第五話 零れ落ちる、日常

 あれから数日経過し、私は都内にあるオフィスで普段通り仕事をこなしている。

 目の前のモニターに並ぶ数値と文字列のチェックが終われば、次は会議資料の作成だ。

 仕事は好きだ。

 特に今みたいなプライベートが悲惨な状況だと、仕事に忙殺されることで一時的にその辛さを忘れられる。

 ともすればそれは、現実から目を逸らしている逃げのようなものなのかもしれない。でも、今の私にはその時間が必要だった。

 ただ、一つだけ問題があった。


 視線を、感じるのだ。


 最初は同僚か上司からのものかと思っていたのだが、それとは明らかに違う位置、例えば四隅の床や天井から後頭部へと突き刺すような強いものを感じる。

 当然のことながら、振り向いても誰もいない。

 しかも移動中もそれは続き、瑞美との一件でやはり参っているのかな、とため息を零した。


「水谷さん、ちょっといいかね」


 そんなことを考えながら作業をしていると、上司である室長の声が上から響く。

 はい、と見上げると、そこには。


 頭部が全面吸盤になった、軟体生物を何重にも貼り付けたようなスーツ姿のオブジェが立っていた。


 ひっ。


 息が止まる。

 だが、声の主は老若男女が同時発声したような複雑奇怪な声で「すまん、この資料なんだが」と先日作成した書類を見せる。

 吸盤の繊毛せんもうに挟まれたそれ自体は全くの普通のもので、見慣れた文字や数字、グラフが並んでいる。

 室長だと思しきソレは、無数の吸盤をせわしなく動かしながら話を続ける。

 側頭部と頭頂部には長細い触手が不規則に収縮しており、不気味な粘液を垂れ流すため、段々と生臭さまで感じられるようになる。

 

 吐きそうになるのを必死にこらえて、醜い異音と異臭を頭の中で修正しようとしたのだが、途中で耐えられなくなった私は「すいません、ちょっとお腹の調子が……」と嘘をついて、端末片手にその場を逃げるように離れ、そのままトイレに駆け込んだ。


 何が起きてるの。


 おかしくなったとしか思えない。

 目の前に映る私は私のままだ。

 肩まで伸びた髪をヘアクリップで束ねているが、もうそろそろ切りたいと思っている私。

 うっすらと出来たクマをメイクで隠してる私、人間だ。

 ちょうど別の部署の女性が入ってくる。

 鏡に映るその姿も、どこをどう見ても普通のOLだ。


 トイレから出て、人気ひとけのない非常階段のフロアへ移動し、動悸どうきを抑えようと壁にもたれ掛かり、胸元の生地を掴む。

 と、そこへ、着信の音が頭に響く。恐る恐る暗いディスプレイを確認すると、アトウからだった。


「もしもし、アトウちゃん?」

「あ、おねえちゃんこんにちは……、お仕事中にごめんなさい」

「ううん、大丈夫、大丈夫だよ。ちょうど休憩してたから、大丈夫」


 脳内に響くアトウの声は、いま感じている底知れぬ恐怖を一掃するほどの心地よさがある。


「それで、土曜日の遊園地のことだけど」

「あ、うん。どうかな?」

「大丈夫、一緒に遊べるよ」

「本当?!」


 思わず大きな声を出す。それくらい、嬉しかった。

 もし、室長が今後ずっとあの醜い異形のままだったとしても、何とか普通に接することが出来ると確信するほどに。

 自分でも制御出来ない程に高揚し、アトウとの短い逢瀬おうせを堪能した私は、至福と共に足取り軽く事務所に戻っていく。

 心配そうに出迎えた室長は、側頭部の髪をかき集め頭頂部の薄さを必死に隠している、いつも通りの人の良さそうな壮年アラフィフ男に戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る