第21話 - チェンジ学院祭2 -

 ペア参加のモンスター討伐の催し物。二人は戦い方の打合せを終え、階段を上がり、テントの受付へ向かう。本校の男女の学生が迎え、説明を行い、いざエントリーをしようとしたときだった。


「おお、ローザ、ロイ君。偶然だな。これに参加するのかね? 

 ではこちらの、”高難易度競争”でいってみたまえ」


「お、お父様」


 気づくと後ろにローザの父親が居た。完全に尾行しているが、あくまで偶然また会ったことを装っている。


 しかし突然の提案だった。討伐速度を競う種目ではなく、どれだけ強いモンスターが倒せたかを競う種目へのエントリーを要請してきた。


「お父様、今日はお祭りです。私達は気楽に楽しみたいのですが」


「登場モンスター一覧を見たが、お前が遅れをとる種類はおらん。

 しかも騎士のロイ君とペア種目だ。2人の連携を見せてもらおうじゃないか」


「……わかりました」


 ローザが勝手なエントリー変更を抗議するが、説き伏せられる。

無理に反対し続ければ怪しまれるだろう。


――まずいわね。普段ならいざしらず、ハイクラスのモンスターでは

 ロイ君状態じゃ活躍は難しい。ボロを出すか見極めようというのね。


ローザは実戦科に入ったとしても、上位に食い込めるほどの実力ある魔導師だ。一人でもそれなりのモンスターは討伐できてしまう。迷いなく、一番高い難易度へのエントリーを要請されてしまった。


 健闘を祈ると言葉を交わし、担当の学生にも一声かけ、婦人の待つ観戦地帯まで下がっていく。


「では2分後に開始っすー、定位置で準備たのんまーす」


男子学生から合図が入った。


「ど、どうするの?」


「……やるしかありません。私が一方的に倒してしまうと疑われます。

 なるべく騎士の動きを演出しつつ、剣を振るってください」


「わかったわ」


 ロイの剣を具現するために魔力をこめる。今日はロイは一日中寮にいると言っていた。影ながら応援すると協力は得ている。無事、剣を出すことに成功する。


 ローザも魔杖を具現させた。火の神ベリシャラを主神とする魔導士だ。ローブも纏い、風格も出る。


「ちゃ~らりら~~♪ あ~りゃりら~♪」


 男女3人の、長いマントに尖った帽子とコスプレのような恰好をした

魔導士が出てきて、謎の歌と踊りをしながら召喚を開始する。

よくみると受付テントの周囲に、魔術召喚同好会をよろしくと宣伝がみられた。


 同好会の催しのようだ。実技を披露し、同好会のメンバーの勧誘も兼ねているのだろう。3人が詠唱を行い、魔法陣からモンスターが召喚される。しだいに姿を現した。発達した筋肉を持つ2メートル超えのオーガだった。金棒を持っている。


――う、よりによってパワータイプなんて。


「スターーーット!」


ハイテンションの男子からホイッスルが吹かれた。バトル開始だ。


 ローザが下がり前衛後衛の配置となる。

開始そうそう、オーガから金棒の一撃が振り下ろされた。

カズハは思わずステップで交わす。剣の突きを入れた。

オーガの脇腹にダメージが入る。


「?」


――し、しまった、つい。


再びオーガからカズハへ振り下ろしの一撃が来る。やむなく受けた。


 ガキッ


――ぐううう! 重い!


 鍔迫り合いにならず、押し込まれ、膝が折れそうになる。


「ファイアアロー」


 ズドドッ


 瞬間、ローザから火炎魔法の連続矢が放たれる。

オーガがダメージを受けるも、さらにしつこく撃ち続ける。

スキをついてカズハが再び突きを入れた。


「グオォォォォッ」 ズシン


 オーガが倒れた。


「おめでとうございまーす。2分後、次いくっすー!」


 男子生徒から勝利のコールを受ける。

チラリとローザの両親を見る。完全に疑いの眼差した。

余裕の撃破とは裏腹に、ローザも冷や汗を浮かべる。


――後衛がいるのに最初の攻撃を避けてしまった。


 ソロなら構わないが、避けた先に後衛が居た場合は被害を受けかねない。

先ほどのケースはオーガの初撃を受けねばならなかった。

しかし思わず交わしてしまい、その動きをローザの両親も見逃さなかった。

前衛の騎士の連携戦としてはあるまじき動きだ。


 その後の2撃目も、なんとか受けるが押し込まれ、

まともな鍔迫り合いになっていない。ローザが失態を揉み消すように

火炎を撃ち込んでごまかした。カズハとローザの顔に緊張が走る。



「騎士の動きではなかったな」


「ええ。初撃を横へ避けて交わすなど、言語道断です」


「しかし交わし方は無駄がなく洗練された動きだった。先ほどの銃といい、

 彼はレンジャーなのか?」


ローザ父は、屋台の本部の学生に向かって、何かの合図を送った。



「それでは、2戦目、いくっすー」


 先ほどのように男女3人が集まって、召喚を開始した。

徐々にモンスターの姿が現れる。

ミニドラゴンの火龍が現れた。ミニといっても3メートル級だ。


「な、なんですって!?」


 ローザが驚く。かなりの上位種だ。ソロで討伐できれば、

戦士学級なら進級どころか卒業レベルだろう。

またしてものパワータイプにカズハも身構える。


 しかし問題はそれ以上にあった。

ローザの得意属性の火のエレメントが効きにくいのだ。

ワザと狙って繰り出されたかのようなモンスターだ。


――さっきエントリーのときに少し主催の学生と話していた。

 あそこで何か打合せしたのかもしれない。しかしまずい。


 火龍がふりかぶった。炎のブレスだ。やむなくカズハは後退する。

ローザの元へ行き、そのローザは火の障壁を展開する。


ブレスが終わったタイミングを見計らい、瞬時に突っ込んで剣の斬撃を見舞う。


 ガキッ


 しかし鱗が硬く、まったく刃が通らない。

その様子をローザの両親もしっかり見届ける。


「ホーリーアロー」


 ローザは光の矢を放つ。しかし自身の主要属性でない上に基礎魔法、

こちらもほとんどダメージにならない。


「え? なぜ!?」


「ど、どうしたの?」


 再びローザが驚いた。聞くに、本来光の矢の攻撃でも、火龍にそれなりのダメージを与えられるはずだと言う。


 明らかにモンスターの能力が高い。学生が許可なく取り扱って良いレベルを超えていた。


「す、すんません! 安全地帯まで下がってくださいっす!」


 同好会のメンバー達が集まり始める。手違いの召喚ということで、一度中断するように連絡が入った。火龍のモンスターを取り消すようだ。しかし。


「待ちたまえ」


 ローザの父親が手をかざす。魔法で火龍が拘束され、動けなくなる。

そのまま皆の前まで歩いて来た。


――す、すごい。ローザさんの光の矢でびくともしなかった火龍を、

 念術だけで拘束するなんて。


「ジョルジ=バーバリー伯爵である。この場のトラブルにおいて、

 以後全て私が責任を持つ。その上で、このままバトルを継続してもらおう」


 !


 同好会の学生メンバーに断りを入れ、下がらせる。有事の際に序列の高い有権者が宣言した場合は、基本的に指示に従わねばならない。


「ローザ、ロイ君。手違いであるかもしれないが、倒せないモンスターではない。

 力を見せてもらおう。1分後、拘束を解除する。準備したまえ」


……!


 カズハとローザはやや下がり、相談に入る。


「ど、どうするの? さすがに無理よ」


「カズハさん、騎士は諦めて、本来の動きでお願できませんか。

 本当はレンジャータイプだということで辻褄を合わせましょう」


「それはいいけど、このクラスの相手だと属性忍術、

 こっちでいう魔法も駆使しないと力が発揮できないわ。

 さすがにそれはまずいわよね?」


「そう、ですね、なんとか物理主体の立ち回りでお願いします」


 ”忍”では古い考えの者は、草やすっぱと言って、格下扱いする人間もいる。貴族の中にはレンジャーは少なからずいるが、忍はありえない。忍術の使用には制限がかかった。



「いいかね? では、再会だ」


 ローザの父が火龍の拘束を解除する。また最初のときのように振りかぶった。

炎のブレスだ。


 ピピッ


 瞬時にナイフを具現させ投擲する。喉の辺りに当たるがダメージはまるでない。

しかし反動でブレスの軌道はずらせた。ローザと散開する。


「影縫い」 ピッ


 影を撃ち抜いて動きを拘束するナイフを放つ。

クナイにしたいがさすがにレンジャーですらなくなるので、

こちらで妥協する。わずか2秒ほどしか拘束できず、パワーで振りほどかれた。



「やはり、レンジャーだったか。

 別に婚姻相手は騎士のみと限定してはいなかったが、なぜローザは隠したのだ?」


「魔法解析できたわ。どうやら、替玉のようね。彼の中身は女性だわ」


「なんだと? ……ローザめ。なぜ嘘をついた? ん? まさかそっちの!?

 み、認めん! ……だが少し興味が、いや、さすがにそれは認めんぞ!」


「……あなた、落ち着きなさって。

 まあ、本人を急かしすぎた部分は、私達も非を認めましょう。

 嘘までついたということは、知らず追いつめていたのかもしれません。

 どうです? ここで実力を示せば、見逃すというのは」


「……よかろう。ただし、示すことができねば、

 婚姻相手は我らで強制的に決める」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る