第77話.強敵

 再び雑居ビルの中に舞い戻る。


 すでに気づかれているだろうか。


 だとしたら、今のこの状況は俺にとって大幅に不利だ。


 しかし、もしもバレていないのなら……。


 俺は階段の扉のノブに手をかける。


 これを一瞬のうちに開けて、奇襲をかける。


 一発でノックダウンとは行かずとも、圧倒的に有利を取れるはずだ。


「ふぅ……」


 小さく息を吐くと、俺は扉にそっと足をかけて、ノブを音をたてないように回した。


 しかし、扉はまだ開けない。


 ここは一気に扉を蹴破るようにして入り込む。


 あまりのんびりしていると、せっかく相手の監視から逃れたかもしれないのに、それが無意味になってしまうかもしれないからな。


 よし、行くか!


 ――バタン!


「……!?」


 いた!


 5階と6階の踊り場で座り込んでいる。


 やはり上手くクレヤボヤンスから逃れることが出来ていたか。


 結構賭けの要素が強くなってしまったが、最終的に勝てばよかろうなのだァァァァッ!!


 慌てたような表情で、今頃態勢を立て直そうとする。


 これならテレポートで一息で接近しても間に合う。


 俺はテレポートで背後に一瞬で移動。


 動きは読まれるだろうが、その態勢から反応できるかな?


「パイロキネシス!」


 炎を右手に纏い、首に手を伸ばす。


 炎を纏ったまま首を掴めば、勝ちは確定だろう。


 50㎝ほどに近づくまで、敵ヒーローは振り向くことすらままならない。


 勝った!


 俺は勝利を確信した。


 しかし、その瞬間、急に敵ヒーローが体を反転させてくる。


「んなっ……!」


 予想外の早すぎる動き。


 だが、それでも俺の圧倒的有利は揺るがないはずだ。


 自分が急激に余裕を失っていくのが分かる。


 それでも、俺はそれを押さえつけるように腕を伸ばす。


 しかし……。


 ――バシッ。


 伸ばした腕が弾かれる。


 そのまま敵ヒーローは後ろに飛び退く。


 動揺するうちに一瞬で間合いを取られてしまった。


「くっ……」


 あの圧倒的有利な状況から、一瞬で5分の状況に持っていかれてしまった。


 確かに、油断はあった。


 しかし、それがパフォーマンスに及ぼした影響は全くと言っていいほど無かったはずだ。


 となると、単純な実力差か?


 いや、そんなわけがない。


 俺は本部ヒーローともやり合えるほどに成長したんだ。


 そこまでの実力差があってたまるか。


 焦るな。


 目の前の敵に神経のすべてを集中させる。


 すると、目の前のヒーローが口を開いた。


「君、中々やるね。さっきは流石の俺も驚かされたよ。けど、近接戦闘はお粗末。発想とセンスは一級品。そこら辺のヒーローは軽く凌駕する。けど、それ以外は並みかそれ以下ってところかな?」


「あぁ?」


 こいつ……。


 いや、落ち着け。


 本心でもあるだろうけど、挑発の意味もあるはずだ。


 にしても、この状況で敵である俺とお喋りしようなどと考えるなんて、随分と自信があるんだな。


 それらのことから、こいつが今までの普通の本部ヒーローとは違うというのは、俺も薄々感じてきている。


 でも、勝ち目が薄いからって逃げるわけには行かないよな。


 決して無理をするつもりはない。


 だが、勝つ気がないわけでもない!


 俺はヒーローに一気に飛びかかった。


 俺の近接戦闘がお粗末?


 さっきの一瞬の動きだけで何が分かったってんだ!


 その舐めた態度、一瞬で凍り付かせてやる。


 まずはパイロキネシス。


 近接戦闘で一番使う能力だ。


 こいつを使うだけで、素手が殺傷能力を持つ武器に早変わり。


 まずは右ストレート!


「おっと!」


 しかし、軽々と躱される。


 かなり余裕がある感じがする。


「お喋りには付き合ってくれないかー」


 チッ。


 殺し合いの最中だってのに、敵に向かって話しかけるとか、本当に余裕だな。


 クソ!


 やけくそ気味に攻撃を続ける。


 しかし、避けられる。


 どんなに工夫して攻めても避けられる。


 さらにムカつくのが、反撃は一切してこないのだ。


 いや、反撃されたら死んじゃう可能性まで十分にあるから、ありがたいことではあるのだが。


 この明らかな舐めプ。


 流石の俺も平静ではいられない。


 だが落ち着け。


 予想外に時間がかかってしまったが、これは実力差的に仕方のないこと。


 そろそろ新田さんがヘルプに来てくれるはずだ。


 ここは何とか抑えて、新田さんのヘルプを待つ。


 それまで持ちこたえれば……。


「あれ? その表情。君の上司の助けでも待ってるのかな?」


「……!?」


 な……。


「お、その反応、当たりかな?」


 クッソ、また表情に出てしまったのか……。


「でも、それはあり得ないよ。君たちがさっき倒したヒーローと違って、今君らと戦ってるヒーローは全員俺が率いる精鋭だからね」


 そしてそのヒーローは、「流石の俺もそうじゃなかったらこんな遊んでないよ」と付け足した。


 クソ、戦闘を遊びと言いやがったよこいつ。


 てか、つまり俺が一人で何とかしなきゃいけないってことか。


 つーかこいつ、一体何者だよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る