第17話 小指の約束

 村の郊外で、馬車の前に並ぶ3人と向き合った。その背後に伸びる街道では、どこかへ向かおうとする馬車や通行人の集団で、それなりに混雑している。やがてクロエ達もその中に混じるのだろう。


「魔術師様。この度は娘共々、大変お世話になりました。感謝の言葉もないとは正にこの事でございます」


「気にしないでくれ。そういう縁だったんだよ」


「今は大したお礼もできませんが、せめてこちらを」


 差し出されたのは下ぶくれに膨らんだ麻袋だ。中を確かめてみると、そこには銀色に輝く板が何枚も詰め込まれていた。


「これは……?」


「1000ディナ入っております。恩義には到底見合わない額ですが」


「こんなに貰って平気なのか? お金はギリギリだったと思うんだが」


「いえいえ。必須の塩に交易品、それから多少の路銀を確保した上でのお礼です。馬車の修復代を浮かせたので、かなりの余裕が生まれました」


「大丈夫なのか、本当に? 少しでも多く手元に残していたほうが安全じゃないか」


「私も商売人の端くれです。これだけの資本があれば、必ずや軌道に乗せてみせますよ」


 そう言ってセルシオは白い歯を見せた。受け取る以外の選択肢はないだろう。


「分かった。ありがたく使わせてもらうよ」


「いずれ大きな利を得た頃には、改めて参上致します。真の恩返しの為に」


「気にするなって言ったじゃないか。とにかく、元気でな」


 セルシオに手を差し伸べると、すぐに堅い握手が交わされた。その力強さに頼もしさを感じつつ、手を離す。


 オレは次にヤミールの前に歩み寄った。彼女と視線が重なるなり、深々としたお辞儀によって迎えられた。ここ数日を振り返れば、直接会話した記憶が無い事に気付いた。


「家族揃ってお世話になったわ。心から感謝してる」


「別に苦労はなかったよ。むしろ、一人暮らしの寂しさが和らいだくらいさ」


「そう言ってもらえると、私達も少しは気が楽になるわ」


「クロエの事、よろしく頼むぞ」


「もちろん。たった1人の妹だもの」


 オレが微かに頷(うなず)くと、ヤミールも深くと頭を下げた。元気な妹のお目付け役としては、丁度良い落ち着き加減だと思った。


 そして最後に一歩進む。眼前には、歪な笑顔を浮かべるクロエの姿があった。


「魔術師様……」


 今、どんな言葉をかけてやれば良いんだろう。あらかじめ、セリフをいくつも用意しておいたのに、いざとなると1つも浮かんでこない。そして言葉を漁ろうとする程、目頭が熱くなるのを感じた。


 これではいけない。笑顔、笑顔。言葉が出ないなら、せめて口角だけでも笑っていようと思う。


「魔術師様。短い間だったけど、私にとって夢のような時間でした。何もかもが新しく、刺激的で、そしてすごく穏やかで」


 心地よい声が耳を伝い、胸を熱く焦がす。


「気に入って貰えたなら嬉しいよ」


 ようやくひり出せたのは、何とも味気ない言葉だった。


「ところで、この腕輪はどうしましょうか?」


「腕輪……あぁ、それか」


 アドミーナが用意した琥珀色の入館証の事だ。オレとしては預けたままで構わない、いや、ささやかでもクロエとの繋がりは残しておきたい。


「それは皆にあげるよ。もし近くを通りがかったら、気軽に訪ねてくれ」


「良いのですか? 高価な品にも見えますが……」


「再発行する方が面倒なんだ。受け取ってくれないか」


 それに根拠は無い。ただ、こんな言い回しをすると、クロエは応じてくれる事を知っている。


「それではお預かりしますね。大切にしますから」


「道中は気をつけるんだぞ、クロエ」


「魔術師様も。どうかお元気で」


 いよいよ本当の最後だ。せめて握手くらいしておきたい。しかし、そう申し出る勇気が無く、ただ見つめるばかりになる。


 やがてクロエ達は馬車に乗り込んでしまった。ゆっくり、ゆっくりと影が遠ざかってく。道は上り坂になっていて、小さな峠を越えたなら、それすらも見えなくなるだろう。


「これからどうしようか……」


 目的を無くしたオレの胸に、秋風が通り抜けていくようだった。手元には銀貨の重みがある。それでも、クロエを失った苦痛を埋めてくれるとは思えなかった。


 まさか三十路を前にして『彼女さえいれば金なんか要らない』だなんて青臭い気持ちを抱くとは、微塵も考えはしなかった。過酷なサラリーマン時代に叩き潰されたハズの、甘くも懐かしい感覚。それが今、大きく空いた胸の風穴から垣間見えるのだ。


 だが、この境遇を前にして、何の意味があるだろうか。こうして離れ離れになる運命は止められないのだから。


「あれ……どうしたんだろ? 」


 クロエ達を乗せた馬車は、何故か峠の頂上で動きを止めていた。そして中から飛び出す人影。クロエだ。彼女は1人だけで、坂を駆け下りてきたのだ。


 そうして時々転びそうになりながらも、一息で走り続け、ついにはオレの前まで戻ってきた。その頃にはスッカリ息があがっており、両手を膝に乗せて荒い呼吸を繰り返した。


「クロエ……?」


 息が整う間、期待した。結局はオレを選んでくれた事に。またあの部屋で面白おかしく暮らせる事を。


 しかし彼女から告げられたのは、予想を上回る言葉だった。


「すみません、1つ大事なお話を忘れてしまっていて!」


「忘れてた事? 何かあったかな」


「あの、私ってお弟子さんにしてくれたのに、まだ何も教わってませんでした」


「弟子……。あぁ、あの話か」


 この瞬間まで忘れきっていた。いつぞやの晩に、確かにそんな約束を交わした気がする。


「なので、その、厚かましいとは思いますが! お暇な時に魔法を教えてもらえませんか?」


「クロエは魔法に興味があるんだったよね」


「そうなんです。もちろん、無理にとは言いません。やる事がなくて、庭の落ち葉を数えちゃうくらい、暇を持て余した時とかで結構ですから!」


 身振り手振りを激しくさせながら、クロエは必死そうに懇願した。その姿が愛らしく、どこか喜劇的に感じて、思わず吹き出してしまった。


「あの、一応は真面目なお願いなんですけど……」


「ごめん、つい面白くなっちゃって。魔法だったらいつでも教えてあげるよ」


「ほんとですか!?」


「もちろんだよ。約束する」


 オレは小指を立てた拳をつきだした。指切りげんまん。この世界でも通じるかは知らないが、とりあえず試しにやってみた。


 だがクロエは目を丸くするばかりで、一向に手を出そうとはしない。


「あの、魔術師様、これって……」


「約束しようとしたんだけど、もしかして知らない?」


「ええと、噂くらいには知ってますが」


「なら話は早い。お互いに小指を絡め合うんだよ」


「はい。作法も聞いた事はありますが……」


 クロエはそう言いはするものの、両手でスカートの裾を握りしめたままだ。オレ達はこれまで何度か肌を触れ合ってきたけども、全てが差し迫った状況下だった。もしかすると、彼女は接触するのを快く思っていないのかもしれない。


「オレが相手じゃ嫌かな?」


「いえいえ! 決してそのような事は!」


「その割には手を出さないじゃないか」


「えっと、その、魔術師様こそ良いんですか? 私なんか貧乏人だし、貴族様みたいにキレイじゃないし」


 今ひとつ話が見えてこない。魔法の習得とどんな関係があるんだろうか。まさかとは思うが、謝礼みたいなものを気にしているのかもしれない。


「細かい事は気にしなくていい。オレは相手がクロエだから言ってるんだ」


「あの、その……本気なんですか?」


「オレは君とは、真正直に付き合っていきたいと思っている」


「わ、わ、分かりました!」


 震える小指が、そっとオレの指先に寄せられた。そこで指を絡めとり、繋ぐ。歌は歌わない。ただ数回ほど軽く揺すっただけだ。


「魔術師様。私、本当に信じちゃいますよ……?」


「こんな時くらい名前で呼んでくれ」


 クロエの顔がいよいよ真っ赤に染まる。耳まで赤いというヤツなのかもしれない。


「し、しし、シンペイ様! 信じます、貴方の事を信じます!」


「約束したからな、クロエ。いつか必ずオレの元へ帰ってきてくれ」


 互いの小指が名残惜しそうに離れる。その一部始終が、無性に嬉しく感じられた。クロエの頬はどこまでも真っ赤で、耳まで染まっている。視線もあらぬ方を向いているし、なんだかムズ痒さみたいなものが感じられた。


「それじゃあ、気をつけてね」


「あの、すぐ帰りますから! シャマーナで仕事を終わらせたら、すぐに帰ってきますから!」


 懸命に伝えようとする仕草、表情、声色。なんて愛おしいのだろう。許されるなら、力強く抱きしめたいとすら思う。


「待ってるから、安心して行っておいで」


「2ヶ月くらいだと思います。でもひょっとしたら、もうちょっとだけ遅くなるかもしれません!」


「大丈夫だって。2ヶ月でも2年でもちゃんと待ってるから」


「ありがとうございます、行ってきます!」


 クロエは飛び出したように駆け出すと、やがて馬車に乗り込んだ。遠くでセルシオが会釈を送ってきたのを最後に、彼らはようやく出立した。


 しかし不思議な事に、オレの心境は別物に塗り替えられていた。胸の内は春風に包まれたように暖かで、ほのかに甘い。クロエに魔法を教えるという、次なる目的を見つけられた事も嬉しかった。


――ご多忙の中恐れ入ります。アドミーナです


 不意に聞き慣れた声が体内に響き渡る。せっかくの余韻を汚された様な気にさせられた。


「聞いてたのかよ、お前?」


 腕輪に向かって話しかけると、明瞭な声で返事があった。


「お見事な手腕にございました。ヒトの女とは、あのようにして惹きつけるのですね」


「何の話をしてんだよ」


「さっそくですが、住民情報の更新をさせていただきました。婚約者にクロエ様と……」


「だから、さっきから何の話をしてんだっつの!」


「この世界において、指を慈しむように絡めあう事は、求愛を意味しています」


「えっ、何それ知らねぇぞ!」


「特に、互いの名を呼び合いながらですと、最上級の表現となります」


「じゃあさ、別れ際のアレって……」


「言うなれば、『お前はオレのもの』と、お互いに宣言しあったようなものでしょうか」


「マジかよおいィィーーッ!?」


 恥ずかしい。いや恥ずかしいなんてもんじゃない。知らなかったとはいえ、オレは何の脈絡もなく公衆の面前でプロポーズしたってことか。あんなに長々と、しかも堂々と。


 そりゃクロエも赤くなるわ。真っ赤になって躊躇するわ。つうか最終的にはオッケーもらってるしアアァァあぁキャッホォーーッ!


「マジかよ異世界おっかねぇ……」


「重ね重ね、タキシンペイ様の手腕には脱帽いたしました。いつぞやの夜は、クロエ様を手篭めにするべく腕輪を操作したのですが、それも無用な事でした」


「ちょっと待て。なんだその話?」


「クロエ様が無防備に寝入っておりましたので、手早くタキシンペイの物と出来るよう、腕輪に強烈なる魔力を送りまして……」


「あれはお前の差し金だったのか! おかげで夜通しの瞑想まで強いられたんだぞ!」


「安易な発想でございました、お許し下さい」


「二度と妙な真似をすんな。絶対だからな!」


 やたらと右手(よくぼう)が荒ぶった夜が鮮明に思い出された。あの謎の騒動は、オレがエロいせいじゃなかった。全部アドミーナの仕業だったのだ。自発的な感情じゃ無かったと知り、少しだけ安心したが、もちろん穏やかとまではいかない。心の中は真夏の嵐みたいに荒れ狂っていた。せっかくの余韻が台無しなんてもんじゃない。


 さっきの春風を返せ、アドミーナこの野郎。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る