44.異世界少女は狩りをする

 真っ暗な街の外。背後の街、そこから漏れる街灯のか弱い明かりは、月の光よりも弱い。

 その月の光でさえ、わずかに海に反射して、うごめく波の気味の悪さを演出しているに過ぎない。

 そんな足元さえも覚束ない夜の闇は、開発時にそう設定されたものではあっても、実際に闇の中を走ることとなれば不安を覚える暗さだ。


 しばらくの間駈けて、目標の座標のすぐ近くまで到着する。

 そこには、ザワザワと波の音だけが聞こえる浜辺には、戦いの音どころか、人の影すら見つからない。

 それでもログの座標に間違いはない。その場所へ至り、そこに真っ黒にしか見えない何かがあるのを確認して、指示を出す。


「明かりをつけろ」


 男の指示で、大きな杖を持った開発メンバーが明かりの魔法を使う。

 杖の先端に灯された明かりが、杖を持つ女性キャラと周囲を照らす。キャラ名「プリティ☆ミカ」。コンセプトは魔法少女。何重にもフリルのついた膝上のスカートというあざとい衣装を着ているが、中身は男性のロールプレイだ。本人とは似ても似つかない姿から微妙に目を逸らす。


 明かりに照らされ、砂浜に倒れている開発メンバーの体には、胸の位置に大きな穴が開いていた。


 それだけを見て取る間に、開発メンバーの体は掻き消える。身に着けている装備品も、傍に落ちている槍も同時に掻き消える。

 死亡判定により消滅したのだろう。ほどなく街の中にリポップするはずだ。


 今、消滅したということは、倒されてからすぐのタイミングで到着したということだ。

 周りを見渡す。

 杖の灯り一つでは、闇を見通せない。それでも、まだ近くにいるはずだ。


「全員、明かりを持って探せ!」


 プリティ☆ミカが開発メンバーに明かりをつけて回る。

 鞘の先端や、頭の上、お尻など、明かりをつける場所はそれぞれだ。流石にお尻の明かりは付け直すように言った。

 全員が明かりを持って周囲に散っていく。


 見つけ次第、すぐに全員が駆け付けられるように、全員のログを目の前に広げる。

 マップの座標に加えて開発メンバーのステータス。例え開発メンバーが不意打ちで倒されたとしても、すぐに駆け付けられるように。


 しかし、赤い眼の少女が見つからないまま、夜が明けた。



「くそっ」


 青い空、白い雲、ついでに白い砂浜に打ち寄せては返す波。なにもかも憎らしい。

 赤い眼の少女を見つけることが出来ないまま、あたりは昼間の景色に変貌した。見渡す中で動くものは、数体のシー・スラッグがゆっくりと這っているいるだけだ。

 夜が明けたばかりのこの砂浜には、赤い眼の少女ばかりか、他のプレイヤーの姿すらない。


 十分な戦力を用意した。そのはずだった。

 そのために二人で先に襲撃させて戦力を計ったのだ。

 誤算だったのはゴーレムだ。街の中にあれほど多くのゴーレムを潜ませているとは。


 プレイヤーが一度に使役出来るゴーレムは一体だけだ。

 付与術で作り出すゴーレムは動きの鈍い人型で、多くの付与素材を加えて、レベルを上げることにより、より大きく、より力強く成長させるものだ。

 一度に何体も使役したり、素早さを上限近くまで上げた開発メンバーに対抗できるものではない。


侵入者インベーダーめ」


 この世界のルールを壊す者め。

 この世界のルールは、現実世界の法律なんていう半端なものとは違う。ルールに違反する行動は「出来ない」。警察も収容所もいらない。ルールには違反出来ない。それがこの世界だ。

 完璧な世界だ。

 完璧な世界になるはずだった。

 それを乱すのが侵入者インベーダー、ウィルスのように忍び込んでルールを壊していく虐殺者ジェノサイダーだ。


 その構造を全て解析し、再び完璧な世界とするために処理しなければならないのに。

 しかし、逃げられた。

 なんということだ。

 戦力はこちらが上だったというのに、隙をつかれた。

 だがこちらの兵は無限に復活する。必ず追い詰めてみせよう。


 周囲に散っていた開発メンバーを集め、新しい任務を与える。

 この街があの赤い眼の少女の拠点だ。街の門と領主の屋敷の見張りを配置する。残りのメンバーは石像の確保だ。

 ゴーレムが乱入出来ないように、所有権を無効化して収納に仕舞い込む。開発メンバーだけの特権ルールだ。


「あとは、倒された三人か」


 昨日の昼間に倒された二人は、未だに反応がない。

 再び業務につくように、新しいルールで縛る必要がある。

 夜に一人で戦って倒されたメンバーにも、赤い眼の少女の戦闘方法を確認しなければならない。それを知りルールを更に強固なものとする。

 次こそは捕らえるのだ。


 だが、その決意は早速つまづくことになった。



 街の広場、死亡時の復活地点になっているそこには、倒れたままの三人の姿があった。

 一人は長剣を持った剣士、一人は短剣二本を腰にさした盗賊頭、一人は槍を持った槍術士。全員が開発メンバーだった。

 夜に倒された槍術士の沙悟浄。彼の胸に開いた穴はすでに塞がっている。それはそうだ。リポップした時点で傷は全てなくなる。そういうルールだ。

 昼間に倒された剣士のロック、盗賊頭の伏木も胸に受けた攻撃で死亡していたはずだ。こちらも傷は残っていない。


 だが、三人共倒れたままで起き上がってはいない。


 すでに夜明けから少し時間が経ち、広場には他のプレイヤーの姿もちらほらとある。

 そんな中で倒れたままの三人の姿は異常だ。

 たまに、気にするプレイヤーが居ても、近付く前に他のプレイヤーに話し掛けられては広場を離れていく。


(どういうことだ)


 広場に足を踏み入れると、すぐに知らないプレイヤーが寄ってきた。


「にいさん、倒れてるヤツらに触っちゃダメだぞ」

「どうしてだ?」

「ストーカーだからだよ。運営には連絡済みだから、触っちゃダメだ」

「そうか」


 一旦は物分かりお良いふりをして広場を離れる。

 ここで騒ぎを起こして目立つわけにはいかない。


(どういう意味だ)


 開発メンバーは全員、ここ数日、赤い眼の少女を探していた。ストーカー疑惑を掛けられるような行動はしていないはずだ。

 そして何よりも、倒れたままでいるのがおかしい。

 なぜ倒れたままでいる。戦いがどういうものであったとしても、リポップした時点で傷も状態異常も回復するはずだ。


 考えをまとめるために、大通りから外れて路地へと入る。

 人の目がなくなったところで、建物の壁に背を預け考える。

 死亡判定によりプレイヤーは、街の広場で復活する。その時、HPは最小限、MPも最小限だ。MPをまったく使っていなくても、リポップ時には最小限の値に変わる。最小限とは、これ以上減ると気絶するという値だ。その値は、MPの最大値に従って変化する。

 MPが最小限になるのは復活に掛かるエネルギーを補填するためだ。広場への転送と復活はシステム側が自動で行う。そのためのエネルギーもシステムが供給する。


 しかし、全てをシステムに依存していては、大勢のプレイヤーが死に戻りを繰り返すだけで、エネルギーが枯渇する可能性がある。

 それを防ぐために、死亡時に経験値の減少などのペナルティもあるが、完全な抑止力になるかというと微妙だ。エネルギーの枯渇だけは避けなくてはならない。大規模なレイド戦などで一斉に死に戻りする可能性がある以上は、プレイヤーからエネルギーの補填が必要だ。


 それを分かりやすく表現したものがMPの減少で、実際にはリポップ後にプレイヤー自身からエネルギーを徴収する。エネルギーの徴収で、プレイヤーは復活時に倦怠感を覚えることになる。そして倦怠感をMPが減ったせいだと考える。本当は逆だが。


 最後に状態異常。毒やマヒ、気絶やステータス減少は復活時に全て消える。

 例え、頭に攻撃を受けて気絶しても、リポップと共に目が覚める。

 そう、目が覚めるのだ。

 となれば、リポップ後に気絶させられたか。しかし、街の中での攻撃は無効化される。開発メンバーのように管理者権限を持っているか、赤い眼の少女のようにルールを無視する侵入者インベーダーでもない限りは、攻撃したところで、攻撃力ゼロと判定されて一切のダメージが与えられない。

 普通のプレイヤーが街の中でダメージを発生させることが出来るのは、戦闘イベント中のNPCに対するものくらいだ。


「まさか……」


 赤い眼の少女が街に戻っているのだろうか。

 開発メンバーに追われて、街から出たとみせかけて。夜の闇の中を。


「いやしかし……」


 最後に戦った槍術士一人だけなら分かる。だが、残り二人は昨日の昼間に戦っている。戦いの後、すぐに領主の館に向かったのは確認しているし、その後は夜の戦いが始まるまで領主の館から出てはいない。

 考えても結論は出ない。

 何かルール外のことが起きていることだけは確かだ。

 であれば三人の復帰を急がなければならない。


「運営に連絡済みならば丁度いい」


 問題のあるプレイヤーを隔離するための措置がある。

 二人以上の開発メンバーの承認を持って行う措置で、指定したプレイヤーを出入口の無い部屋へと転送するものが。

 その部屋は尋問室と呼ばれていて、隔離している間にログの調査や本人への確認を行う。問題行為の確認が終われば凍結かBANだ。


 そのための転送を使えば、広場に踏み入らなくても三人を回収することは可能だ。

 問題は二人以上の承認。この方法を使うためには、街の中に散っている開発メンバーの誰かと合流する必要がある。


「近いのは誰だ」


 閉じていたログウィンドウを開き、座標の数値から近い開発メンバーを探す。

 数値だのログは地図上に表示されるわけではない。少し使い勝手は悪いが、自分の座標と数値の差分を見ればいいだけのことだ。


「風見鶏が近いか」


 その人物は夜の戦いでは悪夢の中から出て来たような、ウサギのゴーレムと戦っていた開発メンバーだ。

 ゴーレムの回収を命じていた一人が、今の位置からは一番近い。


「なに!」


 だが、その座標は一瞬で移動する。

 移動先は街の広場だ。

 それはつまり、リポップしたということ。

 それはつまり、誰かに倒されたということ。

 街の中、本来ならば戦えるはずもない場所での死亡。それはつまり。赤い眼の少女が、この街の中にいるということだ。

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