第12話
ギルドの冒険者を管理する「冒険者管理課」
クエストを管理する「クエスト管理課」
ギルドの2大収入源を担う、心臓部。
冒険者管理係とは、冒険者からの登録料の徴取。
受けられるクエストの目安となる、冒険者ランクの査定管理。
ケガ、死亡などのトラブル時の対応から、健康の管理まで、日々時間に追われる課である。
に対し、クエスト管理課。
時間を惜しむなく使い、安全を求める課。
持ち込まれたクエストは、右から左へ冒険者にわたる訳ではない。
決められたプロセスを経て、初めてクエストとして冒険者へと渡る。
クエスト管理課 査定部。
持ち込まれたクエストの、査定と選別を行う。
必要人数や必要能力、時間などから最低価格を付け、クエストの内容に、疑いは無いかを確認して、営業へと渡す。
クエストの内容に、疑いがあれば「マルギ」と呼び、審査部へと送られる。違約金狙いの、嘘情報により、達成困難なクエストを持ち込む輩が居るからだ。
今日も又、3件のマルギが審査部へ回って来た。
「3等当選の宝くじを、換金してほしい。貧乏神」
「うちの犬、ポチが行方不明じゃ。探してくれんかの。花咲じじいさん」
「舞踏会に来た、ガラスの靴を履いた少女を、探し出してほしい。王子様」
この3件、怪しい。本当に困っているのか?
困っているのなら、助けなければならないが、違約金狙いだとすれば、クエストとして、出すわけにはいかない。
宝くじの案件。
早速、係長グレーが確認の為、依頼主の家を訪れる。
宝くじの写真を撮り戻ると、他職員が宝くじ情報サイトから、当たりか否かの判定。
結果、虚偽と判明。宝くじ当選金と、違約金狙いの悪質な犯行。
この依頼、却下!貧乏神様はブラックリスト入り。
このように、真偽を確かめる作業に、時間をかける。
惜しみなく、納得がいくまで調べ上げる。
他2件も、早速審査にあたる。依頼者宅に係を派遣するも、情報不足。
そんな時は、ギルド情報部へ協力依頼を出す。
情報部は、ありとあらゆる情報を集める、情報管理のプロフェッショナルなる集団。
係長ジェームス。
「我々に知りえぬ情報はない」と、豪語する。
情報部からの回答が届いた。
「花咲じじいさん様の愛犬ポチは、1週間前、隣に住む意地悪爺さんにより殺害、焼却されたとの情報アリ。意地悪爺さん宅内に、壺に入るポチの遺灰の存在を確認」
「2週間前、依頼主の館にて行われた舞踏会で、王子と踊るガラスの靴を履いた少女の情報を精査。靴の持ち主は、シンデレラ嬢。ガラスの靴は、現在シンデレラ家の下駄箱内に存在を確認」
国の諜報部を凌駕する情報収集能力。
彼らにないものが2つ。知り得ぬ情報とプライバシー。
2つのマルギ案件は、無事審査を通過し、営業部へと渡る。
ギルドへのダメージを食い止め、冒険者が安心したクエストを行えるよう、クエスト管理課もまた、下からギルドを支える大切な部署。
営業部。
文字通り営業。審査を通り、最低価格が付けらえれた案件を、依頼主と契約を交わす。
審査部の付けた最低価格は、あくまでも相場。
その価格を吊り上げるのが営業力。
スノープリンセス、トップセールスマン「ヴオール」
彼の実力を見てみよう。
彼が手にした案件
「収穫前のブドウ畑に出る、魔虫ブドウビートルの駆除。最低価格50G。依頼主 マスカット伯爵様。違約金200G」
彼はマスカット伯爵邸へを向かう。
「本日はブドウビートル駆除の件で、お伺いしました」
マスカット伯爵は、快く彼を向かい入れた。
「価格200G 違約金100Gにて、ご依頼を受けさせていただきます」
4倍!違約金は半分。
「ヴオールさん、それは少し高すぎないかね」
当然のことながら、他ギルドへ同一の依頼もしている。
見積競争の為だ。他ギルドは、高くて100G。最安値は60G。
しかし、トップセールスマンたる彼は、そんなことは百も承知。
「お言葉ですが、我がギルドの達成率は、他を遥かに凌駕します。
本案件は、失敗した際の被害は、違約金では補えません。失敗は、マスカット様側の大赤字になります」
優秀さをアピールすると同時に、足元を見る。
「我がギルドなら、専門の知識と技術を持つ冒険者が多くいます。必ずや駆除の成功をお約束します」
揺るぎない自信と、巧みなセールストーク。依頼主、揺れる。
「しかし200はな・・確かにスノーさんなら、信用はあるが・・」
追い討つ。揺れる相手を、後ろから切りかかる。それが営業の極意。
「査定部からは、この価格が最低価格と言われました」
嘘。営業の嘘は技。
「しかしながら、お得意様のマスカット伯爵様には、いつもお世話に成っております。こうしましょう。
次回の消毒作業。前年と同様の価格で、ご依頼を頂けないでしょうか?セット割といことで査定部を納得させ、150Gでお引き受けさせていただきます」
抱き合わせを理由の値引き。
「それは良い!前回の消毒は好評だった。こちらも助かる。150で了承しよう」
契約完了。
100をぼったくり、次の仕事まで取る。
これがトップセールスマン。
ヴオール曰く。
「損をして得を取るなど、普通のセールスマンの言葉。得をして、更に得をするのがトップ」
このようにクエスト一つにも、多くの人が携わる。
より安全に、より利益をと、大勢の人がギルドで働いている。
彼らはみな、その道のプロヘッショなるなのだ。
この完璧なシステムを、無視した依頼が2通りある。
1つは、人道的受諾。
ギルドメンバーによる、例を挙げてみてみよう。
『川で流され、溺れる少女。母親は助けを求める。が、川の流れは速い。誰も、助けてはくれない』
こんなシュチエーション。
ギムの場合。
「お?水泳か?まだ寒いのに頑張るな。俺も泳ぐか?」
論外。
「泳ぎ疲れていたようだ」
いい加減泳ぐと、岸に戻るギム。少女は小脇に抱え、救助は結果論で成功。が、契約の意思なし。報酬を受け取れず。
マリアの場合。
「おねがい・・・」
声を聴くや否や、川に飛び込み、娘を救うマリア。
ダメ。まるでダメ。
助けたは助けたが、ただの親切。報酬はもらえず。
雪姫の場合。
「助けてください!娘が・・・」
「その依頼、受けた」
そう、この一言が必要。依頼を受ける明確な意思。
娘を助け、岸に上がり、母親に引き渡す。クエスト達成となる。
人道的受諾の場合は、予め価格は決められていて、違約金はない。
価格は総じて安いが、この微々たる収入も、ギルドの運営の役に立つ。
もう一つが、ギルド幹部にのみ与えられた権限。
直接受諾。
依頼主はギルドを訪れ、直接幹部へ依頼をする。
秘匿性が高い。急ぎの為、通常のルートでは間に合わない場合、等。
または王室からの依頼も、総じて直接依頼だ。
信用がある場合は受けるが、一見さんやトラブった過去がある場合は、丁重にお断りする。直接受諾は、トラブルの元。
そのトラブルが、雪姫に迫る。
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