誰がために花は咲く

つるよしの

第1章 ー名も無き花 エスターの物語ー

1 「少女、エスター」

 いつからだろう、鷹が空高く旋回するのを見たとき、目をこらす癖がついたのは。


 思えば産まれてことから、空の青がにじむのも、花が香るのも、木々が風にざわめくのも、夕日が赤く照るのも、みな回りの大人は肩をすくめこう言う。

「あれは不幸の予兆」と。


 だが、そういわれても幼いエスターは自然の中を駆け回り、芝を転げ、花を摘み冠を編むのをやめられなかった。怒られもしたが、それも寧ろ心地よかった。自然の秘密を自分だけが知っている。そんな誇り高い気持ちになった。色めき息づく自然はエスターそのものだった。その年月は光り輝いていた。いつしか知っていたのだ。この世で自然がざわめくのは、ごくごく当たり前のことで、ただ、人がそれに不幸を結びつけて止まないだけだということを。


 しかし、同時に、エスターは、なぜ人がそこまでして自然を忌み嫌い恐れるのかも分かっていた。この世に何百年と蔓延る疫病が、人の心を暗く照らし、何もかもを疑心暗鬼にさせていると。そして、そんな世ゆえ、自分と父はこの村に暮らすのを許されており、存在を認められているのだということも、エスターには物心ついた頃から理解していた。


 エスターとその父は、その村の用心棒だった。エスターは母の顔を見たことが無い。

「ずーっとまえにね、あの病気で、しんでしまったんだよ」

 それだけが母に関してエスターが知っていることだった。ついでエスターが知っているのは、それゆえ、父と乳飲み子だった自分が故郷を追われたことである。そして、もとは城仕えの名高い剣士であった父はこの村に流れ着き、いまは用心棒として村の安全を守っている。それがエスターの知りうる自分たちの素性全てであった。


 そしてエスターも、もう、歳は16を数える。エスターは、年老いてきた父とともに、女だてらに、この村を守る半人前の剣士であった。それでもエスターは幸せだった。剣士の修行はもとから好いていたし、その合間に村中の丘という丘を駆け回り、芝に寝転び、流れる白い雲を眺めるのはこの歳になっても止められない。エスターはだから日々を愛していた。この世を愛していた。たとえ大人たちがなんとこぼそうと、疫病は静かにその日々を脅かしていても、エスターは世界を愛していた。亜麻色の髪を季節の風になびかせながら、そんな日が永遠に続くと、エスターは何の根拠も無く信じていた。


 だからその日も、鷹が空高く旋回し、自分の村の上をゆっくり飛び、高らかに鳴きながら羽ばたくのをただ眩しく見上げていた。


「あれは死人を食らう鷹だな」


 村人がそうつぶやいた。


「山向こうの村が病で息絶えたってよ、みんな死んだってよ。その屍肉を食らってきたのに違いねえ」


 そんな噂は七日ほど前から、エスターの暮らす村にも流れていた。エスターももちろんその噂は耳にしていた。だが不思議とその鷹が汚らわしいものにはエスターの目には映らなかった。たとえ屍肉を食らって飛ぼうとも、空高く羽ばたくその姿は美しい。そしてなにより自由だ。結局はこの暗い人の世を、皆が自然と結びつけているだけのことだ。ぼんやりとそんなことを考えながら、エスターは鷹が遠くの空に飛び去るのを見つめていた。


「エスター!」


 はっとして振り向けば、そこには父の姿があった。


「何をぼんやりしているんだ、帰るぞ」


 父はそう言いながら、村人から分け与えられた食物を馬の背にくくりつけている。エスターは慌てて飛び起き、髪についた芝を払うと、自分の馬に飛び乗った。鷹の姿はとうに空の彼方に溶け、時刻はすでに夕刻である。急いで村はずれの家に帰る必要があった。父は荷をまとめると、無言で馬を鞭で叩き走らせた。そのあとにエスターが続く。父娘の馬上の影は夕焼けのなか、長く長く伸びてゆく。


「父さん、あの噂は本当かな」


「わからん、鷹が飛べばみな、一つ村が滅びたと言うからな。だが、間違いという証拠も無い、用心するにこしたことは無いな、わかっているか?」


 父は手綱を引き寄せながら鋭い眼光をエスターに向けた。


「俺たちは何かあったらこの村を守っていかなきゃならん。そのおかげで暮らし、こうやって飯も分けてもらえる」


「分かっているよ、父さん」


「どうも女は肝心なときにぼんやりして敵わん。お前はもう俺の片腕だというのにな、しっかりしてくれよ」


 父の口調はいつにも増して厳しい。エスターはそれに少し驚きながら聞き返した。

「……やつらが、この村にも来ると言うこと?」


「……もし噂が本当なら、あり得ることだ。だから気を緩めるな。俺は念のため、今晩は、夜明けまで、村を見張る」


 父は黙りこんだ。つられてエスターも無言となり、そして「やつら」に考えを巡らした。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る