第92話 カップルを成立させる、たったひとつの冴えたやりかた

 ぐぐぐぐっと本間は角戸から盆を引っ剥がそうとする。盆という盾がなくすわけにはいかない角戸は必死に抵抗していた。 


「冷静になろう。本間さんんん」

「冷静になるから、一回殴らせろ」

「いやだああああああ!!」


 と、電話が鳴り響く。近くということもあり、本間は受話器をとった。男の声がする。


『進捗はいかがですか?』

「ダメです」


 本間は思い出した。物語を終わらせないといけないことを。

 『作家缶詰プラン』で良かった。


『困りますね、先生。読者の皆さまが待っております』

「すぐに書きます。電話をありがとうございました。失礼致します」


 物語を終わらせていないのは角戸で、本間は言われる筋合いはない。だが、そういうプランなのだ。 


「角戸を殴ろうとしている場合じゃなかった。冷静になろう」

「わ、わかればいいのだ。は、ははは」

 

 角戸がふぅと息を吐く。


「現実に戻れば、日本刀があるしな」

「わかってねえええ!!」


 角戸がわめいているが、姉のことで妥協するつもりはない。

 本間は机へ戻り、姉の隣に正座する。


「ね……妹さん。頼るのは情けないと思うのだけど、鈍い男と女性をくっつけるいいアイデアはないかな?」


 姉は本間を見上げると、わざとらしく嘆息した。

 

「あったら実行している」

「ごめん。そうだよなあ」


 本間は足を崩して、あぐらをかいた。

 恋愛ものは苦手だ。そういったものは得意な部下らに任せていた。今までのことを考えてもちゃんと終わらせた実績はない。


「恋人ってどうやったら、できるんだっけ?」


 自分のことを考えそうになって、頭を振る。自分のことではない。

 だけれども、告白して受け入れる以外の方法があるだろうか。


「私もそれを考えてる」

 

 作家の姉も悩むのだ。

 難問である。

 

「鈍感な男がどうやったら、女性の好意を受け入れるか。または、好意があるのだから男側から告白させる」


「それは無理だと思う」


「……そうだな。自覚がないものな。例えば、当て馬を用意して嫉妬させるとか」


「角戸さんはかっこいいと思う」


(やはり、姉さんは角戸のことを)


 どこが良いのかさっぱりわからない。自分がいないと、思わせてしまうのだろうか。

 胃らへんがむかむかして、本間は角戸をにらみつけた。

 角戸は犬が水浴びをした後のように、高速にブルブルと震える。


「角戸のことは後でゆっくりと話そう。嫉妬の件だが」


「当て馬は上手くいかなかった」


「そうか」


 角戸と格闘し、電話している間に書いたのだろう。

 もう試してみたのなら、使えない。 

 むしろもう、恋愛ものとして終わらせない方がいいのではなかろうか。恋愛にこだわるからいつまでたっても終わらせられない。

 と、一つ考えが浮かんだ。


「角戸」

「なんだ」


 角戸は盆を持ったまま、ドアの方まで移動していた。次は部屋の外に逃げられるようにとのことだろう。

 甘い。


「帰ったら覚えてろ」


 本間はパソコンを引き寄せ、キーボードをカタカタ打つ。

 物語の続きに、数年後に主人公とヒロインが結婚し、子供が生まれ幸せに暮らしている描写を書いた。

 告白や両想いになる場面というのは、すっ飛ばした。

 結婚すればいいのである。

 なんとなくいい雰囲気で良い感じに終わった。



 綺麗ですっきりとした旅館の部屋から、ごみごみとした雑多なひどい現実の部屋に戻ってきた。

 帰って来たらやることは一つ。

 本間は床に転がっていた日本刀を拾う。


「角戸ぉ!! うちのね……妹さんをよくも」

「待てええええええ!!」 


 柄に手をかけようとした本間の背中を姉が引っぱる。


「続、駄目よ」  

「さすがに殺しはしないよ。だが、未成年保護条例違反で警察につきだすより先に、俺がボコボコにして」


 更に姉が引っぱる。 


「どうして? ここの家には来たばかりで、角戸さんに会ったのも初めてなのに?」

「はぁっ?!」


 本間は臨戦態勢から手をゆるめ、姉の方に振り向く。

 頭の中には疑問ばかりが浮かんだ。


「じゃあ、どうして家のベルを鳴らして……」

「友人の家が近くで間違えちゃった」

「そう。そうか」


 本間は力が抜けてへこたれた。ちょっと離れて、角戸が頭から壁にもたれかかっている。

 姉はふんわりと微笑んだ。


「続のアイデアは面白かったわよ」


 自分の書いたものを褒められるのは嬉しいが、少し照れくさい。

 本間は頭をかき、少し赤くなりつつ答える。

「ああ、ありがと」


「リア充、爆発しろおおおお」 

 低い呻き声が角戸から発せられた。




 友人の家が近くというのは夏美の嘘であるが、本間 続は姉の言うことなら素直に信じる弟だった。

 そして、結婚情報誌がテーブルに置かれ、続が慌てることになるのは、また別の話である。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次回は8月公開予定です。『悪役令嬢に転生したが、元の乙女ゲームをRTAany%でクリアしたので内容がさっぱりわからない』の章とホワイトデーの話を書く予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る