第5話 うわわわわわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!! 誕生日の謎々~

 私達の旅って、こうして相応しい場所で終わったのでしょうか?



 2017年3月20日、寒さも一段落な春分の日の夕暮れ、近所の公園から。

「残る桜、散る桜……、ねえ? あなたは今でも生きているんでしょ?」

 チウネルはずっと考えていました。

 何を考えていたのかといえば、ナザリベスが出してきた最大の謎々です。


 その最大の謎々とは、「実在する」「実在しない」という、私があの時の演奏会で一人で考えていたものではなくて、ナザリベスが本当に出してきた最大の謎々です。それは――


「お兄ちゃん! お姉ちゃん! あたしの誕生日って、いつだか分かる~??」


 ところで、この謎々はあの時の演奏会が終わって、ナザリベスが乗り移っていた女の子のパパとママが、自宅へ帰ってきて、ピンポ~ンってインターフォンを鳴らした直後の出来事なんです。

「あ~帰ってきた。それじゃ~ あたしは消えるね~。楽しかったよ~お兄ちゃん! お姉ちゃん!」

 と言って、女の子の身体からす~っと本物のナザリベスの幽霊が姿を見せて(なんか変な言い方ですよね?)そのナザリベスが、またも空中へと浮いて、ゆっくりと見えなくなって行ったんです。


 ――その後が大変でした。


 だって、リビングはあの人形が飛び回った後だったんですから、もう部屋中が無茶苦茶になっていて、

「あの、この状況はですね……。お二人のお子様と私達が遊びまくった結果なんです……。もう! このお嬢様って、ほんととってもヤンチャで育ち盛りで、もう! かっわいいですよね~!」

「俺、ソファーで座っていただけですから。すべての責任はこいつにありますので……」

「ってトケルン!! もう私達って言ってるんだから、あんたも言い逃れできないんだからね!」

 ……その後のパパとママの冷たい視線。

 女の子も「私、知らない」って、あっさりと言われてしまいました。

 ま、それからの話は後でするとして……


 こんな謎々、分かるわけないですよね!


 ですから、ナザリベス、

「分かるわけないよね~? このままじゃ~?」

 て言って、そりゃそうですよね? 分かるわけ……ないですから。

「じゃあ、ヒントを出してあげる~」

 と、ナザリベスが喋ろうとした――その瞬間。あの男、トケルンがですね。


「もうヒントは貰ってるぞ! Pだろ?」


「……………」

 ですってよ。トケルンさんが――





「うりゃりゃ~!!!」

 トケルンのお腹の辺りに、鈍~い音が聞こえたのは私――チウネルです。

「おいこらって! トケルンさん?」

 私がトケルンを、睨み付けてこう言っても、

「……お前、ずっと俺を殴ってるけど、なんなの? ストレスか?」

 なんか……こう話が噛み合わない野郎なんです。


「おいってさ! トケルン? な~んで私の責任になるのかな?」

「いいじゃない?」

「よくないって! こら~!」

 すかさずっ!


「もういっかい、うりゃりゃ~!!!」


 教授の母校の恩師への荷物――外国語のよく分からない分厚い本数冊、五線譜ノートも数冊、そして人形。

 それらを……まるでお殿様に「はは~」って、畳に両手をついて、頭を下げて献上するかのように荷物を渡して、

「す、すぐ片付けますから」

 って。

「ほんと……育ち盛りのお嬢様ったら……」

 とかなんとか言いながら、リビングを片付けていた……のは私だけ!

 もう一度、私だけ!!


 で……、今はその家から無人駅までの帰り道です。



「お前の気持ちはよ~く分かったから、とにかく、今は無人駅に早く行こう」

「だからさ、お前って言うなってば!」

 ――行きはよいよい、帰りは怖い。

 ……じゃなくって、行きは重くて、帰りは軽い。

 スマホの時計を見たら丁度お昼過ぎ。

 私達はこうしてお互いを責め合いながら、元来た山道を下っていました……

「朝にも言ったと思うけど、覚えてるよな? あの無人駅、2時間に1本しか電車が来ないって」

「はい聞きましたって!」

「……怒るなって!」


「怒ってますって!」


 ここで普通、怒ってないって言えたら、ああ~。そ~なんだ……。2人って見た目はそうなんだけど、へぇ~。そういう関係だったんだ……って。

 女友達から色々言われる場面なんでしょうけど、

「な~にが、トケルンさん! 『ほんと、こいつって子供とじゃれ合うと、すぐ部屋を散らかす癖があるもんでして……。ほんとに、しょうがないっお転婆女でして』だ!!! 何が癖があるだ! 自分は良い人側に付こうとしてる? んん?」

 私、頭着て立ち止まって両手を腰に当てて言ってやった! 今言わずして、何時言うだわさ!!

「……だから、怒るなって」

 トケルンの……この無神経な言い方ってもんは、なんだかねぇ。

「ドツキ回したろか! あ~?」

「あの……乙女がさ。そういう言葉使っちゃダメだって。とにかくドツクなって!」

「謝ってよ! トケルン!!」

 私の怒りは……もう限界突破。頭の上から箱根山大噴火だ!


 

「………………ん?」

 

 チウネルの剣幕が、瞬間的に収まっちゃった。

 どうしてか? それは、トケルンが……なんだか早歩きして山道を下って……行ってるから。


「おい! 早く来いって!! 電車間に合わないって」


「間に合わない? ちょ! おいっ、あんたって!!」

 そんなこんなな会話の後、私も彼に釣られて無人駅へと早歩きして……次第に走り出していたのでした。



 ありゃりゃ……



 山道を下りながらトケルンとケンカしたもんだから、案の定?

 2時間に1本しか来ない無人駅の電車、その電車が……駆け込み乗車をしても間に合わないタイミングで、私達の目の前から行ってしまったのでした――


「ああ……。どうしよう」

 私がヘナヘナって無人駅のホームで力尽きると、

「どうしようって言っても、仕方がないから2時間待つしかないだろう?」

 トケルンが椅子に座って、ため息ついて言いました。

「別に終電じゃないんだから、そう落ち込むなって! ほら、天気も良いんだし、ここは山が近くて空気も綺麗じゃない? たまには、こういう環境も良いって」

 なんで、彼こんなにも落ち着いているんだろう?

 昨日から今日までの彼を見続けてきて分析してみたら、トケルンという人物は流れに身を任せるというか、なりゆきに自然体に染まることができる、そういう特技のようなものを……持っているんだと私は推理しました。



「……平和だね~」

 トケルンが駅の椅子にダラ~ンと座って、昼過ぎの青空を見上げています。

「しっかりと用事は済ませることができたんだから、いいじゃない。ゆっくりしようよ!」

「…………うん」

 私も、椅子に座りながらそう返事をして。


 ――さっきまで、怒ってる怒っていないで走り続けてきたけど、電車に乗り遅れたことの方がショックで……。

 なんだか、もう怒りもすっかり消えてしまっていました。


「あと2時間か……」

 私が呟くと、

「んも~。2時間、2時間って言うなって! 大体、都会と田舎は時間の流れの感覚が違うんだってば! 都会では数分で電車が来るけれどさ、この辺りに住んでいる人達ってのは、自家用車やバスが主流なんだって。だから電車を使うのは都市部へ行く時くらいなんだってば!」

「……それ、私への励まし? 謝罪? それとも言い訳??」

 諦め感と、ムシャクシャ感が頭の中でとろけて……私はモヤモヤした気持ちをトケルンにぶつけて……睨み付けました。

「……だから、そういう顔するなって。2時間くらい待てないのか? お前はさ!」


「……だから、お前言うな」

「泣くなよ?」

「バカか! 泣かないってば!」


 座っている私の顔をじ~と見つめて、それからトケルン、大きくため息を一つ。

「大体、スマホ持ってるんなら……それで暇を潰せよ! それにさ、この時刻表でも見てさ……2時間なんてあっという…………………………」

 トケルン、いきなり言葉をつまらせた。


「…………あっという。……なに?」

 私はその言葉が気になって、だから……私もトケルンが見ている時刻表を見ました。


「…………あっという」

「…………」


「…………あっという」

「………………」


 さっきから、ずっと、あっという、あっというって言い続けているトケルン――

対照的に、本気でムスッとして無言になってキレたチウネル――


 私がムスッとしてキレた理由を、もちろん知りたいですよね?



「次の電車……夕方の4時10分だね? トケルンさん」

「ああ……、そのようですね? お前さま…………」

「だからね! お前じゃないってトケルンさま? あと4時間……」



「おいこら4時間!! うりゃりゃ~!!!!!」



 再び、トケルンのお腹の辺りに、鈍~い音が聞こえたのは、私――チウネルですよ。

「おいこら! トケルン?」

 私がトケルンを睨み付けてこう言っても、

「あの……お前、ずっと俺を殴ってるけど、やっぱ? ストレス?」

「そんなこた~ど~でもいいってば、トケルン! ……もう、ど~するのよ? 4時間もど~するの?」

「仕方ないだろ? 4時間待つしかさ……」

 この男は、どうして、こういつも冷静でいられるんだろって。

 やっぱこれって、彼の特技なんだって私はこの時に確信しましたよ。


「も~とける~ん! なんとかしてよ~?」

 無人駅で私がこう大声で言ったら、

「俺は猫型ロボットじゃないってば」

 ってこいつが言って! そしたら……


「あっ! そうだそうだ!! 思い出した! なあ? あの謎々解けたか?」


「……?、あの謎々って? トケルン」

「ヒントがPの謎々、あの幽霊の女の子の最後の謎々だ!」

 トケルン? なんだか急にテンションが上がってる。

「……ああ! 誕生日の謎々のこと?」

「そう! で、君はあの謎々は解けたか?」

 ニヤッとしてしたり顔なトケルン。

 いつの間にか、お前から君へと表現が優しくなってるし……。


「分かりませんって」

「俺は、もう分かってるぞ!」


「……ウソだ~?」


「ねえ? トケルン? あの幽霊がウソしかつかないってのは、私は可愛くていいな~て思えるけど。あんたのウソは全然可愛くも、なんっともないからね」

 大体ですね。ヒントがPだけで誕生日が分かるわけないのですから。

「だから、俺には分かるって誕生日! それも7歳の誕生日を!」

「何歳でも誕生日は変わらないでしょうが! じゃあ? トケルン教えてよ? あの幽霊の誕生日を」


「嫌です」

 彼、即答――

「……なんで?」

 私も返答――


「教えて欲しかったらさ、俺を散々殴ったことを謝りなさい」

 トケルンが椅子から立ち上がって、私にそう言ってきました。だから、

「それこそ、嫌です」

 私、再び返答――


「だって、私は何も悪くないもの!」

 その通りだと思いますよね?

「……知りたいんだろ? 謎々の答えをさ!」

 シタリ顔からドヤ顔に変わった、トケルンの表情……。

「……べ、別に!」

「君は、ウソしかつかないんだからね」

 なんで、ここでナザリベスの『あたしはウソしかつかなーい!!』に掛けてくるかな?

 ……しかも彼、肩を揺らしてクスクスって。してやったり感が丸出しじゃない。


「もう! あの幽霊の言葉をアレンジして私に言わないでくれます?」

 私も椅子から立ち上がって、右手で彼の胸を押しました。

「あ、あ~! 押すんだ……。これも謝ってもらいますからね」

「……って、あんた子供か!」

 ほんと、あったまくる!

「ぜ~たいに、謝りませんって!」

 ――トケルンのしつこい言い様に私愛想が尽きて、彼に舌を出して「べ~」をして、……それから、スタスタと無人駅の端っこの方まで歩きました。


「いやいや、謝ってくださいよ~!」

 トケルン、私の後を追っかけて来ている……。

「こっちに来るなって~の! 来たら、怖い目に合わすんだから!」

「怖い目って、またドツクのですか?」

「だから来るなってば! あんたはトラブルメーカーか? 私はハッキリ言って、その謎々の答えなんて……ど~でもいいんですから!」


「……トラブルメーカーって。そこま……で………………」


 あれれ? 彼の急所ってこの言葉?

 もしかして彼、この1泊2日の出来事を意外と気にしていたのかも?

 だから、絶句しちゃったんだ――




 ――いいえ。そうじゃなかったんです。

 トケルン、無人駅のホームから外を見つめて止まっていたんです。


「……ねえ? トケルン? どうしたの?」

 彼、私の方を見ようとしません。

「ねえ? 私謝らないからね……。だって、私何も悪くないんだから……ねえ? トケルン??」

 彼、何処見てるんだろうって……気になって、私も視線を同じ方向へと向けました。


 視線の先は無人駅から数分先にある小高い丘の森林。その森林の中央を、多分山頂まで続いているだろう石の階段を上へと歩いている人。

 ……女性でした。


 ああ……。トケルンってこういう男なのかって瞬間的に思いました。


 その女性、大人の女性です。

 私よりもずっと年上の女性で、この時は後ろ姿しか見えませんでしたけれど、紺色の和服を着て髪も黒髪でスタイルの良い女性でした。

 彼が見入るのも分かる気がしましたよ……。

「ってさ! トケルン? トケルン?」

 別になんとも思ってはいなかったんですけれど……けれど、私との話の最中になんなの? って感じてしまい。

 だから!


「……トケルンって! ……あ……謝ってもいいんだからね!」


 私何言ってるんだって、客観的に気が付いて。でも、

「別に謎々の話じゃなくって、……ど、そう! ドツイタことをさ、謝ってもいいっていう話だからね……」

 と私が言ったら、

「……………」

 トケルン、私の話全然聞いていなくて、


「ああ! やっぱし! 謎々の答えが来たぞ!」

 って……いきなり大声になって。

「君に答えを教えてやるよ! ついて来い!」

 瑞槍邸の廊下の時のように、トケルンが私の腕をグイッとつかみます。


 そして、またも山道を下った時のように早歩き――

 数メートル……私の腕をつかんで歩いたところで、

「つ、ついて来いって、私の腕をあんたにつかまれてるんだから、ついて行かざるを得ないって状況なんだって!」

 チウネル、真正直なまでのツッコミを彼に入れました。


 グイッ グイッ グイッ


 トケルンとチウネル、まるで運動会の二人三脚のように……いつの間にか一緒になって早歩きになって。


 ――まあ。

 どうせさ、電車は4時間後にしか来ないんだから。それに、無人駅ですることも何もないし……。

 だから私は、トケルンが気になっているその大人の女性を、私も気になっていたので……。彼と一緒にその小高い丘の森林へ向かうことにしました。




「うわ~、も~、うわ~、とける~ん!」


「だからさ! 俺はネコ型ロボットじゃないって! ポケットには何も入ってないからな……」


 ――チウネルは、石段がこんなにも上まで続いているとは、全然思っていなかったんです。

 石段の両側には白色の旗が数メートルおきに立っていて、「あ~ここって、やっぱし」私が頭の上を見上げると、やっぱしあった。鳥居がありました。

 その鳥居の傍には、

「てんじん……天神様の神社なんだ。この丘の上って」

 天神様の神社というのは自分で調べてください。大抵、どこの町にでもありますよ。


「追いかけるぞ!」


 トケルンは私の腕を更に強く握って、石段を駆け上がろうとします。

「ちょ、トケルンって! もっとゆっくり! なんで、あの女性にこだわるの? いくらさ、あんたの好みだからって」

「そうじゃないって!」


「え??」

 チウネルは、意外な返答に驚きました。


 トケルン――石段でくるっと私の方へ振り返って、

「幽霊の謎々の答えが、あの女性だからだ!」

 そう断言して……握っていた私の腕を静かに放しました。

「あの女の子が、なんで最後に自分の誕生日っていう謎々を出したと思う? その答えは、さあ、これからだ!」

「さあ、これからって?」



 ♪~♬♩~♫♬♩~ ♪~♬♩~♫♬♩~



「ん? 歌が……聴こえる……? これって……童歌の……とうりゃ……」


 ビュ~ン!!


「うわっ~、なに? この突風!!」

 その、童歌が聴こえてきたと同時にビュ~ン!! 突風が森林を吹き抜けて行きました。


「へへへっ! 謎々対決、第3ラウンドってかな? お嬢さん!」

「トケルン……?」

 彼、いきなり何言ってるんだろ?

「これはこれは。中ボスのお嬢様。お早いお着きで……」

 彼が見つめているのは石段のずっと上の方…………。


 私も同じように見たら…………いたんですよ!

 いたんです。ナザリベスが……




「じゃじゃ~ん!!」




「お兄ちゃん、お姉ちゃん、と~りゃさんせ~」

「おい! 童歌を変に変えるなって!」

「……ああ、ごめんなさ~い。お兄ちゃん」


 ナザリベスがいます――


「ねえ君? まだこの世に未練があるの? 成仏したいの? したくないの? ねえ? 君、いい加減にしなさいって!」

 チウネル、少しだけ怒りました。

 まるで、幼い子供がダダを捏ねているところを、母親がメッて叱り付ける様な。嫌いじゃない愛情のある小言のようにですよ。自分で言ってなんですけれど……。

「お姉ちゃん、お部屋の散らかしよう。ごめんなさい…………」

 この世って不思議ですね!

 隣にいるトケルンとかいう、ひねっくれた男よりも、幽霊の女の子の方が素直で、社会性、一般常識、礼節、を知っているのですから。

 って思いながら――私はトケルンの背中に冷たい視線を当てました。


「っんでさ! もんだ~い! 御用の無い者はとうりゃさんせ~。な~んだ??」

「何度も言うけど、それが謎々なの?」

「うん! そ~だよ! お姉ちゃん!」

 ナザリベスは石段のど真ん中で、まるで弁慶のように立ち塞がっていて、ここから上へは絶対に上がらせないよ~という感じで、可愛い仁王立ちをしています。



「答えは、君が7歳だから!」



「さあ! 俺達は用があるから通してくだしゃんせ!!」

 トケルン、ナザリベスにそうあっさりと解答。でも、

「……ニタっとした調子で、誰かが~お葬式で泣きました~。なんで~?」

 ナザリベスが続けて、謎々を言ってきたんです。


 いや……たぶん、こうなるかなってことは、私には分かってはいたのですけれどね。


「ニタっと泣くお葬式? 笑うじゃなくって? トケルン? 解けるの~?」

客観本能的ですよ! 私は彼にすがったの……だって、私にはやっぱりチンプンカンプンだったし。

 ナザリベスの謎々って、なんでこうも難解なんでしょう?

「モーツァルトはレクイエムを完成できなかったからだろ。ちなみに、ニ短調の未完の曲。君って本当にモーツァルトが好きなんだな!」

 ふっ……とため息ついたトケルン。

「うんそうだよ! お兄ちゃん!! そんでもって、せいか~い!!」

 ナザリベスが大きく頷いて元気に返してきた。……幽霊なんですけどね。

「でもさ……モーツァルトにとって未完成のレクイエムって、やっぱし悔しいのかな??」

 左手を見ての肘にあてて、右手をグーにして『考える人』のポーズ。

 7歳の女の子が見せるそれは……ただ単純に子供タレントのグラビアだ。


「……やっぱし悔しいのかなって、モーツァルトは自分が作曲したレクイエムを、自分が生きているうちに完成できなかったんでしょ?」

 私は少しだけ感情的になって、ナザリベスに言いました。

「創作している人からすればさ、こんなに悔しいことないじゃない? だってね! 自分が表現できないままに終わってしまうんだから」


「うわぁ~!! お姉ちゃん、いい線いってる~! すご~い!!!!」


「おお! 君珍しく褒められたな! 幽霊にさ!」

 軽くパチパチって両手を叩いて、トケルンが言った。

「珍しくって……」

 チウネル、意味不明です。何がどう当たっているのか、まったく理解不能です。

「……ねえ? トケルン、どういうこと? 私褒められるようなこと言ったの?」

「ああ! 答えはあの子、あの女の子自身の気持ちだ」


「……ナザリベスちゃんの気持ち??」

 ごめん……ちょっと何言ってるか分かんない。私は首を少し傾けました。


「うはぁ~!! 当たり~お兄ちゃん!!」

 モーツァルトの最後の曲、未完に終わった曲『レクイエム』それが正解って、トケルンはすでに分かっていて、それでも、私は何も分からなくて――

「じゃあ~後はさ、もう分かるよね~。お兄ちゃん、お姉ちゃん…………」



 シュル~ン……



「……へ?」

 私が呟くと、瞬間――ナザリベスが消えました。

 しばらく、私、ぼーぜんと……。

「……ねえ? トケルン? どういうことなの?」

 彼の背中のシャツをグイッっと引っ張って、私は尋ねました。

「……レクイエムを未完にするって、どういうことか分かるか?」

 トケルンは身体を半分私に向けて、そう問い掛けたのです。


「……え? どういう」

「レクイエムは死者へ捧げる曲。その曲をモーツァルトは最後の最後で未完で力尽きてしまった」

 トケルンが私を見つめて、

「未完のレクイエム……分かるだろ?」

「…………どういうこと?」

 私は眉間にしわを寄せて……本当に意味不明。


「だからさ、その答えがさ、この神社の上にあるんだよ!!」





 ダッ ダッ ダッ ダッ


 ――石段を駆け足で上がって行くと、そこに天神様のやしろがありました。


 神社の境内は昼過ぎなのに、とても暗かったです。

 私達が探していた(というより追い掛けていた)女性は何処にもいません。


「あれれ? 誰もいないねぇ?」

 キョロキョロと……私が神社の境内を見回していると――いきなり

「中ボス第2形態だぞ!」

 というトケルンのRPGお約束の言葉――

(なんかさ、うれしそう??)



 と~りゃさんせ……  帰りは~怖いよね~?  な~んだ?



 チウネルは思いました。

 また、謎々対決が始まるんだって……。

 ナザリベスからの、何度も何度も続いてきた謎々。

 私には一つも解けない謎々だけれど……。

 ふふっ……でも電車到着まで、まだまだ時間があるから……もう少しだけ?


「それってあの童歌なんでしょ? それの何が謎々なのよ!」

 私は大声で言ったら……その時、

「うわっ~!」


 また、ビュ~ン!!


 ――森林を風が吹き抜けて行きました。

 木くず、木の葉が舞って舞って。


 それから、私が薄目を開けると……天神様の社の前にはナザリベスが、再び姿を現わして。

「何かな~? わかる~?」

 ナザリベスが、微笑みながら私達を見つめています。

「だから、そ、そんなの分かるわけがないでしょ? 行って良い、けれど帰ると怖いってさ! 大体、謎々になってないじゃない!」


「俺は分かるぞ!!」


 その発言に私はビクッ! 彼――トケルンが言い放ったその自信。

「ウソ……? トケルンわかるの? ウソだ~!! だってこんなのさ、謎々じゃないんだよ!」

 彼の顔を見つめて言ってやりました!

「いや、謎々だぞ!」

 トケルン、私が戸惑っている姿を見て、私の方へと近寄って、私の肩にそっと右手を乗せて、

「こんな謎々の答え、誰にでも分かるって……」

 そう私に微笑んでくれて――


「なあ? 誓ってほしいんだ!」

 すると、今度はナザリベスがいる方へ身体を向けて、

「もう、これで最後の謎々にすると、この最後の謎々で君は満足すると誓ってほしいんだ。ちゃんと誓ってくれるのであれば、俺は、その謎々の答えを言ってやる。それが条件だぞ!!」

 ゆっくりと一歩一歩……ナザリベスのもとへと歩いて行きました。


「…………うん! お兄ちゃんありがとうね。お姉ちゃんもありがとうね~。あたし嬉しかったよ!」

 ナザリベス――大きく頷いて、目の前まで歩いてきたトケルンを見上げます。


 ほんの少しの、刹那――ナザリベスとトケルン、二人の時間が止まったように見えたチウネル。


「…………じゃあ言うぞ、その答えは……」




「うわわわわわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!! 誕生日の謎々~、たんじょうびの謎々~、たんじょうびの謎々~、たんじょうびの謎々~、たんじょうびの謎々~、たんじょうびの謎々~」





続く


この物語はフィクションです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る