第94話 嫌われ勇者、見誤る

【CM】

カクヨムコン6に参加中!

「マイホーム・ドラゴン ~手乗り霊竜とその孫娘を連れて行く自由気ままな冒険譚~」


https://kakuyomu.jp/works/1177354055033755686


よろしくお願いします!


…………………………………………………………………………………………………



 ユーリカに自信を持ってもらうため、テシェイラ先生に魔法使いとしての資質をチェックしてもらうことになった。


 原作での流れを知っている俺からすれば結果は分かり切っている。

 これでユーリカも自信を持ち、ラウルとの接し方にも変化が表れてくるはず。

 そう確信していたのだが――


「今回ばかりは……さすがの君も見誤ったみたいだね」

「っ!?」


 その言葉に、俺は絶句した。

 原作の通りならば、ここでユーリカの力が発覚するはず。

 だが、テシェイラ先生の診断結果は、


「彼女の魔力量や質は一般的に比べて秀でているものではなかったよ」


 というものだった。


「そ、そんな……」

「彼女に何か光るモノを見出したのかな?」

「え、えぇ……ユーリカには魔法使いの資質があるものだと……こ、根拠はありませんが」


 さすがに原作を見ていましたなんて言えないしな。


 俺はゆっくりと振り返る。

 ティーテとジャーヴィスに挟まれたユーリカは、ニコッと微笑んだ。


「ありがとうございました、バレット様」

「えっ?」


 唐突にお礼を言われて、俺は思わず間抜けな声で返事をしてしまった。


「私のために、魔力診断を受けるよう勧めてくださり、感謝しています」


 そう言って、ユーリカはペコリと頭を下げた。両脇に立つティーテとジャーヴィスの表情も柔らかなものだった。

 どうやら、三人は俺がユーリカを励ますためにここへ連れてきたと思っているらしい。

 いや、まあ、実際そうだし、なんだったらここでユーリカの覚醒イベントが始まるんじゃないかってくらいには期待していた。

 が、その期待は結局肩透かしに終わったのだった。


  ◇◇◇


 ユーリカは明日にもメイドとしての仕事に復帰できるということで、一旦その場は和やかなムードで終わりを迎えた。


 しかし、根本的な解決には至っていない。

 クラスの用事で職員室へ行くというジャーヴィスと別れ、ティーテと共に寮へと戻る道を歩いている途中も、ずっとそれが気になっていた。


 このままでは、ユーリカもラウルも救われない。

 原作ですれ違いっぱなしだったけど、本当は想い合うふたりを何とか近づけたかったのだが……それは叶わなかった。


 それにしても、なぜユーリカの資質は見抜かれなかったのだろう。

 あのテシェイラ先生のことだから、見落としているとも思えない。

 考えられるパターンはふたつ。


 ひとつは、原作とまったく違う流れになってきている。

 もうひとつは、覚醒イベントに向けてのフラグが不十分だった。


 これまでの経験から、俺自身の存在を除くとそこまで原作ブレイクしている展開になっているわけじゃない。

 となると、後者の方が可能性は高いってことになる。

 その時、ティーテが俺の顔を見ながら口を開く


「バレット? ユーリカの件で考え事ですか?」

「! よ、よく分かったね」

 

 ズバリ言い当てられた。

 なんだか、最近は考えている内容までも読み取られてしまうな……。


「ユーリカはバレットに心から感謝していましたよ? 『ただのメイドである自分にここまでしてくださるなんて』って感動していたくらい」

「……だけど……」

「それに、私だってとても感謝していますし、嬉しかったです。私の家のメイドなのに、あんなに親身になってくれて……」

「ティーテ……」

 

 ティーテはそうフォローしてくれるが、俺の胸中にはなんとも言えないもどかしが残っていた。本来なら、ユーリカは凄い素質を持っている。だけど、どういうわけかそれが表に出てこない。


 何か、他にきっかけがあるのか……?


「そんなに思いつめないでください、バレット」

「あ、ああ……」


 とは言うものの、やっぱ気になっちゃうよなぁ……。


「バレット……」

「じゃあ、今度は私がバレットを励ましてあげます!」


 ティーテは胸を張ってそう告げるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る