第30話 季節の香り

 男は意外にもノースガヤの名前を口にした。そこはオレが何度も足を運んだ村であり、先日の奴隷館襲撃を起こした場所でもある。


 それを改めて考えると衝撃的な話だ。毎日賑やかに商いを繰り返す平和的な人たちが、その裏で大それた事を企んでいたのだから。


 しかしヤハンナは顔色を変えていない。いつもより低い声で尋問を開始した。


「改めて問うぞ。貴様はその村に雇われて、魔獣によって街道を脅かした。そうなのだな?」


「あぁ間違いねぇよ。喋ったんだから続きを見せてくれよ、ホラ」


「それは洗いざらい話してからだ」


「チッ。ケチくせぇこった」


 男は唾でも吐きたそうに横を向いた。こうして眺める顔はムカつくくらい整っている。イケメンなんだから女の裸を見飽きてそうなのに、と思わなくもない。


「なぜ街道で騒ぎを起こした。何者かを襲うつもりだったのか?」


「当たらずも遠からずってヤツかな。別に魔獣をけしかけるつもりはなかった」


「ではなぜだ」


「足止めだよ、足止め。街道で魔獣が溢れてるって事になれば、奴隷商人はヴァーリアスへの移送を諦める。大事な『商品』に傷がついちまうからな」


「では貴様らの狙いは、奴隷商人だったと言うのか?」


「そうだよ。ヴァーリアスへの道が封鎖されれば、やがて直接王都を目指しただろう。人里離れた暗く長い森を進んでな。騎士団も街の警備に回されて、護衛もだいぶ減った事だろうよ。後は大勢で囲んで襲うつもりだったんだが……」


 そこまで言うと男は笑い始めた。やがて声は高くなり、牢屋にうるさく響くようになる。


「何がおかしい」


「これが笑わずにいられるか。せっかく計画を立てたのによ、奴隷館はもう潰されてんだぜ」


「では、奴隷を解放したのは貴様ではないのだな?」


「あたり前よ。直接乗り込んで潰す気なら、始めから街道で騒ぎなんか起こさねぇよ」


「ふむ、そうか……」


 ここでヤハンナがこっちに振り向いた。いまだに眼は鋭い。


「後の尋問は我々がやる。シンペイ殿はこの辺りで十分だ」


「そうかよ。続きが気になるけど」


「報酬を渡そう。1度地上まで来てもらおうか」


 踵(きびす)を返してヤハンナ達が部屋から出た。オレもその後を追う。


「待てよ、あの本を見せろ!」


 男のがなり声が追いかけてくる。


「確かに約束を破るのは良くないよな」


 前のめりになる男からも見えるよう、見開きにして本を床に置いてやった。露わになる豊かに膨らんだ純白の丘と、そこに咲く小さな桃色の花。どこのとは言わないが、麗しくも艶(なま)めかしい毛の流れ。


 次の瞬間に男は眼をカッと見開き、そして白目を剥いて気絶した。せめて安らかに眠れ。本は選別代わりにくれてやる、オレにはもう不要な物だから。


「どうしたシンペイ殿。早くしてくれ」


 ヤハンナに呼ばれてしまい、早足になって再び追いかけた。


 そうして地上まで出ると、広々とした青空が迎えてくれた。オレを歓迎するように微風も吹く。思わず伸びをして、鼻から息を吸い込んだ。


「あぁ、空気ってこんなに美味いんだなぁ」


「シンペイ殿。私は謝礼金の手続きをしてくるので、少しだけ待っててくれないか」


「ここで? 周りには何もねぇんだが」


「すぐ戻るさ」


 そう言うとヤハンナはいずこかへと歩き去って行った。しかも護衛の騎士を1人だけ残して。


 2人きりは気まずい。いっそのこと独りほっぽり出された方がマシってもんだ。こんな時は軽く世間話でもするもんだろうか。例えば「良い剣だな、舶来品か?」くらいの話題を振るべきかもしれんが、残された騎士はこれまた仏頂面だ。話しかけるべきか悩むくらいには。


 そうして押し黙っていると、何人かの足音が聞こえてきた。血相を変えたメイド達が隣の騎士に駆け寄ると、短い耳打ちをした。それで騎士も慌てた様子になり、メイドたちと一体になってどこかへと消えていった。


 そうなるといよいよ一人ぼっちだ。


「……ちょっとくらい散歩しても構わねぇべ」


 ここからは、本城に隠れるようにして庭園が見える。たいして遠くはないし、そこを眺めるくらいは許されるだろう。


「へぇ、さすがは城の庭だ。結構キレイなもんじゃないか」


 近寄って見えた全景はなかなか見応えのあるものだった。人工池の回りに植えられた木々は紅葉で彩られ、赤茶けた輝きに眼が奪われるようだ。季節の花も甘い香りを漂わせ、それが土の臭いと混ざりあい、心の隅々まで染み込むほどに濃厚だった。


 この胸を打つような爽快感。例えるなら、女子大生の集団が放つ残り香に似ているかもしれない。園芸サークルとか、農学部の子達が放つような匂いに。


「おや。見慣れぬ人が居るね。どなたかな?」


 声の見る方を振り向いてみれば、長椅子に腰掛ける1人の老人が見えた。優しげな顔で好々爺といった感じだ。世が世なら、コイに餌でもやってる様な人だろう。


「ええと、オレは怪しいもんじゃないんだ」


「そうかい。まぁなんとなく分かるとも、悪人じゃないって事くらいは。だが城の者でもないな?」


「ヤハンナに連れてこられたんだ。魔法での仕事があって……」


「おぉ、ではそなたが塔の魔術師殿か。思っていたより若いのだな」


 老人が重たい腰をずらし、椅子の端に寄った。


「立ち話では忙しない。ここに座ってはくれんかね」


 そう囁く老人の顔は穏やかだった。そこへまた微風が吹く。それはどこか、オレの背中を押したいかのようだった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る