応援コメント

第36夜 出身地と出生地」への応援コメント

  • 「この子をなんとしても23区生まれに〜」
    いいですね、このドラマ。こういうドラマあったら毎回欠かさず録画します(宣言)。

    私も、小学生時代に転居しています。方言抜けちゃったし、けっこう距離があるところで(コロナもあったし)、その地域の実情はまったくわからなくなりました。だから出身地と出生地は違う、ということになる、のかな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    方言ってやっぱり抜けちゃうものなんですね。

    東京都民も僕ら市民と23区民は明確に意識が違うんですよね。
    世田谷区に一人暮らしした時は「これで自分も都会人の仲間入り」とか思ってましたしw

    京都とかも京都市内とそれ以外のところでは意識が違うらしいですね。
    京都市内の人は優越感があるとかないとか。