第2話

 アルベルトは驚いた。

「魔術師がお師匠さん? じゃあ、君も魔術師?」

 魔術師の弟子になれるのは、魔術師になれる素質のある者だけだ。僕も魔力はあるけど弟子にはなれない。属性のある特化型魔力持ちだから。魔術師になれるのは、全ての力を扱える無属性の魔力持ちだけである。

 少年が頷く。

「うん、そう」

「杖は?」

「持ってるよ?」

 そう言われても何も持っていない。アルベルトが首を傾げると、ああというように少年が笑った。

「ほら」

 いつの間に? 先程まで何も手にしていなかったはずなのに、杖が握られている。

「僕、魔術師って初めて見た。何が出来るの?」

 アルベルトがそう問うと、少年が首を傾げた。

「そう言われてもね。何がして欲しいの?」

「うーん。エメットが今どうしているのか知りたい」

「ああ、君の弟がいなくなったんだよね? 君の弟は妖精の取り替え子の被害にあったんだよ。だから僕の師匠が呼ばれたの。やらかした妖精を強制召喚して、子供を帰してもらおうってわけ。僕の師匠、そこらへん容赦ないから、がっつり捕まえてくれると思う。大丈夫、心配いらないよ?」

 アルベルトは驚いた。

「エメットが帰ってくるの?」

「そう。いなくなってから四年だよね? それくらいだと生きている可能性高いから大丈夫だよ。大抵十年は生かされるもの」

 どきりとした。

「生きていない場合もあるの?」

「あー、うん。やらかした妖精の種類にもよるんだ。今回のはかなり上位種みたいだから、大丈夫、生きているはず。人質みたいなものだから、普通はなるべく生かそうとするんだよ。ただ、力の弱い妖精だと生かすことができずに、死なせちゃう場合もある。わざとじゃないみたいだけど、ね」

 もう一度窓を見上げるも、変化はない。白亜の城はいつもと変わらない佇まいを見せている。アルベルトは少年に向き直った。

「君の名前は?」

「僕? 僕はオスカー・フィル・オズワルト・ラ・ウィスティリア」

 ウィスティリア?

「もしかして王族?」

「そう。君もそうでしょ?」

「そう、だけど……」

 ウィスティリアとクリムト王国では格が違う。彼がウィスティリアの王族なら、こんな風に気軽に話しかけるのは憚られた。口調を改めた方が良い。

「失礼いたしました。オスカー殿下。僕の名はアルベルト・ラーナ・クリムトです。以後お見知りおきを」

 アルベルトはそう名乗り、左胸に手を当て、貴族の礼をするも、

「やだ、やだ、やだぁ!」

 そこへ響いたのは、妹のエレーヌの声だった。

 まただだをこねてるのか? アルベルトは顔をしかめた。

 当初は可愛い妹だったが、言葉を話し、自由に動き回るようになった頃から、あからさまにエレーヌは自分を忌避するようになった。醜いお兄様は嫌いと言って憚らず、自分を寄せ付けなくなったのだ。アルベルトはぎゅっと手を堅く握る。

「殿下、申し訳ありません。少々失礼致します」

 そう断って様子を見に行けば、案の定、エレーヌが地面に寝転がって手足をばたばたさせている。淑女がするような行動ではないと、何度教えればいいというのか。父上も母上も彼女には甘く、結局自分が叱る羽目となる。いっそ見捨てたい。

「エレーヌ、どうしたんだ?」

「アルベルト殿下」

 反応したのはおろおろしていた侍女だ。

「アレキサンダーに乗りたいと駄々をこねまして。危ないとお止めしたのですが、如何いたしましょう?」

 アレキサンダーは僕の馬だ。気性が荒いから、乗り手を選ぶ。

「部屋に連れ戻して、おやつにでもするといい」

 アルベルトがそう告げると、エレーヌが癇癪を起こした。

「嫌よ! お兄様の意地悪!」

「エレーヌ!」

「いやいやいや! 乗るの!」

「アルベルト殿下、お願いできませんか? 殿下なら乗せて差し上げられるでしょう?」

 媚びるような侍女の笑みを見て、思わず舌打ちが漏れる。

 甘いのは父上と母上だけじゃない。侍女も侍従も護衛騎士までもが彼女のいいなりになる。そもそも、王子である僕の命令に何故、逆らおうとするのか理解出来ない。第一王子であるこの僕が、部屋へ連れて行けと言ったのだから、そうすべきだろう。

 そこへ甲高い子供の声が割って入った。

「ねえ、いいじゃない」

「そうだよ、意地悪しないで」

「アレキサンダーも君の言うことなら聞くでしょ?」

「エレーヌを優先すべきだよ」

「そうそう、乗せてあげてよ」

 誰の声かを理解したアルベルトは顔をしかめた。

 小妖精フェアリー達もやっかいだ。こいつらがいるせいで、エレーヌの我が儘がさらに増長する。エレーヌに対して厳しい態度を取る人間に、かたっぱしからいたずらをして回るからだ。その筆頭がアルベルトである。

 虚空を飛んでいる小妖精フェアリー達を、アルベルトがじろりと睨み付ければ、

「不細工のくせに」

「そうだよ、不細工不細工」

「醜男のくせに」

「そう、醜い醜い」

「やーい、醜男!」

 途端にエレーヌの口まねだ。びーっと舌を出したり、あかんべえをしたりする。

 エレーヌは平気でこの僕を不細工と言って侮辱するから、こいつらも付け上がる。調子に乗るな、そう思ってアルベルトが捕獲用の網を取り出せば、さあっと警戒するように後ろへ下がった。いたずら好きの小妖精フェアリーを捕まえるために開発されたものだ。何度も捕獲されて森へ捨てられた経験から、僕が網を取り出すと、こうして警戒するようになった。

 そこへ、杖を手にしたオスカー殿下が進み出た。

 彼がとんっと杖で地面を打つと、リーンという音が響く。それを何度も繰り返すと、綺麗な鈴の音の大合唱だ。そう、綺麗だと思う。なのに……。

「嫌ぁ! 止めて止めて止めて!」

 エレーヌはこの綺麗な音が嫌なようで、耳を押さえて嫌がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る