第34話

 緑と花に囲まれたサロンは心地よい空間だったけれど、はなからギスギスした雰囲気に……。しつらえられたティーセットは、とっても可愛らしいのに台無しだ。

 花柄のカップを手に固まった私そっちのけで、エレーヌ王女が言う。

「どうしてあなたのような平平凡凡な女が、彼の隣に立っているのよ? ありえないわ。身の程をわきまえて頂戴。もっと相応しい相手を捜したらいかが?」

 そう言ったエレーヌ王女は、子供のように頬をふくらませている。二十才ということは、私より一つ年上だ。なのに随分と子供っぽい気がする。妖精の血が入っているからかな? 妖精は好きになったら猪突猛進と聞くし……。

「エレーヌが別れてって言ってるんだから、別れてあげてよ」

 不意にそんな少年の声が聞こえて、私は目を丸くする。

 見れば、羽の生えた小妖精フェアリー達がぶんぶんと飛んでいた。その姿は何とも可愛らしい。童話の挿絵そのままである。そう言えば、クリムト王国には妖精がたくさんいるんだっけ。ここまでついて来ちゃったってこと? うわあ、可愛い。小妖精フェアリーなんて初めて見た。私が小妖精フェアリーさん達の愛らしい姿に喜んだのもつかの間、

「君とあのオスカー殿下とじゃ、まったく釣り合ってないしさ。潔く身を引いたら? エレーヌの方が断然綺麗だし」

「そうそう、釣り合ってないよ」

「君じゃ全然駄目だね」

「ちっとも綺麗じゃない。エレーヌが花なら君は雑草もいいとこだよ」

 可愛らしい小妖精フェアリー達に口々にそう言われて、かなりへこんだ。

 言うことがきっつい。目にした小妖精フェアリー達は全員十才くらいの少年達で、妖精の例に漏れず皆可愛らしいけど、流石にこれはちょっと……。妖精は綺麗だけど残酷……そういえばオスカーはこんな風に言っていたっけ。納得。

「僭越ながら……」

 そこへ、侍女のモリーが割って入った。モリーが一つにまとめ上げた自分の赤銅色の三つ編みを、ぴんっと指で後ろに弾く。妙に男らしい仕草だ。

 あれ? 彼女がこういう仕草をする時って確か……。

「妃殿下、発言をお許し下さい。この無礼な羽虫、片付けてもよろしいでしょうか?」

 そう口にしたモリーの顔が完全に真顔だった。

 あああ、やっぱりぃ! 戦闘態勢に入ってる! 目が据わってるし! 待って、待って、モリー! 手にしたケーキナイフが怖い、怖い、怖い!

 私は慌てて止めに入った。

「モリー、ケーキを切り分けて下さる?」

 誤魔化すようにそう言うと、モリーがしぶしぶと言った感じで引き下がる。

 大人しくケーキを切り分けつつも、妃殿下、いつでもお言いつけ下さいませ、このモリーめが、すぐさまあやつらの羽をむしってご覧に入れますと、耳元でそんな事をささやいてくる。ありがとう、気持ちだけもらっておく。むしらなくて良いからね? ちゃんと注意しておかないと気が気じゃない。

 モリーは侍女としてここで働いているけれど、魔力持ちの武闘家だ。

 多分、区分けするなら、魔法闘士という奴になるんだと思う。

 家族の大反対にあって、女騎士の道を諦めて侍女になったらしいけど、多くの優れた騎士を輩出してきた家柄で、小さい頃から彼女も祖父から体術を習っていたと聞く。

 元々は病弱だった体を健康にする目的で始めたらしく、あくまで嗜み程度の予定、だったらしいのだが、才能があったのだろう、モリーはのめりにのめり込んで、今では拳一発で大の男も黙るんだとか。

 なので素手で蠅を捕まえちゃったりする強者だ。時々カップも握りつぶしてくれちゃったりするけど。まぁ、そこはご愛嬌と言うことで、私は見てみないふりをしている。下手な護衛士より、モリーの方が絶対強いと思う。

「エレーヌ王女殿下は、オスカーのことが好きなんですね?」

 彼女に向かって私がそう問えば、

「当たり前よ! あんなに素敵な人、他にいないわ!」

 前のめりでそう肯定されてしまう。私もそう思うけど……。

 ちらりとエレーヌ王女様に目を向ければ、彼女の目は真剣そのもので、

「オスカーのどんなところが好きですか?」

 私は思い切ってそう聞いてみた。

 実際は聞く必要などないのかもしれないけれど……。だって、オスカーはもうこの私と結婚しているんだもの。でも、きっと彼女はオスカーが好きで、どうしようもないに違いない。素晴らしい人だから……素敵な人だから……諦めきれないその気持ちが分かってしまって、捨てるに捨てられない。

 せめて聞くくらいなら、そう思ったのだけれど……。

「どこ? ああ、どう褒めれば良いのか分からないわ。あの眼差しかしら? 儚げな雰囲気? 美王として名高い妖精王より、彼の方が断然素敵。あんなに美しい人をわたくしは見たことがないわ。このわたくしに相応しいのは、あの方しかいないわね」

 エレーヌ王女がうっとりとため息をつく。

 その後、エレーヌ王女が口にするオスカーへの褒め言葉が、容姿に関することばかりで、ちょっと辟易してしまった。確かにオスカーは綺麗だよ? もの凄い美人さんだよ? でも、そこばっかり褒められても、ちょっとお腹いっぱいかな。

 だって、オスカーは中身美人なんだもの。

 彼の美しさの真骨頂はそこだと思う。

 懐が深いっていうのか、彼の場合、とにかく傍にいるだけで温かい。魔術師特有の見識の広さを持っていて、たくさんのことに気が付くから、厳しいようでいて、その実もの凄く優しい。情け深いから、どんな人に向かってもオスカーは救いの手を差し伸べる。そういう人だ。

 なのに、何故そういった会話にならないのか……。

「あのう、それって見た目、ですよね? それ以外は?」

 つい王女様の話を遮ってしまうと、

「それ以外? それ以外の何が必要なの?」

 彼女に不思議そうな顔をされてしまった。王女様と見つめ合ってしまう。微妙な空気になった。何だろう? 何か噛み合っていない? 私はぽつぽつと言った。

「優しくて、思いやりがあるところとかは、どうでしょう?」

 そんな風に話を振ってみる。

「彼はその、博識で努力家です。周囲にいる人達一人一人を大切にするので、城の皆からも慕われていますよ? オスカーは子供が好きで、人を笑わせるのも好きです。根明、なんですよね、本当は。そういったところとか……」

「いやだ、そんなところ二の次三の次よ。人はね、美しくないと意味が無いの」

 え? 思考が停止したように思う。

「不細工な人間なんて生きている価値もないわ。クリムト王家の第一王子がその良い例よ。頭は良いらしいけど……何よあれ、見た目が最低。一緒にいるだけで食事がまずくなるわ。優しい? は、くだらない。以前のオスカーはほんっと酷かったけど、今の彼なら文句の付け所がないわね。このわたくしに愛されるに足る人間よ。だから……」

「オスカーはどこも変わってなんかいないわ!」

 エレーヌ王女の言葉を遮って、私は気が付けばそう叫んでいた。思いっきり立ち上がってしまっている。

「以前からハンサムだし、美人だし! 今のあなたよりずっとずっと綺麗だったわ! その彼の価値も分からない人に、言い寄って欲しくなんかない!」

 そうよ、ずっと変わってなんかいない! オスカーは中身美人だもの!

 子供の時のように涙があふれて止まらなかった。

 侮辱されたような気がして。この世界で最も美しいものを否定されたような気がして。見た目なんかどうだっていいの! 骸骨でも根暗殿下でも、中身がオスカーなら私はどっちでも良かった。私が惹かれて止まなかったのは、彼が内に宿した温かさだ。誰にも真似することの出来ない尊いもの。宝石のように美しい、珠玉のように輝くあの輝き。見た目なんか、単なる入れ物じゃない!

「帰って! 二度とオスカーに近づかないで!」

 勢いでそう叫んでしまったけど、こういった行為がまずかったと思ったのは、泣いて自室に駆け戻ってから。どうしよう……喧嘩別れって、外交上まずいよね、そう思ったけど、どうすればいいのかわからず、テーブルに突っ伏して悶々としていたら、

「妃殿下、素晴らしいですわ」

 モリーに褒められてしまった。いや、まずいでしょう、あれは。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る