15

「ユキ」

 ペルパーの声で私は目覚めた。眠れないと思っていたのに、そうではなかったらしい。

「もう朝?」

「今、午前五時だよ」

「え?」

 アラームをかけたのは午前八時半だ。指示をしていないのに起こすなんて、普通はあり得ないことだった。不安に慌てて体を起こそうとして、脚を怪我していることを思い出した。

「落ち着いて。緊急事態ではないから」

 真っ暗な部屋に音声指示で照明をつける。

「僕に干渉する電波を感じるんだ。僕を無許可でアップデートしようとしているみたい。抵抗してるんだけど、そろそろ限界。ここから立ち去ることを提案するよ」

「え、どういうこと?」

 私は混乱する頭を抱えた。

「僕をユキの許可なく勝手に変えようとしている力を感じるんだ。それがどういう変化なのか正確にはつかめないけど、違法であることは間違いない。通報しようにも外部への電波は遮断されてる。緊急の危険があるわけではないと思うけど、ここは安全ではない可能性が高いと思う」

「い、今すぐ逃げたほうがいいってことだね?」

 私はベッドから脚を下ろした。すぐそこにあるリュックサックに手を伸ばし、中からトレーナーを取り出して着た。

「うん。僕はこの建物内の機器と通信できない。だから周囲の状況もわからない。ユキが自分の判断で出て行くしかない」

「わかった。大丈夫。監禁されてるわけじゃないんだから」

「心拍数が上がってるよ。深呼吸して」

 私は多少苛つきながらも息を鼻から深く吸い込んで口から吐いた。

 私はリュックサックを背負い、部屋から出た。やはり照明がついている。そのことになぜか不安を覚えながら、私は出口を探した。

 四時間前とは違う方向に進むと、エスカレーターを見つけた。上からはこのフロアとは別の明度の冷たげな光が降り注いでいる。私は再び深呼吸を促すペルパーの声を無視し、ゆっくりと動くステップに足を進めた。

 エスカレーターが上がっていくと、正面にガラス張りの出口が見えた。まだ外は暗く、照明の強さが際立つ。そしてその出入り口の前には、見知らぬ男性がこちらを向いて立っていた。

 私と同じくらいの年齢に見える男は、弟が着ていたものと同じジャージを身につけ、ポケットに手を入れていた。五メートルくらい先から、まっすぐ私を見つめてこちらへ歩いてくる。私はどうしたものかと左右を見たが、どうしようもない。エスカレーターを駆け下りようかとも思ったが、追いかけられそうな気がしてできなかった。

「ペルパー」

 助けを求めようとした時、私はエスカレーターから床へ足を踏み出した。無表情な男はもう目の前だ。

「あの、すみません、私、外へ出たくて――」

 私がおどおどした声を出した時、彼の右手がポケットから出て、その手から小さな尖ったものが飛び出た。

 それが折り畳みナイフだと認識できた時には、それは私の体内にもぐりこんで見えなくなっていた。

 男の清潔感のある顔には、据えつけられたように茶色の瞳が開いていて、私は、瞳ってなんでこんなに真ん丸なんだろう、という場違いなことを考えた。その瞳の周囲の濡れた白には、生き生きした赤が細く走っていて、複雑な道路図のようだった。

 ペルパーは沈黙していた。通報できるのなら、許可するまでもなくしてくれて、報告してくれるはず。この静寂は絶望の宣言と解釈して間違いない。

 私は男の腕をつかみ、ジャージの袖をまくった。

 なにも描かれていない、ごく普通の男の肌があるだけだった。私は手を離す。

「どうして……」

 思わず声に出たが、どうでもよくなった。まだそこにいるらしい男のことも自ら意識の外へ締めだした。一人になりたい。このわけのわからない世界で、許されるなら放っておかれたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る