第267話 歌

 グリムナは、神を信じていない。


 霊を信じていない。


 魂を信じていない。


 彼が信じているのは、人だけだ。


 この世界を作った唯一なる神など存在せず、幽霊は生きている人間を慰めるための妄想に過ぎず、魂は記憶の積み重ねが作り出す反応の集合体に過ぎず、人を救えるのはただ、人だけであるが故に。


 グリムナは薄れゆく意識の中、最後にはヒッテの頬を撫でた感触だけ、その手触りだけを感じて、もはや見ることも聞こえることもなかった。そして、その感触すらも消え、無くなった。暗闇の中に落ちるように、溶けるように、消え去る様に。


 ―小さき者よ 灯火の傍に来たりて 此の物語を聞け


 ―かの無惨なる語らいを


 ―我が眼は見えず 力もない 歩む道も違うだろう


 ―時のはかり無く横たわり ただ吐息を吐き続ける


 ―なにゆえ 『なにゆえに』と思うのだ


 ―なにゆえ 『どこに』と思うのだ


 ―我らが意思を 知りたいと思うのだ


 辺りには、ヒッテの悲し気な、しかし美しい歌声が響いていた。


 未明よりは大分静かになったものの、未だ町は町は喧騒と建物の崩れる音、そして家の燃える音に包まれていた。遠くからは竜の咆哮も聞こえる。しかし歌っているヒッテの周りだけは静かな空間で満たされていた。光の胞子が辺りから吸い寄せられるように彼女の周りに集まり、気絶しているラーラマリアの横に転がっているエメラルドソードの柄についている宝石がボウッと鈍く光っている。


 ―アア ケトス バネ ケトス


 ―セティ ラクトス アド ラクトス


 ―セティ タレス ケリ タレス


 ―エリィ カネケトス タリ ケトス


 ―嗚呼 世界よ あまねく 世界よ


 ―土は木へ 木は大地の命へ


 ―そして大地の命は 世界の中で私と彷徨う



 歌声が涙に滲み、震える。


 ヒッテの身体は先ほどから魔力が周辺から集まり発光していた。魂を燃やし尽くすように、力の限りに、しかし今にも折れそうな葦の如く頼りなく。子守歌のように優しげだが、同時に怒りに満ち溢れたようにも聞こえる。


 すでに動かなくなったグリムナの体を抱きしめ、彼に訴えかけるように切々と歌う。


 ―嗚呼 世界よケトス あまねく 世界よバネ ケトス


 ―土は木へセティ ラクトス 木は大地の命へアド ラクトス セティ タレス


 ―そして大地の命はケリ タレス 世界の中でタリ ケトス 私と彷徨うエリィ カネケトス

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る