応援コメント

第4話  勧善懲悪ということ」への応援コメント

  • 怪獣に対する勧善懲悪に踏み込んだのがウルトラマンコスモスなのかなと個人的に思いました。あれは怪獣を倒さず沈静化して保護するという内容だったので当時新鮮な感じで観てました。

    作者からの返信

    コスモスというのは平成三部作とはまた違う方向性を示唆した作品だと思います。ティガから始まった平成三部作がそれこそ新しい世代へ向けてのアプローチだったとするならば、コスモスの役割はそこに新たな価値観を付加することだったのではないかと思うのです。
    その意味で川原さんのおっしゃるような怪獣を倒さない浄化という手法は確かに斬新でしたが、私は、そこに昭和シリーズで描かれた勧善懲悪に対する思いがようやく時を超えてダイレクトに具現化されたという印象を受けましたね。