第36話 姉の心、弟知らずにして、弟の心、姉知らず

 本間 夏美が朝起きてリビングに行くと、弟がサメに食べられていた。


 正確に言うと、ヴィレッジヴァンガードのサメは寝袋の形態をしている。弟は頭からサメの寝袋に入っており、足しか見えていない。


 そういえば、昨日は飲みだと言っていた。

 弟は酔っぱらったまま、寝間着にも着替えないまま、ベッドにもたどり着けずリビングの寝袋に入ったのだろう。


 寝袋であるものの、床は冷たいから風邪をひいてしまうかもしれない。

 起してあげようと、夏美はサメの尻尾をつかんで引っ張った。

 意外にもスルスルと引っかからず、弟の胴体が出てくる。最後に頭がコテンと床に落ちた。


「ん」

 寒さのためか弟はぶるっと体を震わせると、寝ぼけまなこで、もそもそと自らサメに食べられていく。そして、また足しか見えなくなった。

 

「……かわいい」

 と夏美は目を輝かせた。(残念なことに、「なにが?」「かわいいって、目は大丈夫か?」と冷静なツッコミを入れる第三者がいない)


(撮らなきゃ)

 いそいそと、夏美はスマホを取りに自分の部屋へと戻っていった。



【姉の心、弟知らずにして、弟の心、姉知らず】



 ガバッ、と本間 続はいきなり覚醒した。

 身を起こすと頭が重いのを感じる。服を脱ぐように腕を上げて、重いものを取り除く。


 ―サメだった。


(サメ?)

 薄ぼんやりとしか覚えていないが、酔っぱらった勢いでサメの寝袋に頭から突っ込んだのだろう。

 

(サメはもう十分だ)

 もう散々な目にあった。


 続はサメを部屋の隅に追いやって、立ち上がる。

(朝食を作らないと)

 酔っててはいても、昨日の飲みの結論は覚えていた。姉の不満を無くすためにも、こなすことはこなさなければ。


 その時、固い物が落ちる音がした。

 下に落ちたスマホを持っていただろう手はそのままに、姉が涙目になって、こちらを睨みつけてくる。


「どうして起きちゃうのー?」


(えええええぇ)


 わからない。わからないが、自分の所為で姉が気分を害したというのはわかる。

 何をした。

 起きただけだ。

 そして、起きたことを責められている。


(永眠してろと?)


 そこまで嫌われているかと思ったら、マリアナ海溝深く沈み込んでクラゲとお友達になりたい。


「ええっと、悪かった。寝てくる。今から、なるべく姉さんの目に入らないようにするから、いないように努めるから安心して」


「どういうこと? それはダメ!」


 姉の声がより強くなっている。逆効果だったようだ。

 どうすればいいのか、わからない。

 そもそも、なぜ姉が不機嫌なのかがわからない。


 何が原因か直接訊こうかとも思ったが、妻帯者の先輩が愚痴っていたのを思い出す。


 ―何で妻が怒っているかわからなかったので訊いたら、「そんなこともわからないの?!」と怒りを倍増させてしまった。


(……ええっと)

 部屋は寒いのに、汗が出てくる。

 なんとか適切な言葉を探し出せ。無難で、普通で、日常に戻れるような言葉を。


「わかった。わかったから。朝ごはん食べよう、な」


「何がわかったの?」

 姉の目がすぅっと細くなる。


(一番駄目パターン入ったあ!)

 両手を上げて降参する、白旗も上げるから許して欲しい。

 わかったもなにも、何もわかってはいない。口から出まかせだ。


「その……。そのな……」


 おかしいな。今、夏だったっけな。汗が噴き出てくるんだけど。

 なんとか、話題を変えよう。

 怒りの矛先を逸らさなければ。


「あー。俺にできることがあれば、言って欲しいのだけれど」


「……」

 姉が黙ったまま、こちらを見つめてくる。

 地獄での閻魔の審判を待つ間の心境って、こんな感じじゃないだろうか。とても重苦しい。


 姉の口が開く。

「水族館へ行って欲しい」

「わかった。待ってて、すぐにでも行ってくる」

 それはもう超特急で。


「一緒に水族館へ行って欲しい」

「一緒に?」

「一緒に」


 よくわからないが、たぶん、嫌われてはいない……のか。



****


 

 暗い空間の中で、長い水槽の中だけがライトで照らされている。ふわり、ふわりとゆっくりと舞うクラゲだけが浮かびあがっていた。  


(あー癒されるー)

 

 ぼーっといつまででも眺めていられる。

 積もりに積もる仕事、問題を起こす部下、無茶ぶりをしてくる上司のことなど、どうでもいいと思えてくる。


(生まれかわったらクラゲになりたい)


 姉と一緒に水族館に来ているのに、続はそう思う。長い時間にわたって、クラゲの水槽の前に居過ぎではないかと姉の方をみる。

 姉は隣の触手が長く棚引いたクラゲの方を眺めていた。循環する水流のため、一定のところでクラゲが流されていく。


「自分の毒で死なないのかな」

 ぽつりと姉が呟いたのが聞こえた。

 

 クラゲの長い触手は毒があると説明書きにある。


「どうかな。カメムシは自分の匂いで死ぬっていうけど」


 姉がふっと息を吐いて、ゆるりと笑う。


「ムードがない」


「ムード……」


 姉とでムードも何もないだろうが。デート中に同じようなことを言われた記憶はある。だから彼女ができないのだろうか。いい勉強になった。身になるかはどうかとして。


「私はいいと思うけどね。のんきで」



 

 姉の希望でお土産にサメのぬいぐるみを買って、コレクションが一つ増えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る