第13話 一難去って

 窮地を脱した喜びが洞窟を去った頃、オレ達はまだそこに居た。松明のか細い光の元で、全員が円を作るように座った。既に眼は暗さに慣れてしまっている。


「この度は危うい所を助けていただき、何とお礼を申し上げれば良いのやら」


 クロエの父であるセルシオが、ゴザに腰を降ろしたまま頭を下げた。短く切り揃えられた髪でやられると誠実さが増すようだ。


 その隣のヤミールも無言でそれに倣(なら)った。浮かべる微笑はさりげなく、所作も精練されている。妹のクロエと比べなくても物静かな印象を受けた。


「気にしないでくれ。ところで、さっきの怪我は魔獣にやられたのか?」


「経緯について説明いたしましょう。クロエにも是非聞いて欲しいので」


 視線を向けられたクロエが居住まいを正し、真っ直ぐな瞳を向けた。オレも、どんな話が聞けるのかと、セルジオの顔をじっと見る。それからは、記憶を辿る時間となった。


「あれは一昨日、昼前の事です。休息を取ろうと思って街道の脇に馬車を停めました。そこでヤミールには商品の整頓を、クロエには食材探しを頼み、私は周辺地図を片手に行程の確認をしておりました。賊徒の出ない道です。特に危険は無いという認識だったのですが……」


 セルジオの顔が俯く。後悔の念があるのか、それとも恐怖が蘇っているのか、瞳は暗い床へと向けられた。


「突然でした。誰かが魔獣の襲来を叫ぶと、一斉に逃げ出したのです。私は近くに居たヤミールを馬車に乗せ、クロエを待とうと思いました。ですが敵の攻撃は激しく、とてもじゃないが持ちこたえる事は不可能でした。やがて馬が恐怖から暴れ出し、制止も虚しく駆け出してしまいました。あろうことか、クロエを置き去りにして」


 そこまで言うと、セルジオは自身の拳を膝に叩きつけた。怒りが彼を苛んでいるんだろうか。


「父さん。私はね、公樹園で魔術師様と知り合えたの。だから無事に帰って来れたんだよ」


「ああ……親子共々、命を救われるとは。このご恩をいかにしてお返しすれば」


「まぁまぁ。とりあえず話を聞かせてくれよ」


「そうでした。続けさせていただきます」


 それからもセルジオ父娘は、例の食虫植物にしつこく追いかけ続けたそうだ。周りの馬車や通行人は街道から外れ、森の方へと散り散りになり、父娘は街道で孤立した。追手の数は減りこそしたものの、依然として数体の魔獣は張り付いて離れなかったのだとか。


「我々は、とにかく魔獣を撒こうと考えました。しかし馬の制御は利かず、そして敵も俊敏でした。仕方なく車内の荷を投げつけ、牽制を続けながら逃げ回りました。その最中です、ツタによる攻撃で負傷したのは」


「酷くやられたらしいな」


「その時は無我夢中でしたが、浅くない傷を負いました。そこで観念した私は娘ともども馬に乗り、馬車を切り離すことでようやく逃げ切る事が出来たのです」


「そうだったのか。それからはこの洞窟の中に?」


「左様です。不幸中の幸いと言うべきか、近くに澄んだ湖があります。そのおかげで我々は助かったのです」


「どういう事だ。飲み水が手に入ったから?」


「いえいえ。魔獣は清らかな水を嫌うのですよ。実際我々もここに居るうちは、一度も襲われませんでした」


 そういう事か。魔獣は奇麗な水が苦手、という話も覚えておこう。


「ひとまずは洞穴に身を潜め、翌日にはクロエを探しに出ようと考えました。しかし、ヤミールが猛反対しまして。また、傷が思いの外深かった事もあり、落ち着くまでは大人しくせざるを得ませんでした」


「やがて身動きが取れなくなり、オレ達がやって来たという訳か。血を失いすぎたのかもな」


「ええ。そのようです」


「うろつかなくて正解だったぞ。傷口がさらに悪化してたら、オレでも治せなかったかもしれない」


「いやはや。ジッとしている方が正解だったとは。父親として失格でしょうが、命は拾えました」


 実直な人だ。助かった今も、自分の命とクロエの安全を秤にかけて苛まれているようだ。いや、助かったからこそ悩むのかもしれない。


「さてと。せっかく合流できたんだ。こんな所に居てもしょうがないし、ウチに来ないか?」


「ウチとは……」


「魔術師様の塔だよ父さん。ホラ、この前話題になった」


「なんと、あそこにお住まいの!? 高名な方とお見受けしておりましたが、まさかそれほどとは……」


「いいよ、畏まらないで」


「お住いへ伺いたい気持ちはありますが、この周辺には今も魔獣どもが潜んでおりまして」


「そいつらなら、多分倒してる。道すがら戦ったんだ」


「……貴方様は雲の上を行くようなお方ですな」


 とりあえず了承は得られ、程なくして洞窟を後にした。セルシオの様子が気がかりになるが、身のこなしからは問題が見当たらない。顔色も良いので、本当に復調したらしい。


 入り口に繋いだ馬ももちろん連れて行く。セルシオが手綱を握り、せっかくなので女性陣には馬に乗ってもらう事にした。2人乗っても悠々としているのは、馬が強いのか、それとも彼女たちが軽いからか。


「コイツは頑丈な馬なのかな?」


 地球で見るよりも、足が一回りは太いように思えた。


「それなりに鍛えた馬です。普段は荷物を満載した車を牽(ひ)いているので、娘2人くらいなら楽なものでしょう」


「父さん。その馬車だけど、壊れちゃってるよ」


「そうだろうな。資金が足りれば良いのだが」


 しばらく進むと、その馬車が横倒しになっている現場にたどり着いた。セルシオ達は荷物の様子を確かめると、首を小さく横に振った。


「覚悟はしてましたが、荷は全てダメですね。これでは買い手などつきません」


「馬車の方はどうだろう。こっちも廃棄なのかな」


「ええと……こちらは応急処置をすれば何とか。中を空にすれば走れるでしょう」


 セルシオはそう言うと、木の枝とツタを数本ずつ見つけては修復を開始した。それで折れた車軸は直り、動かせる程度にはなった。


 それはもちろん車内を軽くしていれば、の話だ。品物の残骸はその場に打ち捨て、再び馬に牽(ひ)かせる事にした。


「こんだけ商品がムダになって、生活は大丈夫なのか?」


 素朴な疑問だった。セルシオの苦難はクロエに直結しているのだから、気にならないハズはない。


「大損害ですが、無一文という程ではありません。肌見放さず白金貨を1枚だけ持ち歩いてますので」


「へぇ、白金貨か」


 それは知らない、でも高価なんだろう。セルシオの胸元には紐付きの麻袋が下がっていて、そこには大層な物があるという。


 しかし、この損害を挽回できる程のものなのか。オレの予想を肯定するかのように、セルシオは表情を暗くした。


「馬車の修復に塩の購入となると、不足するかもしれません」


「塩だんて、今すぐ買わなきゃいけないものなのか?」


「それだけは確実に依頼主にお届けしなくてはなりません。お相手は貴族様である上にお代も頂戴しています。数日の遅れは許されても、失敗したとなると厳しく罰せられるのです」


「なるほどな。じゃあ手配しなきゃ」


「今から再度買い付けるとなると、北の村まで戻らねばなりません。今日明日の出立で、どうにか間に合うといった所でしょう」


 それはつまり、クロエとの別れが迫っている事でもある。覚悟はしていた。いつまでも寄り添い合える関係ではないと。


 そう自分に言い聞かせても、心は深く沈んでいくようだった。その間もセルシオは付近の相場や『商人あるある話』をしてくれたのだが、あまり記憶に残っていない。


 やがてマンションの前まで戻ってくると、入り口にアドミーナの姿を見た。恭(うやうや)しいお辞儀と、いつもの調子で出迎えてくれた。


「お帰りなさいませタキシンペイ様、ゲストの皆様」


「ただいまアドミーナ。新しく来た2人に入館証を渡してくれ」


「承知致しました」


 アドミーナは片手を掲げると指先を発光させ、セルシオ達に腕輪を与えた。それらはやはりオレのような銀細工ではなく、琥珀色(こはくいろ)に染められていた。


「魔術師様、馬車はどこに停めれば……」


「門の傍で良いんじゃないか。テキトーで構わないよ」


「では仰るとおりに」


 不規則な音を立てて馬車が進む。タワマンなんて彼らにとって異質な建物だ。もしかすると萎縮でもしているのかもしれない。


「タキシンペイ様、あの乗り物は修復が必要に思えるのですが」


「そうなんだよ、結構酷くやられてな。お前に直せたりしないか?」


 軽口のつもりだった。


「はい、可能です。復元と複製のどちらになさいますか」


「えっ。マジで直せんの!?」


「タキシンペイ様が望まれるのであれば」


 言ってみるもんだ。まさかクロエ達が抱える問題のひとつが、こうもアッサリと解決の糸口を見つけられたのだから。


「セルシオさん、ここで馬車を直せるってよ!」


「なんと! 真にございますか!?」


 裏返った声が、驚愕の眼差しとともに投げかけられた。この言葉が本当なのかはオレの方こそ知りたい。


 ちらりとアドミーナの横顔を見てみる。そこに動揺した様子は微塵も無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る