第5話 気づき

「うぉー、こんなふかふかなベッドは初めてだ!」




 アレクはベッドの上でぴょんぴょんと飛び跳ねている。




 彼らは冒険の成果を元手に新しい家に移り住んでいた。


 とは言っても、新人冒険者が使う一番グレードの低い奴だ。


 それでも、以前のボロ家から比べれば天と地の差がある。




「ホント夢みたい。これからも冒険を続けられるんだね」




 ラケシスは口元に両手を当てると涙目で言った。




「やだ、ラケシス。泣かないでよ」




 パティはラケシスの背中をぽんぽんと叩く。




「え? どういうこと?」




 ハヤトはいきなりの事態に動揺して尋ねた。




「実は今までの状態がこれ以上続くようだったらパーティーを解散しようとしていたんだよ」




 リーフは少ししんみりした雰囲気でハヤトに説明する。




「ギルドの意地悪な人には『史上最低の新人』とか言われてバカにされたり、逆に親切な人が別の仕事を紹介してくれたり、それが逆に余計に辛くて。でもあたし達は冒険者になりたかったの……」




 パティは昔話でも語るかのように空中を眺めながら話す。




「しらなかったな」




 ハヤトは自分の事に手一杯で他のパーティーのことなどほとんど知らなかった。


 ましては、自分が『鋼の置物』と呼ばれるのと同じように『史上最低の新人』などと不名誉な異名を付けられた新人がいるなど考えてもいなかった。


 それは、いかに自分が自分の事しか考えてなかったかを気づくと同時に、アレク達に親近感を持つような不思議な気分にさせた。




「あたし、解散するのがすごく嫌だった。なかなか上手くいかないのは辛かったけど、それでもみんなと一緒に居るのは楽しかったから。だから、ハヤト。ありがとう」




 ラケシスは涙声になりながらハヤトにお礼を言う。




「いや、俺は大したことして無いよ。泣かれちゃうと困っちゃうな」




 女性に泣かれた事のないハヤトは頭を掻きながらドギマギと答える。




「まったく、ラケシスは泣き虫なんだから。せっかく望みが出来たんだから笑わないと」




 パティは少し呆れたようにやさしい表情をラケシスに向ける。




「おい! せっかく引っ越したんだからお祝いしようぜ! ラケシス、旨い物を作ってくれ!」




 ベッドではしゃいでいてまったく話を聞いてなかったアレクが空気を読まずに提案してくる。


 しかし、その言葉は少し重かった空気を一気に発散させた。




「そうよね。これからの再出発とハヤトの歓迎を祝って腕を振るうわ」




 ラケシスは先程とは打って変って明るい表情になると、袖をまくり上げて台所に向かった。




「あたしも料理、手伝うわ」




 パティはラケシスを追うように席を立ちながら小声で「ありがとう」と言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る