由希子と仁栄

「ジンエー、お友達がいらっしゃったわよー!」


 階下から母親の呼ぶ声がした。仁栄はベッドから飛び降りると、テレビを付けっぱなしのまま階下へと急いだ。玄関で、仁栄の母親と由希子が何か話していた。


「よ、吉田……さん、ど、どうしたの?」


 仁栄は母親の手前、咄嗟に呼び捨てにしないよう気をつける。


「あ、深水くん、風邪で学校休んでいるのに急に来ちゃって、ごめんね」


 由希子は走って来たのか、僅かに呼吸が乱れていた。


「仁栄、もう体調もいいんだし、取り合えずお部屋に上がってもらったら? 後でお茶とお菓子持っていってあげる」


 母親はそう言うと、台所の方へと姿を消した。


「あ、どうぞ、こっち、二階がオレの部屋だから……」


 仁栄は由希子を二階へと促した。


「あ、ありがとう。お邪魔します」


 由希子は脱いだ靴をキチンと揃えると、仁栄のあとに続いた。




「で、吉田、どうしたの? あっ、まあそこの椅子にでも座ってよ」


 仁栄はパソコンチェアーを勧めながら、自分はベッドに腰かけた。


「え、うん。深水くん、遠山くんの家知ってるかなと思って……あと、何か他にも……」


「え? トーマの家? いや、知らないけど……」


 仁栄はさっき考えていたことをもう一度思い出す。


 彼は、冬馬とはいつも水無川の橋のところで別れていて、家まで行ったことがないことを由希子に告げた。


「え? そ、そうなんだ……深水くん、いつも遠山くんと一緒にいるから、絶対何か知ってると思ったんだけど……そっか……」


 由希子はため息をつくと俯いた。


「吉田、トーマのこととか、家の場所知りたくて、わざわざオレの家に来たの?」


「え? うん……転校のことを聞いて、なんだかびっくりして、でも遠山くん学校休んでるし、今まで病気したことなかったのに、おかしいよね。で、お見舞いに行こうかなって、それで深水くんなら家を知ってると思って……」


 由希子は一息に話した。混乱しているのか、いつもの彼女らしくない話方だった。


「そうだよな、珍しいってか、初めてだよな、あいつが学校休むの……それ、お見舞いに?」


 仁栄の視線が、ふと由希子の抱えている手提げ袋に向く。


「え、うん……あ、そうだ! 学校の連絡簿には載ってないかな?」


「あ、そっか!」


 ふたりは思わず笑顔になった。


「ちょっと待ってて。今取ってくる!」


 仁栄は立ち上がった。そのときちょうど部屋のドアが開いて、トレイにお茶とお菓子を載せた母親が入って来てた。


「お茶とお菓子を持って来たわよー」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る