第21話 おじさんと仲間たち

 目が覚める。倦怠感が強い。それでも、体は動いた。大きくケガをした後の独特な、時間が飛んだような感覚がする。自分の身になにがあったのか。どうしてここにいるのか。すこしだけ思考がパニックになりそうになりながら、僕に寄り添ってくれているホーネットを見つけた。それで察した僕は、ホーネットに声をかける。

「毎度、思うんだ。ベッドの上で見る君は可愛らしい」

 拳が飛んでくる。右の頬にあたり、首が後ろに飛んだ。

「いててっ。あー、生きてる」

「バカなこと言ってねーで、さっさと起きろ。金取るぞ」

 僕を殴って来た可愛らしい女の子はそういう。女の子というと、もう立派な大人の女性だから、語弊があるかもしれない。それでも、ホーネットは、可愛らしい女の子だと思う。

 回復魔法が苦手で、接触型の回復ヒールしか使えない彼女は、僕の身体にぎゅっと抱きついて、治るまで回復ヒールを詠唱していてくれた。噛み砕かれたはずの肩は動くし、しびれ感も残っていない。

 ベッドに腰かけ、自分の身体を触りたしかめる。見える範囲には、大きな傷跡や目立つ傷はなかった。運動も感覚も、問題はなさそうだった。

 裸の背中を、ホーネットの冷たい指先がふれてくる。

「わかるか?」

「わかるよ。また、助けられた」

「そう思うなら死にかけるな、バカ」

 背中に寄りかかるように、ホーネットが倒れてくる。肌着ひとつも付けていない彼女の、きめ細やかな肌が、僕に吸い付くように触れてきた。

 体は、問題ない。僕はまだ戦える。

 気怠く重い頭を振り切って、握った拳を開いた。

 先ほどの悪魔との戦闘を思い返す。

 届かない。絶望的な実力差を感じた。正体不明の悪魔にすら、一矢報うことはできなかった。雷帝の仇になる、エンタープライズを壊滅させた悪魔には、敵うはずもない。

「あまり、気負うなよ。なあ」

 どこか体に力が入ったのかもしれない。悲しそうに、ホーネットが言ってくる。

「いやだね、わかってたはずなのに。気ばかりが急いて、強くなったと勘違いする。エンプラの頃、周りの輝かしい才能たちを見て、こうはなれないって折れたのに。自分がしてきた事を認めるために、自分は強くなったって思ったのかな」

 強い力で顔の向きが変わる。僕の顔が、両手で押さえられ、視線が泳ぐ。ブレた視界が、ホーネットの顔で止まった。強い瞳の力が、僕を見つめる。

「アタシを見ろ、隼人はやと。お前は強い。弱いのは、人間だ。決して、お前が弱いわけじゃない。ただな、どうしようもない理不尽みたいな力ってあるんだよ。ひとりじゃ抗えないから、みんなで抗うか。みんなで、耐えるんだ。バカ野郎」

 ほほをビンタされる。心地よい痛み。なぜか、自然に顔が緩んだ。

「悪いね、ホーネット」

「仕方のねーやつ」

 ギルドの医務室のベッドの上で、僕らはお互いに寄り添いあっていた。

「先輩っ、ユノちゃんがッ」

 足音がして、カーテンが開く。眉を下げたウィザードが冒険者カードを持って駆け込んできた。僕の声が聞こえて、なにかを知らせに来た様子だった。

「ボウヤ、いい度胸になったな」

 素早くシーツを手にしたホーネットが、体を隠しながら、そう言う。

「すっ、すみません」

 僕は立ち上がり、コートを羽織った。ズボンはボロボロで血が固まっているし、コートも同じような有様だった。それでも、自分のケガよりも優先するべき言葉が聞こえてきた。

「ウィザード、ユノがどうしたって?」

 ウィザードの背中を押して駆け出した。体は本調子じゃないまでも、走るのは問題無さそうだった。後ろでホーネットが激しい動きをするなと叱咤してくるが、知ったことか。

「はい、ユノちゃんなんですが、僕も、どうしていいかわからなくて」

 救護室に並ぶベッドのうち、ひとつの前につく。カーテンを開けた。

「ユノっ」

「んぐっ、ぐーっ、おじさんっ」

 一気に気が抜けた。

 ユノが目覚めてないんじゃないか。そんなことを脳裏によぎっていた。現実のユノは、サンドイッチやバナナ、スナックに甘い炭酸飲料をドカ食いしている。

 バナナを食べていたユノが、恥ずかしそうにテーブルの上に置いた。

 僕は振り返ってウィザードを見る。申し訳なさそうな表情が浮かんでいた。

「いえ、違うんです。ユノちゃんは、もう元気です。レベル酔いの後って、お腹がすくんですよ。体が急激に作り変えられて、エネルギーを消費するみたいで」

 ウィザードが続けて言う。ユノの冒険者カードを僕に手渡してきた。

「見てください。これを」

 ウィザードの慌てぶりに、首をかしげながらも、ユノの冒険者カードに目を通す。

 名前 【ユノ】

 クラス【勇者】

 レベル【53】

 体力 【80+15】

 筋力 【85+15】 

 技力 【90+35】 

 素早さ【99+15】 

 知力 【78】 

 精神 【80】

 運  【99】 

 スキル【11】


 なんだ、これ。敵が強すぎて、経験値が過度に流れ込んだか。100体は倒したからなあ。で、なにさ。このステータスに、クラス。それに、勇者って。

 レベル99の僕のステータスより高い。しかも、はじめて見るクラスだ。だけど、後にしよう。僕らが驚きすぎて、変な不安を与えたくも無かった。いまは、それよりも、だ。

「ユノ、すまない。危ない目に巻き込んだ」

 ベッドの横に片膝をついて、ユノに謝る。

 ユノは首を振った。

「おじさん、謝らないで。おじさん、ちょーカッコよかったよ。ふたりとも、生きてるじゃん。守ってくれて、ありがと」

「守られたのは、僕のほうだよ」

「ほんとう死ぬかと思ったよ。レベル上がり続けて苦しいのに、おじさんはもっと危ない目にあってて。でも、よかった。戻って来れたね」

 ユノの手を取る。小さく柔らかい手は、暖かい。

「つぎだよ。次は勝とう、いっしょにね。おじさんの力になりたいんだ」

 悪魔に挑む姿を見て、見透かされてしまったのだろうか。ユノは、僕の歪んだ思いを、知ったのだろうか。

「また、危ない目にあうかもしれないよ」

「いいよ。どんな目にあっても、おじさんとなら切り抜けられるもん」

 ユノの蒼い瞳が眩しい。ユノは、はっきりと言った。

「誰かが、あの悪魔を倒さないといけないでしょ。なら、その誰かは、おじさんと私が良い。ウィザードさんがびっくりするぐらい、強くなったみたいだし」

「悪いね。おじさん、弱いから、いっしょに戦ってくれる?」

 僕は、ユノに寄りかかるように、そう言った。

「もちろんだよー」

 快諾する。嬉しそうに笑いながら、僕と命をかけてくれる。

 ユノが手をあげる。レベルアップの度にやっていたハイタッチの合図だった。

 僕はユノの手に、手を合わせた。

「あはっ。おじさん、私、もっと頑張るよ」

「おじさん、ユノみたく若くないから、もうちょっとゆっくりでお願い」

 この速度でがんばられると、僕がついていけなくなる。

 後ろではウィザードとホーネットが、笑いながらその光景を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る