◇第35話◇晴天へタレ

 今日は息子らの運動会。


 どうも晴れらしい。喜ぶべきだろうケド。

 運動会は子供の頃から苦手。というか、キライ。

 これは決して口に出しては言えないが、我が子の運動会といえども例外でなく気が重い。


 だって9月の陽射し、涼しくなったって言ってもまだ厳しいよ。

 運動会日和=カンカン照り(涙)

 砂埃モウモウ……

 それでなくても風邪治りかけの、この身体……。


 息子らよ、許せ。


 お母ちゃんは、貧相なお弁当だが一応作ったし、頑張って用意した。

 一旦寝ると起きられそうに無かったから、夜中目が覚めてから寝ずに頑張ったよ。

 もちろん楽しみにしてるよ~!とは言ったし、見にも行く。


 でも、早朝の場所取りだのは行かないし、多分お弁当の時間までが限界だ。

 一応、その後の競技は目ぼしいのがないから、いいってことにして……お願い。


 根性……無いです。大ヘタレです。

 これでいいとは思わないけど無理して壊れる方が今は怖い。


 イイワケ・逃げ、だよね……わかってるんだ。

 でもダメ。

 運動会って聞くだけで正直、起こる拒否反応。子供に隠すのだけで精一杯。


 場所取りに並んだり、写真……頑張って撮ってる熱心なお父さんやお母さんたち。


 それに引きかえって思うけど、ユルシテクダサイ。


 リタイアだけしないこと、しょぼいお弁当だけど作ること。

 当たり前のハードルすらダメ母には高いです。

 それでもなんとかコケツマロビツ。


 子供可愛いけど学校行事、苦手……というか、苦痛。

 こういうところが、わたしの人様と違ってしまってるトコロ。

 感情の死んでしまった部分なんだろうか。


 とりあえず、子供の出る種目には間に合うように行くつもり。

 手を振って、来てるよ~!って姿見せて、一緒にお弁当を食べて。


 一足早く帰ってシャワーして、それから帰ってきてから、息子らをシャワーさせたら後、パタリと多分倒れます。


 ヘタレです。ああ……大ヘタレ。

 バカバカ!へタレ。


 ああ……もう……

 ごめん……ごめん……。


 それでも這いずりながらでも往くしかない。

 カッコ悪くダメダメで、ジブンのダメダメぶりが耐え難くても。

 期待と信頼も裏切りまくっても。


 みっともなくも生きるってことが、わたしのささやかなプライド。

 みっともない生き様でも、往き続けることが、ヘタレとしての意地なのかもしれない。


 陽射し上等!埃、受けて立ってやらぁ!このやろ!勝負だぁ!


 日傘と日焼け止め、それからティッシュ(持てるだけ)とタオル地ハンカチ装着。

 ヘナチョコアイテムだけど、とりあえずかき集めた気力。


 ヘタレ母ちゃん、出陣してきます!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


*この頃のこと*


下の二人が小学生の頃の運動会ですね。

元々、完全に文系。運動苦手だし、楽しくない(トロいのです💦)自分の運動会の時も気が重くてなりませんでした。

それは、我が子の運動会でも例外ではなく(汗)


まだまだ暑い9月、そして、天気が良いと照り返しも凄くて紫外線に弱いわたしは、とにかく眩しくて目を開けるのもやっと。

加えての舞い上がる埃(涙)


世のお父さん、お母さんは熱心に場所取りや応援して、写真撮ってるのに、わたしときたら(大汗)

学校関係で運動会卒業した時は、本当に嬉しかったものです(全く改めてダメ母💦息子らよ、本当にすまなかったねぇ。。。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る