第4歩 変な残り物リクエスト

「なんです……これ?」

 寝音子が疑問符を付けるのも無理はありません。

 依頼書にはこう書かれてありました。

 ……………………

【リクエスト名】

 急募:ペットの居場所を死守せよ

【形式・分類】

 目標達成型

【達成条件】

 ペットが今までどおりお店で飼えるように母を説得すること。

【仕事内容】

 ネッコになる。

【集合場所】

 ネッコカフェ『ウーサーミーツ』

【集合日時】


【達成期限】

 不明

【報酬】

 1,000ウェン

【受付有効期限】

 4月29日 15時

【備考】

 依頼主が現場まで徒歩で案内します。簡単なお仕事です。

【掲示期間】

 4月29日 9時〜17時

【キャンセル料】

 10,000ウェン

【失敗ペナルティ】


【依頼主】

 宇佐美弥羽

【問い合わせ】

 スマハトナンバー:15-36-01-13-361

 ……………………

 寝音子が不思議に思った点は2つあります。

 ひとつは【仕事内容】の欄です。

「ネッコに『なる』……?」

 ネッコというのはアレです。細かく枝分かれした硬質で細い尻尾をもつ、猫みたいなアニマです。

 可愛らしい見た目からペットとして人気が高く、今ではイシヌよりも飼育数が多いとか。

 しかしながら、ペット系アニマ関連のリクエストであれば『一時的に預かる』とか『代わりに散歩する』とかが定番です。

 ですから、そのアニマに『なる』というのは前代未聞どころかまったく理解不能です。

 もうひとつは【達成期限】の欄です。

 リクエストは大きく『目標達成型』と『時間労働型』に分けられています。

 前者は一定の目標を期限までに達成する形式。後者は指定された日時に与えられた仕事をこなしていくアルバイトのような形式です。

 このリクエストは、【形式・分類】の欄にもあるとおり、前者に該当します。

 だから達成期限の設定が必要なのですが、この欄にはどういうわけか『不明』と書かれています。

「なんだか変ですね……報酬も少ないですし。それだけ楽なリクエストということなんでしょうか?」

 手に取ったその依頼書を寝音子は怪訝な顔で眺めます。

「うーん……やっぱり怪しいですね。やめておきましょう。」

 そう言って依頼書を掲示板の元の場所に戻そうとすると——、

「それ、興味ある?」

「⁉︎」

 少々か細い声がしました。すぐ後ろからです。

 寝音子は肩をびくっとさせながら遠慮がちに振り向きました。

 そうして確認できた声の正体は————女の子でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る