応援コメント

一例として「裁判」を教材にして考える、特別活動・総合的学習と学習指導要領改訂のかかわり」への応援コメント

  • 特別活動論これから(来週から)受ける身なので少し親近感

    裁判を取り入れるのはいいですねぇ……というかなぜだか学校では政治、司法などにはあまり踏み込んだ議論をしない傾向があるような気がしますので。

    昔の裁判をまとめて発表する、というのも面白いし過去の事例から学ぶのも大事なのですが、逆に「現時点で議論が拮抗している、答えのない裁判事例」なんかを持ってきてそれぞれの意見を交わしてもらうのも面白いんじゃないかと思いました。

    作者からの返信

    ちょうどのタイミングなんですね!

    なるほど、たしかにそれもおもしろいですね!
    現代や未来に目を向けている感じで、すごくよいです。いい授業になりそうですねー!