第3話 たかや 2

「今年は、流星雨の日、満月だって。あんまり見れないかもしれないねえ」


 ここに来た初日、つまりおととい、着いて早々、おばあちゃんが言った。田舎での主なお楽しみは、流星雨を見ることと(条件が合えば)、小さな村にしてはけっこう盛大な花火大会。今年は、そのうち1つがいまいちってことで、少しがっかりした。

 だって、去年の流星雨はほんとにすごかったんだ。星の雨なんで言うけどだいたいいつも空振りだったから、まさかあんな風にたくさん“降る”ことがあるなんて、思わなかった。田舎の夜空は、それでなくても星がびっしりで怖いくらい。そこから、時々ひゅうひゅう音まで立てて星が飛ぶ(ほんとは星じゃなくて塵だって、ちゃんと知ってるけど!)。ほんと、すっごくびっくりした。


        ***


 たかやは、僕と同じ2年生で、昔っからここに住んでいるって言った。でも、去年までは会ったことがなかった。

「なんでだろうな」

 たかやは不思議そうにそう言ったけど。理由はわかっている。この辺の子は僕たちに近づかなかったから、そのせいだろう。じゃあ、どうしてたかやは今年の夏、地元の誰とも一緒じゃなくて、一人でいるんだろう? 何かあったのかな? 何となく、聞いちゃいけないことかもしれないと思って、僕は黙っていた。


        ***


 今日も来るかな、と思って、縁側の近くで待っている。

 おばあちゃんは、今日もいない。麦茶とおやつを出してくれて、留守番ばっかりでごめんねえ、でも、買い物に行かないと晩ご飯作れないからねえ。買い物、乗り合いで行くから人数制限があってねえ、連れていけないんだよ、と言った。

 いい子の僕は、だいじょうぶ、暑いから、気を付けて行ってきてね、と笑顔で送り出す。おみやげ待ってるね、と、子どもらしい一言を添えて。

 そうして、たかやがやって来た。


 2人で縁側に座って、おばあちゃんが用意してくれたおやつを食べながら、いろんな話をした。学校の話、好きな食べ物の話、好きな子の話―。


 兄弟の話もした。お兄ちゃんがいて、受験生だから今年の夏は“しょーねんば”で、だから今年は一人で田舎に来たこと。お兄ちゃんは優秀でかっこよくてもてること。僕も大きくなったらもてるといいな、と言うと、たかやは少し笑って、うん、きっともてるよ、と言った。ほんとにそう思っているのかな? たかやはもてそうだけど。


「たかやは? 兄弟は?」

「妹がひとり。ゆみって言うんだ」

「へえ、ゆみちゃんか。どこにいるの? 何歳違い?」

「家にいるだろ。まだ幼稚園だから、ついて来られるとめんどいんだよな」

「ふーん」

 妹か。年下の兄弟がいるから、同い年でも、たかやはお兄ちゃんっぽいのかな? 自分のこと『俺』って言うのも何だか似合っている気がする。お前の兄ちゃんの名前は何て言うんだ? 今、いくつ? って言われたから、かける、ひしょうのしょうって書いてかける、今年14、と言うと、たかやは片方の眉を上げ、一言、

「へえ」

 とだけ言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る