応援コメント

科学革命はどのようになされたか」への応援コメント

  • 最新量子力学の研究で言えるのは、宇宙も含むこの世界が、
    あまりにも都合よく出来過ぎているという事だそうです。

    現在の世界が成り立つ為には、素粒子の性質に
    ごく僅かな違いすら許されない…。

    感覚的な確率で言うと、そこら辺のゴミ捨て場のゴミが
    風に吹かれて舞い上がり、空中で合体して偶然ジャンボジェット機が
    組みあがる…ぐらいだそうです。

    よってこの世界は偶然出来たものではなく、
    誰かが意図的に作り出したものである…。
    こういう意見の科学者はかなり存在します。

    作者からの返信

    そういう意見を持たれている科学者の方、いらっしゃいますよね。おもしろいと感じております。

  • これは……大作ですね!

    まさにそう思います!
    「前提を疑う」「常識を疑う」
    それはつまり「自分で考える」ことにつながりますよね。

    作者からの返信

    いえいえ、そんなことはないかと……!

    そうですよね。おっしゃる通りかと!