアアアアアアアアア! 水音が男の股間から響き、アンモニア臭が香る。


「汚いわね。大の男が漏らしてんしゃないわよ」


 舌打ちし、京香はカワソギを次の地点へと当てた。







「……それじゃ、受け取りました」


「はい、よろしく」


 駆け付けた第二課へ数体の死体と一体の半死体を渡し、京香はふーっと息を吐いた。


 第二課のフレームレス眼鏡を掛けた新人の青年が半死体を見て、吐きそうな顔をしていた。


――知らない顔ね。新人かしら?


 ああ、この新人は対策局に必要な人材であっても対策局に向いた人間では無い。


 チラッと京香は第二課の主任、アリシアの顔を思い浮かべた。


 あの褐色美女はわざと京香の仕事現場をこの新人に見せたのだろう。


 趣味が悪いと、京香は不憫だと思った。


――まあ、別にアタシのする事は変わらないんだけどね。


 忙しなく汚れた倉庫を処理していく第三課の連中を背に、京香はサイドカー付きのピンク色のバイク、イダテン三号へと跨がった。


 そしてハンドルを握る前に右手を開閉する。その手には赤蚯蚓の感触が残っていた。


「意外と粘ったわね」


「もうシャワーは浴びられんなアレは」


「生きてるだけ物種でしょ」


 霊幻がサイドカーに乗ったのを見届けて京香はブオンとアクセルを噴かす。


 イダテン三号は力強い加速を見せ、港から遠ざかった。


「京香、何処に行く?」


「カチコミよ、第四課と第五課の応援も呼んでね」


 キョンシー使いの男は粘ったが口を割った。


 シカバネ町から浚われた被害者達はここから南南東五十キロの研究施設に囚われている。


 まあ、既に生きていないだろうが。


「撲滅か?」


「ええ、撲滅よ」







 しかし、結局京香達がその研究施設を撲滅することは無かった。


「はあ?」


 現場に一番乗りした京香の眼に映ったのは黒煙を撒き散らし、ゴウゴウと燃え盛る数棟の残骸の姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る