寝る前に読む話

尾八原ジュージ

寝る前に読む話

 突然ですが、これから布団に入るっていう方に、ひとつ話があるんです。


 寝てる途中で目が覚めることってあるでしょ。まだ外も暗くて、全然起きる時間じゃないのに起きちゃうこと。

 理由は色々ですよね。たとえば今日みたいな熱帯夜だと、エアコンのタイマーが切れて暑くなったとか、逆にエアコンつけっぱなしで寒くなったとか。一緒に寝てる人のいびきがうるさくて、なんて人もいるでしょうね。

 そういうのはいいんですよ。いや、よくないかもしれませんけど、もしも「誰かに呼ばれたような気がして目が覚めた」なら、要注意です。


 私は滅多に途中で目が覚めないタイプなんですが、それでも年に何回かは起きちゃうんですね、夜中に。

 それが決まって、「誰かに呼ばれたような気がした」パターンなんです。

 そういうときは知らんふりしてもういっぺん寝ちゃうんですが、一度だけ妙に気になってね。そのときはどうも、廊下の方から呼ばれたような気がしたんですよ。

 それで寝ぼけ眼でベッドを降りて、寝室のドアを開けようとしたんです。そしたら急に、ドアノブを持った手から頭のてっぺんまで、ゾワゾワッと冷たいものが走ってね。

 なんだかこのドアを開けたらまずいなって気が、無性にするんですよ。

 でもこの向こうで誰かが呼んでるみたいだし、とにかくドアの向こうが気になる。寝室のドアには大抵のぞき穴なんてついてないけど、うちのは下にちょっとだけ隙間があるんです。なので、床に這いつくばって向こうを覗いたんですよ。

 そしたら眼があったんです。左右ひと揃いの目が、横に並んでこっちを見てるんです。

 急いでベッドに戻って、寝たふりしましたよ。だって、床スレスレに並んでる目なんてねぇ。床から頭が生えてるんでもなきゃ……。


 ね。

 そういうことがあるかもしれないから、深夜に突然目が覚めたときは、気を付けてくださいね。

 といったところで、私の話はこれでおしまい。では、おやすみなさい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

寝る前に読む話 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ