第67話 嫌われ勇者、バイトをする

「そうか。帰省するのか」


 試験を終え、いよいよ夏の長期休校が目前に迫った頃、俺はテシェイラ先生の研究室へと足を運んだ。

 ――というか、いきなり呼び出されたのだ。


「ええ。家に戻った後、避暑地にある別荘に移動して過ごそうと思っています」

「それはいつからだ?」

「父が他領地への視察を終えて戻ってくるタイミングに合わせて、俺たちも家に帰るつもりでいます。一週間後くらいですかね」

「俺たち?」

「ああ、ティーテも一緒に行く予定になっているんです」

「ふーん……去年に比べると信じられないくらい仲睦まじくなっているね、君たちは」


 テシェイラ先生がそう言うのも無理はないか。

 何せ去年は――いや、考えるのはよそう。


 去年までのバレットはバレットであってバレットじゃない。


 今はティーテとの幸せを第一に考えて行動しているのだ。


「ラウルは休みに入った途端、クラウス殿と一緒に修行の旅に出てしまったし、魔剣も聖剣もなくなっては私の楽しみがなくなってしまうな」


 乾いた笑いを浮かべるテシェイラ先生。

 研究対象がいなくなるのは、やはり学者としてガックリくるものなのかな。


「って、そうだ。今日君を呼んだのは別件についてだった」

「別件?」


 そういえば、まだ本題について何も聞いていなかったな。


「そうなんだよ。バレット……実家へ戻る前にアルバイトをしてみないか?」

「アルバイト?」

「うむ。君の場合は金銭に困っているわけじゃないので謝礼は――これでどうかな?」

「!? こ、これは……」


 テシェイラ先生が差し出した一枚の紙。

 そこに記されたのはアルバイト内容と報酬。

 それを目にした途端――俺はすぐさま承諾した。



  ◇◇◇



 二日後。


「バレット~♪」


 無邪気にはしゃぎ、こちらへ向かって手を振るティーテ。

 俺はそれに応えて手を振るが、表情は緩み切っていた。

 なぜなら、その姿は眩しい水着姿……いわゆるワンピースってヤツかなぁ……視線を外せなかったのだ。まさかこんなに早く拝めるなんて。眼福。


「まるで生きる宝石だ……」

「何を呆けているんだ?」

「うわっ!?」

 

 背後からボソッとジャーヴィスが呟く。


「まったく、君という男は……」

「これは男の性分だよ」

「……だったら、僕にも何か言うことがあるんじゃないかな?」


 そう言って、水着を見せつけるようにポーズをとるジャーヴィス。


「うん。男物の水着を着ていても違和感が薄い。さすがだな、ジャーヴィス」

「……ああ、そう」


 どうやら、俺の誉め言葉はお気に召さなかったらしく、頬を膨らませている。




 ――と、いうわけで、今回のバイトは俺とティーテ、そしてジャーヴィス、おまけの引率ウォルター先生の四人で挑むこととなった。

 


 さて、その場所とバイト内容だが……近くの漁港に出現したモンスターの討伐である。


 こういった、生徒と教師によるモンスター討伐の仕事は時々行われているらしい。ただ、俺たちの学年で挑戦するのは随分と久しぶりのことだとウォルター先生から聞かされた。


「それだけおまえたちの実力が抜きんでているということさ」


 そう語ったウォルター先生も水着を着用。

 ムキムキボディにブーメランパンツ……別の意味で目のやり場に困るスタイルだ。


 ちなみに、俺とジャーヴィスも水着に着替えている。

 最初は漁港って話だったが、依頼してきたこの町の町長によると、被害の規模としては近くにある観光用ビーチの方が深刻らしい。というわけで、俺たちは一般客を装ってここへやってきたのだ。

 それと、当たり前のことだが、水魔法演習の時同様、ジャーヴィスはきちんと胸まで隠れる水着だ。事情を知らないウォルター先生は「変わった水着だなぁ」と不思議がったが、俺とティーテでなんとか誤魔化した。


「でも、モンスター討伐をするっていうのに、こんなのんびりしていていいのかな」

「一応、学園はすでに長期休校に入っているから問題ないんじゃないかな? 何より、ウォルター先生が浮かれているし」

「……だからこそ、俺たちがしっかりしなくちゃいけない気もするが」


 モンスターが相手となったら、気を引き締めていかないと――


「バレット~♪ ジャーヴィス~♪ 一緒に泳ぎましょうよ~♪」

「前言撤回。俺も泳ぐ」

「君のその素直なところは尊敬に値するね」


 一般客を装わなくちゃいけないなら、ここはむしろ遊ぶべきだな。

 それに……俺としては報酬のためにも、ここに出るモンスターを蹴散らす必要があるのだ。


 さあ、いつでも来い!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る