第37話

「可愛い~~~~~」

 天竜さんは大人気だった。

 翌日、天竜さんが食べられる物がないか、お城の台所まで足を運ぶと、あっという間に女性調理士さん達に取り囲まれてしまう。正体が天竜さんだって知らないと、単なるふわふわもこもこの子犬にしか見えないからなぁ。角あるけど。

「妃殿下、これ、飼うんですか?」

 女性調理士のジャスミンが言う。

 いや、天竜さんを飼うとか、ちょっと無理だと思う……。

 ジャスミンは二十代前半と若いけど、実は副調理士長さん。調理士長さんの次に偉い人。だから味にはすっごくこだわる。甘い物大好きで、美味しいものには目がない。でもスリム。痩せの大食いかな?

「何か食べられるものありそう?」

「ああ、良いですよ。ミルクとかどうですか?」

 ジャスミンがそう提案してくれたけど、うーん、何か違う、かなぁ……。感覚で分かる。いらないって言ってる。動物系じゃなくて、植物系? ああ、果物とか、か。

「果物? ああ、ありますよ。今朝手に入ったばかりの新鮮なオレンジが。これでどうですか?」

 うん、大丈夫みたい。尻尾も揺れてる。

「ああ、でも……この良い香りが分からなくて残念だわ」

 オレンジを切り分けながら、ジャスミンがそう言った。良い香りが分からない?

「殿下から頂いた飴を食べていますからね。鼻が利かないんです。料理人にはこれ、きついんですけどねぇ、仕方ないですね」

 私が首を捻ると、ジャスミンが説明してくれた。

「エレーヌ王女は魅惑の香り持ちですからね。魔力がないと防御出来ずに、彼女に傾倒してしまうんです」

 え?

「つまり、彼女に恋をするような感覚に陥るんですよ。だもんだから、あれにやられると仕事になりません。彼女の腰巾着みたいになって、始終彼女の顔色をうかがうような情けないことになるようです」

「魅惑の香りって……魅了魔法?」

「そう、そんな感じですかね?」

 多分、エレーヌ王女から香るあの甘い香り、だよね? 花のような良い香りだと思っていたのに、何だか急に怖くなって、

「私、大丈夫かな?」

 そう言うと、

「妃殿下は心配いらないかと。何せ天竜様の祝福持ちですから」

 ジャスミンがそう言って笑った。え?

「天竜様の力に守られています。そういった邪な魔法の一切を弾くはずですよ? お聞きになってませんか?」

 ――ビーに影響はまったくないから気にしなくていいよ? 君は天竜の意志と直結してるから、ああいったものに惑わされる心配はないしさ。

 そう言えば、オスカーがそんな事を言っていたっけ。このことだったのか。

「ああ、私も天竜様の加護があればねぇ……オレンジ、良い香りなんですよ。悲しいです。これだと庭に咲く花の香りも分からないし、はぁ……」

 天竜さんの体がほわっと光った。雪の結晶のようにキラキラとした輝きがジャスミンを包み込む。途端、ジャスミンが目を丸くした。

「え? あ、あれ? 香り……分かる?」

 オレンジの匂いをくんくん嗅ぎ、次いで、ざあっと顔が青ざめて、

「あああ! まずい! 飴! 飴の効果が切れた! 持ってる人いる?」

 ジャスミンが慌てて他の調理士さんに聞いて回る。でも、これって……。

「ジャスミン、あのう、多分、飴食べなくても大丈夫かも」

 私がそう言うと、ジャスミンが首を横にぶんぶん振った。

「いやいや、まずいですよ、妃殿下! あの我が儘王女に、こびへつらうなんて私、嫌ですよ! エレーヌ王女殿下、焼きたてのアップルパイは如何です? なんて笑顔で言っちゃうんですよ? とっておきのアップルパイ! 何であんなのに差し出さなくちゃならないんですか! 無理です、嫌です! 悪夢です!」

 何かあった?

「天竜さんが祝福してくれたみたい」

「はえ?」

 ジャスミンが目を丸くする。

「一ヶ月くらい効果持続するって言ってる」

「マジ?」

 私がこくんと頷くと、

「妃殿下が祝福してくださったってことですか?」

 ふるふる首を横に振る。私に出来るわけがない。

「天竜さんがジャスミンの願いを叶えてくれたみたい。さっき祝福して欲しいって言ったから」

「いや、そんな簡単に……天竜様がどうやって私の願いを知ったんですか?」

 私はひょいっと天竜さんをジャスミンの目の前に掲げてみせる。

 天竜さんの愛らしい姿に、ジャスミンは一瞬、ふにゃあと幸せそうな蕩けそうな顔になるも、ふっと気が付いたらしく、

「角、あるね?」

 うん、ある。今気が付いた?

「さっき光った?」

 うん、多分。

「もしかしてこの子……」

「そう、天竜さん」

 私がそう言うと、ジャスミンは後ろへもの凄い勢いで下がった。

「平に平にお許しを~!」

 土下座せんばかりの勢いだ。

「天竜様とは露知らず、撫で回しました! 可愛いとか言っちゃいました! 家にも一匹欲しいとか不敬です! あああ!」

 いや、あの、そんな……。

「気にしないでって言ってるよ?」

「でもでも、あああ!」

「撫でてもいいって」

「え? 本当ですか?」

 ジャスミンががばっと伏せていた顔を上げる。変わり身が早い。本当に好きなんだなぁ、ワンコ。恐る恐る手を伸ばし、天竜さんの頭を撫で回す。大丈夫だと分かると、ふにゃあと顔が幸せそうにゆがむ。何か、ジャスミンの表情でも癒やされそう。

「いいなぁ、ジャスミン……」

「俺も欲しい、祝福……」

「そうそう、料理の匂いが分からないって辛すぎる」

 うわっ! 気が付けば、白い調理服に身を包んだ、たくさんの調理士さん達に取り囲まれていた。手に包丁やらフライパンやらを握りしめたままだ。調理中だもんね。

 それに応えるように、天竜さんがほわりと輝き、その場にいた全員が、キラキラとした輝きに包まれる。どうやら効果あったようで、天竜さんの大盤振る舞いに皆大喜びだ。ありがとう、ありがとうと口々に言ってくる。

 皆が喜んでくれると私も嬉しい。ありがとうと私が心の中でいうと、天竜さんからどういたしましてと、そんな思いが返ってくる。言葉じゃないところが不思議。感覚でそうだと分かる。

「えー、ビーってすげぇ、そんな真似出来るんだ!」

 先程の出来事を耳にしたジョージが、目をキラキラさせた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る