走馬灯

「これは――どういう事ですの」


 旦那の死を見た時、最初リョコウバトが叫んだが、それはすぐに困惑へと変わる。


「ああ……どうやら間に合わなかったようだ」


 天使はそう呟く。


「本当は人のまま死なせてあげたかった。けど悪魔化の進行が予想よりも早かった」


 旦那は、天使のビーム攻撃によって、心臓を貫かれていたはずだった。


 しかし、旦那の心臓は一瞬で元に戻っていた。


「がは――今、俺の心臓貫かれたよな……?」


 ゆえに、旦那は死んでいなかった。


 服は黒い血の跡と、円形に空いた穴でボロボロになっているが、旦那自身に怪我は無かった。


 きれいに穴が無くなっていた。


「これが悪魔だ。より悪魔に近くなった事で簡単には死ななくなっている。これが今の君だ」


「ほーん、で?」


 天使の言葉に、旦那は挑発で返す。


「愚かな……まだ分からないなんて」


「てめぇの言いたいことなぞ、どうせ『(/ω\)イヤン悪魔怖い! 元の人間のままがいいのん!』って感じに悔い改めてほしいってことなんだろ? な? ハシュマルさんよぉ??」


「……今なんと?」


「主天使長ハシュマル。あんたは天使の中間管理職だったってわけか」


 旦那の言ったことは真実だった。


 主天使長ハシュマルこそ、この天使の正体だ。


「なるほど……アスモデウスの知識を引き継いでいるのか」


 ハシュマルはふむふむと納得する。


 そしてメモ帳を取り出し、書き始めた。


「おいおいおい、俺の目の前で何やってるんだてめぇは?」


 旦那の血が怒りで湧き上がる。


(あなた、今のスキに逃げましょう)


 小声でリョコウバトは旦那に話しかける。


(俺の力じゃ奴に追いつかれちまう。お前ひとりで逃げてくれ)


「ええ、そこのリョコウバトは安全な場所に逃げてください」


 ハシュマルも旦那の言う事に同意する。


 小さな声で話したつもりだったが、ハシュマルには筒抜けだった。


「情報を聞き出すのは、そこの悪魔だけで充分だからさ」


「私の旦那ですわよ! 手荒に扱うのは許しませんわ!」


 憤るリョコウバトを制止させたのは旦那だった。


「早く行ってくれ。戦いの邪魔になる」


「まあ! 仕方ありませんわね……」


 リョコウバトは後ろに下がる。


 旦那は拳をパキポキ鳴らしながら、歩き出す。


「さっきはスキを見せちまったが、今度はそうはいかねぇ」


「結果は変わりませんよ?」


「変わる。未来は誰にも分からねぇからな!」


 旦那は駆け抜ける。


「ふん!」


 ハシュマルがビームを放つ。


 ビームは細く、箸と太さが変わらない。


 旦那はぎりぎりで、避ける。


(奴の指先を見ろ)


 ハシュマルの指が、ほんの少し下の角度に向く。


 足を狙う動きに気づき、旦那は前のめりに飛んだ。


(目を見ろ、奴の考えを読め――)


 ビーム2射目。


 旦那の着地を狙ってきた。


 旦那は上半身を右回転、下半身を左回転させる。


 腰がねじ切れそうになる。


 しかし、この無茶な体の動きによって、着地点をずらし、ビームを避ける。


「む――」


 旦那はねじった体を、元に戻す。


 元に戻した勢いを脚力に乗せ、駆け出す。


 トップスピードが更に上がる。


 ハシュマルはビームの体勢を解き、剣を構えた。


 剣が横に一閃される。


 旦那の右腕が飛ぶ。


「があああああああああ!!!」


 しかし、旦那の勢いが止まることは無かった。


 大口を開き、ハシュマルの首筋に目掛けて、噛みつこうとした。


 歯がまるでサメのようにギザギザに尖っている。


 打撃よりも、遥かに殺傷力の高い――旦那が使える一番強い武器だ。


 ハシュマルは反射的に、体を捻り、足で蹴った。


 ずがん、と鈍い音が鳴り、血しぶきが飛ぶ。


 旦那の口に、ハシュマルの足の裏が叩きつけられた結果、旦那の下あごは吹き飛んでいた。


 がしかし、ハシュマルの表情は苦痛にゆがむ。


「悪魔風情が」


 ハシュマルの立つ地面に、血がにじんでいた。


 左足の土踏まずが、えぐられて、ドクドクと血が流れ出ていたからだ。


「ほーは? はひっはは? (どーだ? 参ったか?)」


 徐々に旦那のあごが再生し始める。


 無くなった右腕は再生こそしてないものの、血は既に止まっていた。


「やれやれ、これだから悪魔は……」


 ハシュマルはまた、指を旦那に向けた。


(またビームを)


 思った通り、ハシュマルはビームを撃ってきた。


 それを旦那は回避する。


(もう見切ってる! そう簡単に当たるわけが――)


 瞬間、ハシュマルは剣を投げ飛ばした。


「!?」


 旦那の避けた先に、時間差で剣が飛ぶ。


「ぬぉおおおおお!?」


 身をよじる。


 剣は旦那の脇腹を掠る。


 血は吹き出たものの、致命傷ではない。


(今だ! このまま――)


 旦那は今度こそ、ハシュマルに向かって突っ込んでいく。


 剣が無い、この瞬間が一番のチャンスだと、旦那は思った。


「チェックメイト」


 その瞬間、旦那の背中に剣が刺さる。


「んな――?」


「卑怯だと思うか? 笑止、切り札は隠すものだからな」


 旦那に刺さった剣は、明らかにハシュマルが最初に投げ飛ばしたものだった。


「私の剣は、念じた場所に向かって、飛ぶことが出来る。もう身動きは取れまい」


「くそ……が……」


 旦那は膝をつく。


 胸には剣が刺さったままで、血がどんどん流れ出ていく。


 ハシュマルは指を旦那に向ける。


「情報はもう要らない。再生出来なくなるまで、肉体を破壊しよう」


 そして、ハシュマルはビームを放った。


 戦うことも出来なければ、逃げることもできない。


(こんなところでやられるのか――!)


 死ぬ直前――様々な記憶が思い出される。


(これが走馬灯なのか――?)


 リョコウバト、ハト丸、ハト音――家族のことばかりが、思い出される。


 自分のことなんかよりも、大切な家族の姿だけが見える。


「ああ――走馬灯なんてのは噓っぱちだな」


――愛する人の姿しか、見えねえや


 その瞬間、ビームは四方八方に、飛び散った。


「君は――」


 ハシュマルは驚きを隠せないでいた。


 旦那に向けて発射されたビームは、巨大な鉄塊によって防がれていた。


 それを行ったのは、一匹の悪魔だった。


「久しぶりだね。ハシュマル」


 その悪魔は、巨大な鉄塊を肩に担ぐ。


 超大型のメイスだった。


 ハシュマルは、目の前の悪魔に向かって名を呼んだ。


「バルバトス……生きていたのか」


 何が起こったのか分からない旦那に、バルバトスは言った。


「大丈夫? 生きてる?」


 バルバトスに敵意が無いことだけが明らかだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る