第14話 さくらんぼ!!! がな~い!!!!

「トケルンさんは、レディーの寝室に何がなんでも入ろうと試みる……不埒な男だったのですね」

「……いやいや! ここって書斎です。まあ入ったことに関しては、ちょっと失礼だったかなって、でもドアが開いていたし」

 杉原ムツキ、必死の弁明である。



 シャキーン!!



 天野の包丁が月明かりに照らされて……トケルン殺されるぞ!?

「ほーお。ということは、トケルンさんは女風呂の垣根がのれん一枚ヒラヒラだったら、問答無用でそこのれんを通り抜けても問題ないと仰るのかぞへ」

「……あの、なんのことでしょうか。書斎に入ったことは謝りますから」

 トケルン、逃げ場がないぞ。

 これって、ホラー映画あるあるじゃ……目が覚めて最初の浴槽でカギを流した時点でとか、ああ、最初っからこの密室ゲームに参加せずに、じっとしておきゃ助かったんだとか、そういうあるある」



 つまり、トケルン危機一髪でゲームオーバーじゃん??



「いやいや!? 謝ったって」

「女のシークレットな写真を覗いた事実を、僕が許せと? 本当にそう思って……」



 シャキーンーー!!?



 時折、雲の合間から照らされる月明かりに、天野が左手に握っている包丁の刃が反射して、それが不気味な様相を見せながら杉原ムツキの目に入る。


「あの、話し合いませんか……?」

 一瞬、目をそらした杉原ムツキだった。

 だって、怖いんだもん……。

(でもね、今目を背けたら、それこそホラー映画あるあるで、まっしぐらでゲームオーバーだよ、お兄ちゃん)


「ねえ? 杉原ムツキ君。知ってるかな? ブリってね、魚へんに師匠の師って書くんだよ」

 ススーっと、天野さんが杉原ムツキに向かってゆっくりと歩いてくる。

 ちなみに、左手には包丁、右手には鰤の切り身を持っている。

「ねえ、知ってるかな? 鰤大根ってね、知ってるかな? おいしいよね?」

「な、何の話だ!」

 杉原ムツキが後ずさりしながら叫んだ。でも、後ろはもう壁だぞ。


「大根ってさ……大根役者って言葉があることを、ねえ? 杉原ムツキ君。知ってるかな?」

 大根役者というのは……まあ、ネットで検索して調べてください。



 ゴロロロロ……

 ゴロロロロ…… ガガガガ……



 ピカン!!


 

「あはは、世知がないものよね~人生って」

 ぶんぶん左手で包丁を振り回して、天野が言う。

「あ、危ないですって天野さん。包丁をそんなふうに持っちゃ……」

 杉原ムツキが変な汗を額に流しながら、必死に叫んだ。

 あ、必死ってかいたら必ず死ぬって?


「私の唯一のベストセラー『代々木の杜のレシピ』のねぇ。印税がさ~。いつまでたっても、私の口座に振り込まれないんだけど。ねえ? どうしてかな??」


「知るか!!」


「私、信じてきたんだけどさ~。振り込まれないし。振り込まれないしさ~」

 どうして2回言う?

 と、鰤を机にドサ!! すかさず!



 サッ サー 


 サッ ササッ サー


 サーー



 なんと、天野は包丁でサーッと、見事に鰤を切り身にして分けたのだった。



 ゴロロロロ…… ガガガガ……


 ピカン!!




 それを目前で見てしまった杉原ムツキ。

(今度は、俺の番だぞ……)


「あの、天野さん。落ち着いて……」

 ホモサピエンスの動物的直観は、常に正しい。

 天野が手にしている包丁に対して、こちらは無防備、いくら彼が男性で天野が女性だとしても、力ずくであの包丁を掃けることはできるかもしれないけれど、あの包丁……痛いぞ、絶対に。

「ねえ? 杉原ムツキ君。君もさ~早く。みんなのもとに行きたいよね。そう! 行かなくっちゃね」

「え……? もしかして、すでにチウネル一行が……」



「ええ……。深田池マリサさんも佐倉川カナンさんも、今頃、とっくに僕が用意したおもてなしで、悔いなく昇天しちゃってるでしょうね……」


「悔いなく……ってな具合に。でもさ、ご心配なさらずに……。杉原ムツキさんも、これから僕のおもてなしをしっかりと味わってください」



 絶対に嫌です。


 そう、おっしゃらずに……




 シャキーン!!?




 天野の左手の包丁が、また月明かりに反射した。

「そうおっしゃらずに、僕のおもてなしは、僕にとって客人への感謝の気持ちの表現行為ですから……。まあ、泥棒猫な輩もいますけれどね…………」

 と天野は写真立てを見つめて、しばし無言になる。



 あ、これ本気じゃん。


 トケルンは悟った……



「さー、さあ!! はじめますか?」

「な、なにを!!」



「何をって、盛りにもった広島焼のキャベツなんて、食いたくないでしょーーーがっ!! あいつら……、どいつもこいつも僕をバカにしやがって」

(あのう……。ノベルでグチるのはやめましょうよ。三流作家じゃないんだから。 ← 担当編集)


「い、意味が分からない。あ、これやばい。……殺されるぞ、これ絶対に。包丁でめった刺しだな、これ……」

 



 次のニュースです


 昨日深夜、岐阜県高山市の山奥に住む、作家の天野〇〇さんの自宅で

 武藏谷文芸大学3年生の杉原ムツキさんが書斎で血を流して倒れているのを

 天野さんが発見、警察に通報しました。


 自宅には、彼の他に武藏谷文芸大学3年生で杉原ムツキさんと幼馴染の深田池マリサさん

 それに、深田池マリサさんの親友で同じく武藏谷文芸大学3年生の佐倉川カナンさんが

 ダイニングで血を流して倒れているのを警察が発見しました――



(こんなの嫌だ) 誰だってそう思う。



「そうだよ。だから、君もね早く行かせて、あ・げ・る」

 天野、包丁を彼に向けてそう断言した。だから、危ないって。

「やっぱ! 殺される!?」

 杉原ムツキが思わず! 思っていたことを言ってしまう。

 それは、まるでオーストラリアの大地に咲く花が、野火に囲まれてしまい、最後の力を振り絞って種子を飛ばす植物の如く、ああ神様、俺ここで殺されます……としっかりと天に対しての自己弁護のように、俺死にたくてしぬんじゃないからねと言いたかったのだ。


 誰だって、そうなるって!!




「じゃじゃーん!!」

 ナザリベス、幽霊だからボワンと書斎の上空からいきなり登場してきた。

「天野さん、落ち着いてね!」

 ナザリベスはそう言うと、静かに床に着地する。

「天野さん、死んだら生き返んないんだからね。人間はフィクションじゃないんだからね。キャラクターのように再利用も使い回しもできない、掛け替えのない存在なんだからね」

「……もちろん。私も理解している」

 幽霊に諭される天野――


「理解しているんだったら、もう、こんな物騒なものはね――」

 ナザリベスは天野が左手に握っていた包丁を両手で、その手をほぐしてつかんだ。


 はっ!?


 すると――天野が我に帰った。

「ぼ……僕は??」

 ヘナヘナとソファーに座り込んだ。

 そして、杉原ムツキを見つめて、

「もしかして僕は、また夢遊病になってしまったのか?」


「夢遊病??」

 杉原ムツキ。


「……そう、僕は代々木の杜のレシピのお金の問題のことを、ずっと心の傷として抱えていて、もう20年くらい前の企画なのにね……。たまに無意識に腹が立っちゃうみたいで、こうしてキレちゃうんだ」

 天野はそう言って一呼吸ついて、肩の力を落とした。

「まあ独身だから、病んでも被害影響は最小限だけれどね」


 そこに、ススッとナザリベスが飛んできて――


「天野さん」

 そっと天野の肩に手を当てた。

「天野さん。天野さんが書いた代々木の杜のレシピ、出版社の人達もアニメ会社の人達も、とっても天野さんに感謝していると思うよ」

「……そうかな。ナザリベスちゃん」

 天野がナザリベスの頭をさわる。


「うん! そうだって」

「そうかな?」


「……うん!!」

 ナザリベスはハキハキと返事をした。そして、

「版権問題で揉めたくないのは、みんな、そうだと思う。有名出版社だものね。いろんな人が働いていて、いろんな思惑なんかが飛び交っているのだって。日々、リアルタイムで連載マンガとかテレビアニメとか、ライバル会社とやっていかなきゃいけない都心の会社なんだから、はっきり言って忙しいんだって。


 ――天野さんのような気持ちを持つ作家なんて、もっと多くいるって!!


 だから、自分の大切な思い出の作品をどうか、自暴自棄になることなく、温かく優しく見守ろうね」



 この世界に作品を残せたという奇跡を大切にね。

「……だよね。ナザリベスちゃん 僕は運が良かっただけなんだ」

 天野はそう言うと、ナザリベスの頭をなでなでした。


 ――いつの間にか、暴風雨は過ぎていったようだ。

 雲はまだ速く流れているけれど、その隙間からは、月明かりがさしてくれてる。

 この書斎にもである。


 ふっ~と我に返った天野。ソファーに着席。

「この写真を見ると、どうしても忘れられない思い出が蘇ってきて」

 月が室内を……彼女を照らす。


 語り出す――


「その写真の両側にいるのは、琺文社の担当編集の折笠さん。挿絵を描いてくれたアニメ会社の高田君。私達は3人4脚で『代々木の杜のレシピ』を完成させたんだ」

 天野は窓際に飾っている写真立てを見つめて、

「……あの頃は楽しかったんだけどな。折笠さんも高田君も、今では東京で活躍しているっていうし。それに引き換え、私はと言うと……こんな田舎でね」

 俯いた。

「あのダイニングに飾ってあった絵」

 杉原ムツキが聞く。

「スプーンを右手で持っていましたよね。でも、天野さんは左利き……」


「ああ、僕は左利きだよ。君、よく気が付いたね……」


「お兄ちゃん? どういうこと」

 ナザリベスが杉原ムツキに聞いた。

「トモさんに描いてもらったんだ……。この写真をもとにしたイラストを、でも、中央にいる私のスプーンを持っている手は右手にして描いてほしいと」

「どうして、そんなお願いをしたの?」

 ナザリベスが率直に思ったこと天野に聞いた。


「なんでだろう」

 天野は俯いたまま、

「たぶん、割り切りたかったんだと思う。自分とは違うんだって。この『代々木の杜のレシピ』という作品を」


 親しい者同士で版権争いなんて、哀しいからね……


「でも、当然の権利なんじゃないですか」

 杉原ムツキはそう言うと、

「……ふふっ」

 天野は笑顔になった。

「――まあ、食べようじゃないか。今宵は」

 ソファーからスッと立ち上がった天野。

「もしかして、鰤大根をですか?」

 杉原ムツキが見つめた先には、机の上に見事に切り身にされている鰤だ。


「あはは、違うよ。これはね、私の明日のお弁当用だ!!」

「お弁当用??」

「ああ、僕は、明日奈良県に取材に行くからね。そのランチ用だよ」


 ふふっ 天野がまた笑顔になる。


「ああ、さあ! みんなダイニングで待っているよ! お風呂上がりのおやつ『宇治金時』をね!」




 ――みんなが待っていた。深田池マリサ、佐倉川カナン、そして先回り? のナザリベス。

「トケルン! 私達屋上の露天風呂入っちゃったよ」

 深田池マリサが宇治金時を、スプーンですくいながら、

「トケルンさん。いいお湯だったよ。ここの露天風呂! 天然温泉なんだって」

 同じく、佐倉川カナンも宇治金時を美味しそうに食べている。


「じゃじゃーん!! お兄ちゃんになぞなぞ~」

 すっかり食べ終わっていたナザリベス。杉原ムツキを見つめ、お約束の謎々を出してくる。

「今はそんな気分じゃない。って、お前さっきまで!!」

「なぞなぞ~! もんだ~い」

 話を聞いていない。7歳の幽霊の女の子は勇ましいね。


「何かが足りない宇治金時。な~んだ!」


「え? ナザリベスちゃん。それがなぞなぞなの??」

 深田池マリサの、お約束の突っ込み。

「うん! そうだよ」

 ナザリベスが深く頷いた。


『さくらんぼ』


 トケルン――杉原ムツキはあっさりと回答した。

「さくらんぼ? トケルン、どうして??」

 深田池マリサが聞いてくる。

「……いやいや! いやいやって!!」

 杉原ムツキが興奮?

「宇治金時ってさ『小豆』に『宇治茶』に『さくらんぼ』がセオリーじゃん! 3種そろって、はい宇治金時。……だろ」


「……そうなの? トケルン」

「……そうなの? トケルンさん」

 深田池マリサと佐倉川カナン、お互い見つめ合って頭の上にはクエスチョンマークが浮かんで、

「いやいや!! さくらんぼが乗っていない宇治金時なんて、東京駅の新幹線ホーム内で販売されていない[東京バナナ]じゃん!!!」


 ――意味が分からん。





 次の日――


 JR高山駅まで天野さんの自家用車で送ってくれて、みんな、これで無事に東京まで帰れることになりました。ああ、今回は4時間の電車待ちも無く……

「じゃ みんな、達者でね」

 どこまでも明るい天野さんが、見送ってくれた。

「どうも……お世話になりました」

「宇治金時、美味しかったです。それに天然温泉もありがとうございました」

「んじゃーね! 天野お姉さん」


「ん? あはは君は少し大人になったね」

 天野はナザリベスの頭をなでなでしてそう言った。


「どうも、ありがとうございました」

 杉原ムツキも、塩らしく礼儀正しく挨拶くらいしなければね。

「ああ、ありがとう。僕も話を聞いてもらってなんだかスッとしたからね」

 笑顔の天野さん。なんだか本当にすっきりしたんだろう。

「……それは、来たかいがありました」

 そう思っておこう……。杉原ムツキは心の中にしまうことにした。



 プルルルル……



 プシュー



 ワイドビューひだのドアが閉まった。

 ホームで自分たちに向かって手を振ってくれている天野がいる。


 それを、杉原ムツキ、深田池マリサと佐倉川カナン、ナザリベスも手を振って応える。


 なんか、いろんな意味で来て良かった――




「なんか『大人の事情』ってやつを、私達は聞いちゃったのかな?」深田池マリサ。

「割り切れない思いは、誰にでもあるものね」佐倉川カナン。

「あたしは7歳だから、わかんなーい」ナザリベス。


 一方、当物語の主人公である杉原ムツキはと言うと……


「……………」

 来た時同様に、窓枠に肘をついて、ずっと流れる車窓の景色を見つめていた。


「……トケルン?」

「……チウネルさん。今はいいんじゃない?」

 深田池マリサが彼の肩に手を掛けようとした時、佐倉川カナンが彼女の手を取って言った。



 トケルンは流れる車窓の中で、こんなことを思っていました。


 

 ――書斎の窓際に飾ってある写真と、ダイニングに飾ってある絵

 左手でスプーンを持つ自分と、右手でスプーンを持つ自分

 せっかく、完成させることができたのだからという自分なりの達成感と

 それに見合う正当な対価ももらえていない自分


 必死で割り切ろうとした自分――



「なあ、ナザリベス?」

「な~に? お兄ちゃん」

 席順は来た時と同じ、向かいの席に座っているナザリベスに杉原ムツキが聞いた。

「お前は幽霊だけど、生き返りたいって思ったことはないのか?」

「……ないよ。お兄ちゃん」

 ナザリベスは、意外にあっさりと答えた。

 子供らしく、足をバタバタと動かしながら。


「どうして?」

「もう幽霊の方が長いんだもの、お兄ちゃん」

「そんなものか」

「そんなものだよ、お兄ちゃん」


「悔しくないのか?」

「……………」

 ナザリベスはバタバタした足を止めた。そして、

「だって、あたしが幽霊になったから、こうしてお兄ちゃんに出逢えたんだよ」





 ――教授に一連のことを話したら、大笑いされました。


 教授曰く、


 大人の事情って、それって、出版社が忘れているだけじゃないか?

 立場上、言えないんだって彼女はさ。作家業だもの。出版社あってのだし。

 まあ、焦らずにやっていきなよって、先生から伝えておくから。

 生徒たちが不安がってるってこともね。


 だって……



 そういうものですか? とチウネル。

 そういうものだよ。 と教授。


 それにさ!

 それに??


 彼女は、別に作家業で挫折して帰郷したんじゃない。


 え? そうなのですか! 私てっきり。


 もともと、彼女は喘息もちで身体が弱かった。

 高山の山奥は、それはそれは冬になるとアルプスの雪景色が見れて……。

 空気も綺麗だしね。



 な~んか、チウネル取り越し苦労みたいですね。



 そうそう!

 この前の補習。深田池さんも後から受けて……で、その採点結果を。

 それに杉原ムツキ君も同じく。

 君達! よく勉強しなおしたね。と教授から褒められました。


 先生から、ご褒美を上げます。美味しいよ。

 わざわざ、国分寺駅前のスイーツショップで、2時間待ちで買ってきたんだからね。


 はあ、ありがとうございます。


 見ると、宇治金時……だった。


「ねえ……トケルン。これ」

「ああ、チウネルさん。たりない」

「やっぱたりないよね? トケルン」

「ああ、そーだ。たりないな」


 教授……きょとん…………



 だから、トケルンとチウネル! 2人そろって言っちゃいました!!


「これ……、さくらんぼ!!! がな~い!!!!」




 お兄ちゃん!

 お姉ちゃん!


 それ、あたしがつまみ食いしたからだよ……………てへっ!?





 終わり


 この物語はフィクションです。また、[ ]の内容は引用です。

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