怪人アリス③

「ッ!? ギャ……!?」


 僕はヴレイビークルごとアリスに突っ込んだ。


 するとアリスはその勢いと衝撃によって、うめき声とともに思い切り吹き飛ばされた。


「こよみさん!」


 僕はヴレイビークルを降り、慌ててこよみさんに駆け寄る。


「あ……こ、耕太くん……」

「しっかりしてください! そ、そうだ! ヴレイビークル!」


 僕の呼びかけに応じ、ヴレイビークルのシートが開く。

 その中には、応急キットが入っていた。


 解毒の薬は……あった! これだ!


「こよみさん、今身体に薬を打ち込みますから!」


 僕は安全キャップを外し、こよみさんの上腕に解毒剤を打ち込んだ。

 これで、あとしばらくすれば……!


「クソッ! 誰が……って、オマエは……耕太じゃない! アハハハハ! そのダサイピンクのクソ女を助けにきたってワケ? ウケル! オマエみたいなグズが何の役に立つってイウノ?」


 僕に気づいたアリスが嘲笑う。


「……アリスは怪人になっちゃったんだね」

「エエソウヨ! そこの女のせいでネ! マア、今はこんなに素晴らしい身体になったから、結果的には良かったのカシラ?」


 アリスは手を上にかざし、うっとりとした表情で伸びた指先を見つめる。


「ねえ……聞いていい? アリスはどうして、僕なんかと付き合ったりしたの?」

「プ……アハハハハ! 付き合った? バカジャナイノ? ハジメからアンタなんかと付き合った覚えはないワヨ! ちょっとからかったダケなのにアンタ、浮かれて嬉しそうにして、本当にユカイだったワ!」

「そう……その言葉が聞けて良かった。おかげで……ようやく僕は前に進めるから!」

「マエ? ココで死ぬのニ? アハハハハ! ホント、救いようがないバカだワ!」


 アリスが僕を指差しながら、腹を抱えて笑い転げる。


 ああ……本当に、バカだよ……アリス、君がね!


「ギャ……!?」


 すると突然、アリスの羽が切り落とされる。

 さらに。


「グガ……足が……!?」


 アリスの足に、いばらの蔦が巻き付いた。


「はあ……ホンマにアホやな」

「ええ……ま、人間の時からバカだったけどね」


 アリスの後ろには、こよみさんと先輩が並んで立っていた。


「こよみさん! 先輩!」

「耕太くん……ホンマに……ムチャして……でも、ありがとう……」

「上代くん……まだ私のこと、“先輩”って言ってくれるのね……」


 こよみさんは僕の傍に寄ると、僕の服の袖をつまんだ。

 先輩は、愁いを帯びた表情を浮かべ、僕を見つめる。


「アアアアア! 何なノ! ムカツクムカツクムカツク! 大体何でオマエ達が動けるのヨ!」


 アリスは叫びながら手足をばたつかせる。


「はあ……ホンマアホやな。耕太くんが危険を顧みんと、薬を届けてくれたおかげに決まってるやんか」

「ええ、あと、薬の効果が現れるまで、あなたとの会話で時間を稼いでくれたからね」

「アアアアア! 耕太アアアアアアア!」


 アリスが怒り狂ってるけど、事実だからしょうがない。

 僕はそんなアリスに冷ややかな視線を向けた。


「さあ……形勢逆転やな!」

「ええ……そうね!」


 そう言うやいなや、先輩が手足の全てをいばらの蔦で拘束すると、こよみさんは高速で剣を振りぬき、瞬く間に四本の手足を全て切り落とした。


「ギャアアアアアア!!!」


 痛みで地面にのたうち回るアリスの目の前に、こよみさんが剣を突き刺した。


「さあ、芋虫に逆戻りした気分はどうや?」

「ア……アア……チ、チガウノ……アノガキにそうしろって言われたダケデ、ソンナつもりはなかったノ……!」


 ここにきてようやく身の危険を悟ったのだろう。

 アリスは芋虫のようになった身体を震わせ、すがるような目で懇願する。


 僕の目に映るその光景は、ただただ哀れで、そして滑稽だった。


「ネ、ネエ! 耕太! アナタも私の彼氏デショ!? お願い! 私をタスケテ!」

「……君はさっき、はっきりと言ったじゃないか。“初めから僕と付き合った覚えはない”って」


 僕は感情のない、無機質な声で言い放った。

 ああ……もう、アリスは僕の心から完全に消え去ったんだな……。


「ア、アレハ……グガ!?」


 すると、こよみさんがアリスの顔を思いきり踏みつけた。


「言うに事欠いてお前は……! お前はああああ! お前が耕太くんを語るな! 耕太くんの名前を呼ぶな! お前のせいで耕太くんが……耕太くんがああ!」

「ギャ! イタ! ヤメ!」

「ヴ、ヴレイピンク!」


 僕は慌ててこよみさんを止める。


「こ、耕太くん! せやかて!」

「僕なら大丈夫ですから! 僕は……僕は、あなたに救われたから! あなたがいるから! だから!」

「耕太くん……」


 すると、ようやくこよみさんはアリスから足を外した。


「……とにかく、お前をこのままのさばらしとく訳にはいかんのや。覚悟せえよ」

「ヒ、ヒイ!?」


 こよみさんがアリスの首元に剣を突きつけた、その時。


「悪いけど、そういう訳にはいかないんだ。ゴメンね?」


 男の子の怪人が指をパチン、と鳴らすと、たった今まで足元にいたアリスと、男の子の怪人が姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る