第39話 再会は微笑みと共に

 王宮に泊まる機会が巡ってくるだなんて、これまで考えもしなかった。しかし別に緊張もせずグッスリと就寝。きっと貸し与えられた部屋が6畳程度という馴染みきった広さであり、シングルベッドもやたらと硬く、小市民を威圧しない待遇だったからだろう。


 朝食も出たので、城勤めの人たちと肩を並べて食べる事にした。黒糖風味のパンと野菜スープという質素な献立だが、同席する人たちが気の良い連中だったので、終始明るい雰囲気で朝餉(あさげ)は終わった。


「さてと。食った後は仕事しなきゃ」


 さっそく倉庫で石柱と向かい合う。素材を残り2本にまで減らしており、これ以上失敗を重ねる訳にはいかなかった。メイドさんも在庫はないと肩を落とす。


 だからまずは精神統一。胡座(あぐら)をかき、何かそれっぽい気分に落ち着くまで瞑想だ。効くかは知らん。


「それでも、無闇に失敗するよかマシだからな……」


 瞳の裏に映るのは、絵画や石像でしか知らない女性だ。最初はボンヤリと浮かんだ姿も、いつしか表情が鮮明になっていく。それから髪の先、腕や手の形、足の先までが克明に見えるようになる。そして腰回り。これだという曲線美を描いた瞬間、すかさず叫び声をあげた。


「モールディング!」


 光の輪っかが柱を通って降りていく。頭から始まり、肩や胸が造られ、そして肝心の腰。成功だ、イメージ通りの角度が出せている。その後も足の先まで抜かりない。


「どうよコレ。大成功じゃないか?」


 後ろのメイドに話を振る。彼女も何かを感じたのか、前のめりになって石像を注視した。


「おお。これは凄い力作ですね」


「マジか。だったら公爵さんに持っていっても良いよな?」


「うぅん。その前にメイド長に見せても良いですか? 若かりし頃は奥様に付きっきりだったそうで」


「なるほどね。そんな人の意見なら聞いておきたい」


「ちょっと呼んできますね」


 メイドさんが慌ただしく飛び出していく。それから戻ってきた時には、両手でお婆さんを抱っこしていた。だいぶ高齢だ。下手すると公爵さんより年上かもしれない。


「メイド長、どうでしょう。この石像は奥様なんですって」


「はぇぇ。そうかい、そうかい」


「公爵閣下への捧げ物なんですよ。このままお出しして良いか、見てもらえますか?」


「そうかぇ、そうかぇ」 


 メイド長は緩やかに床へ降りると、チマッとした歩幅で歩き、やがて像の前に立った。眺める顔のシワが何度か揺れ動く。それを見る度に微かな緊張が駆け巡る。


「確かに、よう出来とる。アーネット様にソックリだなぁ」


「そんじゃあ、これは完璧な作品って事で……」


「でも公爵閣下は、お気に召されんだろうねぇ」


「ええ!? どうして?」


 そんな事を言われても困る。姿形はもちろん、表情や仕草まで肖像画やら彫像に合わせたのだ。特に毛先の微妙なクセまでも再現しているのだから、これ以上似せようがない。


「なぁメイド長さんよ。どこがダメか、具体的に教えてくんないか?」


「魂だよ魂。心の部分が違うんだべ」


「魂って言われてもな……」


「この像、笑っちゃあいるけど空っぽなんだわ。だから眺めててもなぁんも感じねぇ。閣下は敏感なお方だからよ、すぐ見抜かれっぺよ」


「そうか。ありがとう、参考になったよ」


 それからすぐ、メイド長は部屋を後にした。中に残されたのは倦怠感と無力感だ。ここまでやってもダメだとしたら、もはや打つ手は無い。やはり安請け合いは厳禁だと、今更ながらに後悔した。


「魔術師様。気晴らしに散歩でもしませんか?」


 メイドさんが気を遣ってくれた。確かに塞ぎ込んでるよりは、出歩いた方がマシだ。倉庫を出て、回廊を少し行くと裏口に着いた。そこを通り抜ければ外になり、開けた空が出迎えてくれる。


「良い天気ですね。お日様が気持ちいいですよ」


 普通ならここで、空に向かって伸びでもする所だろうが、オレの眼は足元ばかりに向いた。あちこちに転がる石を手にとってはモールディングをかけていく。もうすっかり脳内は彫刻の事で満杯だった。


「どうよこれ。トカゲなんだけど」


 小サイズの作品であれば、魔力消費も微々たるものだし時間もいらない。唱えた次の瞬間には、ちょっとした置物に早変わりだ。


「うわぁ、お上手ですね。お店に並べても違和感無いですよ」


「こういうのはちゃんと出来るんだよなぁ」


 それからも石を見つけた側から唱えていく。足跡代わりに散らばる細工物。バッタ、ヤモリ、カブトムシ。そこらに量産しては、ただ当て所もなくうろついた。


「問題はなんだろ。やっぱり大きさなのか、それとも人間って題材が難しいのかな」


 その時ふと、手頃なサイズの岩を見つけた。割と歪な形だが、人間がスッポリ収まる程度には大きい。練習台としてはうってつけだろう。


「ちょっと別の題材で試してみるか」


「えっ、魔術師様、それは……!」


 脳内にイメージしたのは魔法少女。これまで何百、いや何千時間と眺めてきた、あのアニメだった。もちろん細部に至るまで克明に記憶している。浮かび上がるのは最もお気に入りの妖艶なるシーン。激情を胸で焚きつけるなりモールディングを発動させると、想定以上のものが出来上がった。


「おい、これは傑作ってやつじゃねぇか!?」


 芝生の上に横たわるヌメリンは途方もなく煽情的だった。服装に一切の乱れがなくても、醸し出される色気は重厚かつ奥深い。視線と指の位置だけでこうも豊かに表現できるものなのか、とても驚かされる。


 これにはメイドさんも絶賛するだろう、などと考えていたのだが、それは思い違いでしかなかった。

 

「あぁーー! 公爵閣下の岩が!」


「へっ? どういう事?」


「これは閣下が遠い所から取り寄せたヤツなんですよ。すっごい高いの」


「言われてみりゃ、ここは庭園か! てっきりただの岩だとばかり」


「噂によると50万ディナしたとか、しないとか……」


「50万!?」


 一気に血の気が引いた。向き合う顔も真っ青だ。その結果、オレの足は逃走を選択してしまう。こうして2人が倉庫に逃げ込んだのも、まぁ無理からぬ話というものだ。


 それからは再び仕事と向き合った。最後の素材、泣いても笑ってもラストチャンス。だから雑念を払う必要がある。50万もの請求が飛んでこない事を祈りつつ、ともかく石柱と睨み合った。


「まぁあれだ。悔いのない作品を創るしかねぇよな」


 両手をかざし、意識を深いところまで落とした。最初に浮かんだのは街の喧騒だ。お祭り騒ぎはあれからも続いたんだろうか。誰もが笑顔で、初対面でもお構いなしに肩を組んで笑いあった。


 これは感謝の気持ちか、あるいは労いに近い感覚。そうだ、公爵さんはがむしゃらに働き続けた人だ。良心の呵責(かしゃく)に苦しみ、善政を心がけてもなお、領民達の暮らしを案じている優しき領主。


 だから言ってやるべきなんだ。お疲れ様と、もう休んで良いと。だがそれを告げるのはオレじゃない。アーネット夫人、アンタ以外に有り得ないんだ。公爵さんは、アンタを愛してやまない旦那は、まもなく生涯を終えようとしている。その締め括りをどうか豊かなものにしてやってくれ。


(そう、愛なんだよ。愛が必要なんだ)


 恋愛に疎いオレが語れるもんじゃない。だから縋(すが)る。クロエという存在に力を求めた。真っすぐで可憐な笑顔、ひたむきな心、文句ひとつ無しに着てくれた変なTシャツ。最後のは要らん。とにかく温もりを。疲れ切った男が休めるだけの温かさを。


「モールディングッ! わっしょいオラァーーッ!」


 大量の魔力が吹き飛ぶとともに、室内は真昼以上の明るさに見舞われた。そしてキンという甲高い音が鳴ると輝きは陰り、周囲も元の様子を取り戻した。


「……像は、どうなった?」


 そちらの方を見れば、これまでとは一線を画すような仕上がりだった。微笑みを浮かべる顔は生きているとしか思えないほど精巧で、今にも動き出しそうだ。全身を眺めてもおかしな所は無い。それどころか、辺りに漂う光の粒子が美しさに拍車をかけた。これはきっと幻素の輝きだ。まるで七色の粉雪でも舞い散るかのようで、思わず溜め息が溢れてしまう。


 だが唯一の致命的な欠点は、そのポーズだろう。直立する姿勢がテーマだったのだが、出来たものは膝を折り曲げて座っているのだ。


「なぁどう思うよ? ちょっと趣旨から外れちまったが、オレはこいつを納品したいんだが」


 メイドさんに話を振るも返事は無かった。振り向いてみれば、彼女はただ像の方をジッと見つめるばかりだった。


「キレイ……」


 茫然自失というやつか。オレは1度手のひらを大きく鳴らし、彼女を現実に引き戻した。


「なぁ、これを納めて良いと思うか?」


「えっと、ちょっと待ってください。メイド長を連れてきますんで!」


 ドアが乱雑に開け放たれ、駆け足の音が遠ざかり、すぐに迫る。戻ってきた時にはあの婆さんを胸に抱いていた。


「今度はどうだ。自信作なんだが」


 婆さんは何も言わなかった。ただただ歩を進めて像の前まで近寄ると、おもむろに膝を屈した。


「こりゃ驚いたぁ。アーネット様の生き写しでねぇか。今にも喋りだしそうだわぁ」


「そんじゃ、この作品は……」


「完璧も完璧。すぐに持ってくべきだべ」


「よっしゃぁ! 行ってくる!」


 像を脇に抱えて部屋を飛び出した。回廊を駆け抜けて階段を登る。じれったい。窓から直接飛べば良かった。何度も何度も階段の踊り場を回ると、ようやく公爵さんの部屋へと辿り着いた。


「待たせたな、お望みの品はここに……」


 開け放った扉からは異質な空気が溢れ出した。さめざめと泣く声、医師の遠い目、そして何よりも強烈な気配。抗いようの無い力が通り過ぎようとする気配。それを見た瞬間、腹の底に重たいものが叩きつけられた。


「御最期にございます」


 泣きじゃくる声が大きくなる。それは何の事か。まさか公爵さんの話じゃないだろうな。


「来たか、シンペイ殿。どうやら依頼は達成してくれたようだな」


「ヤハンナ。これは……」


「少しばかり遅かった。閣下はたった今、天に召された」 


「そんな……!」


 足が自ずと駆け出した。わずか5歩。そこに出来立ての像を置いた。ベッドから良く見える位置だ。


「なぁ公爵さん。死ぬのはもうちっとだけ待ってくれよ。ほら、嫁さんを連れてきてやったぞ!」


 横たわる青白い顔は動かない。それこそ、身動ぎのひとつさえ。


「アンタはやたら気を揉んでたよな。大変な人生を送ってきたよな。でも最期くらいは楽しくやろうぜ! 寂しそうな顔してないでさ、笑顔で幕を閉じようじゃねぇか!」


「シンペイ殿。閣下はずっと像を待ち望んでおられた。何度も何度も下女に問いかけては、困らせたりもして……」


 その時、ベッドが軋んだ。


「えっ……?」


 誰かが小さく声を漏らすなり、今度は絶句した。死んだはずの公爵さんがムクリと身を起こしたのだ。そして自ら布団をどかし、床に降り立った。


「まさか、動かれるとは!?」


 医師が眼を見開いて叫んだ。ヤハンナも大差ない反応だ。居並ぶ一同の中で、動けたものは誰も居ない。そんな連中をよそに公爵さんは、ヒタリヒタリと一歩を惜しむように歩き、やがて像の前まで辿り着いた。


「アーネット……」


 震える腕が像を包み込み、そして抱きしめた。右手は肩に、左手は腰のくびれにまで届き、そこでシワだらけの手に力が込められた。


 次の瞬間、公爵さんはその姿勢のまま、長く大きな溜め息を吐いた。これはただの呼吸じゃない。どこか厳(おごそ)かで、崇高なる何かが飛び去っていった気配がある。


「見事であった、魔術師殿」


 掠れきった声は摩擦音に近く、上手く聞き取れなかった。それでも差し出された小袋により、褒められたのだと悟った。


「これを……」


 麻の袋が指先からスルリと落ちた。それを宙で掴み取る。温かい、そして、途方もなく重たく感じられた。


「アーネットよ。やはりそなたは美しい。美しいのだ……」


 言葉はそこで途切れた。背中に回した手はダラリと落ち、身体も力なく投げ出された。まるで石像に寄りかかるかのように。


 それきり室内は哀しみに染まった。メイドだけでなく、ヤハンナまでもが声をあげて泣き喚く。居たたまれなくなり、そっと部屋を後にした。そんなオレを止めようとする者は誰も居なかった。


 手にした報酬をふと眺めてみる。その袋はまだ、ほのかな温もりを宿していた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る