第14話 殺させない

【殺させない】


 キノコ茶を出された時も、彼の顔は変わることなかった。


 直ぐに彼の手がカップに伸ばされ、一口飲み、また一口飲む仕草によって、表情は変わらなくても気に入っていることがわかる。




 ルカと彼は、向かい合わせになっているソファに腰掛けている。彼は深く腰掛けており、尊大な態度であるーーが、当然だ。




「使いを寄越してくだされば、ボクが皇宮に伺いましたよ。何か我が屋敷にお越しくださる用事でもおありでしたか?」




 ルカもカップに触れた。カップは温かく、キノコ茶独特の匂いを放つ。




「···シュレポフ」




 ぼそりと彼は呟く。ルカは彼の言葉を聞き漏らさないように、彼の唇の動きに注視した。




「······うるさい、彼女·····」


「あぁ、リーシャのことですか?」




 ルカは彼が言いたいことを理解した。彼の単語のみの言葉がわからないという者も多いが、長年側にいるルカにはわかる。




(シュレポフが目障りだから、皇宮にいたくなくて、ついでにリーシャ見に来たってことか)




 ルカは読解し、窓に目をやる。雪の中、無理をしてよく馬車を走らせてきたものだ。




「必死に探しているようですね。婚約者ですから、無理もないでしょう」




 警察もラザレフ子爵の殺害について、リーシャが行方不明になっていることについて調査しているようだ。ルカも知っていたが、特段気にしていなかった。




「···殺す?」




 彼が言ったことに、ルカは苦笑した。




(そういう思考に、すぐにおなりになるのですから)




 彼は人を殺すことに躊躇いなど一切ない。元々の気質なのだろう。


 特に、先の皇帝であるイワン皇帝のことになると、余計に人を殺すことに躊躇しない。


 彼にとっては、それほどに「取るに足らないこと」なのだろう。




「いいえ、陛下。以前も申し上げた通り、殺しはしません」




 ニコライ・オルロフ皇帝は、何も返事をしてくれなかった。彼は怜悧な目で虚空を見、またキノコ茶を口にした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る