第43話 ほころび(アナベル視点)

「アナベル、今ちょっといい?」


 トマス・カマユーが、惜しみなく愛想を振りまいて使用人部屋にやってきたとき、私は内心で少し驚いた。

 ここのところ、めっきり近付いて来なかった。

 昨日、ディクソン公爵邸でのあの騒ぎの後ですら、話し掛けて来なかった。口を利くのは久しぶりだ。


 お仕着せに身を包んだ使用人たちが入れ替わり立ち代わり、忙しく出入りする木製のドア枠に腕をかけ、制服姿を凭れさせている。


「今、忙しいので――」


 リリアーナの部屋に運ぶ、小花模様の茶器の載った銀のトレーに視線を落とし、冷淡に聞こえるよう意識して続ける。


「――用事なら、他の者に言いつけてください」


 騎士らしい厳めしさの欠片もないトマス・カマユーは、困ったみたいに眉尻を下げる。

 これで引き下がるだろうと思ったのに――


「そうかー……あ、侍女頭さん、アナベル、ちょっと借りていいです?」


 今日に限って、彼は食い下がった。

 穏やかに笑いかけられたのは、背筋の通った伯爵邸の侍女頭だった。「どこかで表情筋を落としてきてしまったのよ」と若いメイドたちから噂される彼女は、顔の筋肉を全く動かさぬまま、器用に固い声を出す。


「かしこまりました。アナベル、行ってきなさい。――リジー、アナベルの代わりにリリアーナ様のお部屋へこれを」


 お茶運びに指名されたリジーは、ぱあっと顔を輝かせた。やった! と小さく叫び、ゆっくりしてきていいからね、とすれ違いざまに私の肩を軽く叩く。

 使用人が集うこの場において、誰よりも身分が高い王宮騎士――トマス・カマユーは柔らかな笑みを深める。

 不機嫌な表情をして見せても、今日の彼は全く気にしない素振りで、「さ、行こうか」と私の背中にゆるく触れた。



 欅の大木に背を預け、伯爵邸の広い庭を眺める。落葉樹たちは半分ほど葉を落とし、辺り一面を鮮やかに染めている。薄紅色の葉がはらりと落ちて、その模様を変えた。くしゃりとそれを踏みしめながら、トマス・カマユーが優しい声で言う。


「葉っぱ、だいぶ散っちゃったな。寂しいような気もするけど、これはこれで趣あって、俺はわりと好きだな。アナベルは? 秋、好き?」



 ――ねえ?


 ――『わたくし、秋って好き。欅は、同じ枝に違う色の葉をつけるのね。これは赤。こっちは黄色と紅色。ほら、これなんて、わたくしの瞳の色とおんなじ。妖精が絵を描いたみたい。ねえ? あなたはどの季節が好き?』


 似たようなことを訊いた少女の声を思い出した。冷たい空気と、この欅の葉のせいだ。

 

「――これから、レディ・リリアーナがレディ・ブランシュと買い物に行かれます。準備がございますから、手短に願います」


 単調な声で告げた途端、ふっと吹き出して、トマス・カマユーは頬を緩めた。


「うん、了解。だけど、手先が不器用じゃなかったっけ? 外出の準備でアナベルが手伝えることってあんの?」


「…………」


 これ見よがしに大きく息を吐いても、今日のトマス・カマユーは余裕の笑みを崩さない。子どもが落ち葉を蹴って遊ぶみたいな仕草をしながら、明るい口調で言う。


「いやー、昨日はマジびびったわー。メイアンが、令嬢とアナベルが連れ去られたとか言うもんだから。何でかあいつの態度、普通じゃなかったし」


「……ディクソン公爵様、情け深い方で助かりましたね」


 公爵邸の中庭で抜き身を手にした場面を目にしたときは、さすがに仰天した。


「いや、マジで。俺、抜剣しちゃってたし。シャトー・グリフ行きは免れんと思った。うちの団長なら、間違いなくそうしてる。なんなら絞首台に送ってる」


 あはは、と大きく笑うと、彼の目尻には皺が入る。


「そうですか」

「うん、良かった。アナベルも令嬢も怪我なかったし。めちゃくちゃ心配して、馬かっ飛ばしたんだ。俺、早かったろ? 少しはときめいた?」


 呆れたように、また大きく溜め息をついて見せると、彼はまた、あはは、と笑った。柔らかそうな金の髪に木漏れ日が落ちて、紅葉の色が映っている。


 私より一回り大きな身体が近付いてきたかと思うと、背後の欅の幹に左手をついた。


「それでさ、アナベル――」


 黒い制服の襟元と咽喉仏が真正面にきて、思わず顔をしかめて見上げると、優しく微笑みかけられていた。目を合わせたまま、穏やかな声は続ける。


「――ディクソン公爵邸の深緑の騎士と、どういう関係?」


 柔らかな弧を描く空色の瞳の奥は、笑っていない。


 市場で聞いた、プファウの声――。


『ブルソールらへんじゃないかって……レオンとオウミが、その線で潜るって』


 ――しくじった。


「何のことです?」


 とぼけて、首を傾げて見せる。

 トマス・カマユーは目を細めた。おどけた口調で言う。


「アナベルの優しい微笑み、久しぶりに見た。そうかー、こういう時には、笑ってくれんのね」

「…………」


「ノア・シュノー騎士、二十八歳、西部トルソー村出身。三か月前、深緑の騎士に採用されたって?」

「……誰のことだか」


「そう?」

「はい」


 目の奥は笑わぬまま、空色の瞳は笑みを深めた。


「おっかしいなあ……昨日、合図、送り合ってたじゃん? 瞬き三回。知り合いかなー? と思ったけど、その後はずっと、わざとみたいに視線合さなかったろう?」


 舌打ちしたいのを堪える。侮っていた――ヘラヘラ笑ってたくせに。

 黙っていると、トマス・カマユーは明るい声で続ける。


「今のところ、俺しか気付いてない。ほら、みんなはレディ・リリアーナの方を見てたから? これも愛の力ってやつ?」


「なんのことだか、さっぱり」


 そうか――、とトマス・カマユーは欅の幹に手を突いたまま顔を近づける。至近距離にある瞳。すっと表情を消して、彼は低い声で言う。


「わかった。じゃあ今すぐ、この足でディクソン公爵邸に向かう。ノア・シュノーは拘束させてもらう」


「……どうぞ、知らない人ですから」


 空色の瞳は、柔らかな弧を描いた。


「脅しじゃない、わかってるだろ? レディ・ブランシュの懸賞金は取り下げられたけど、安心はできない。俺は護衛だから、不安要素は取り除く」

「…………元カ――」

「元カレっての、もう無しね。俺、アナベルに元カレいないって知ってるし」


「…………清い交際の、元カレです」

「そうきたかー」


 あはは、とトマス・カマユーは明るく笑った。欅の幹から手を離す。


「じゃ、ちょっとディクソン公爵邸行ってくるね。アナベル、悪いけどアイルたちに身柄預けるから、一緒に来てくれる? 手荒な真似はしないし、疑いが晴れたらすぐ解放するって約束するよ」


 行こう――と手を差し出して、トマス・カマユーは半身を向けた。


「…………」


 薄紅色の陽が揺れるその掌に、この手を重ねてみようか――。手を伸ばしかける。


 

 夕焼けの光が、部屋を染めていたから。


 器用に針を通す大きな手と長い指が、優しかったから。


『一生愛して、大事にするのに。後悔させない自信あるのに』


 優しい声で、あんなことを言うから――。


 差し込む光が、理性を溶かす。


 ――その光に、触れられるのは誰?


 

 例えば、戦争なんて起きてなくて、隣の国とは関係良好で――私は船にも乗っていなくて。もうずっと昔から、ここで侍女として働いている。長く帰れていないけれど、故郷は変わらずあの場所にあって、そこでみんな元気に暮らしている ――


 ――そういうことに、できたなら。



 ほんの少し、この手を伸ばせば。



 それなら――



『わたし、アナベルが一緒にいてくれて、すごく幸せです。夢みたいです。一緒にいてくださいね』


 きらきらきらきら。


 この場所は、輝いていた。


 もしも、ここにいる資格があったなら、どんな未来があっただろう?




 ――ねえ? 


 あの日、少女は欅の大木を見上げた。


『葉はこうして風に誘われて落ちてしまうけど、土に還って、根に吸われて、いつかまた樹に帰るでしょう。だけど、あの人たちは……、お父様に命じられて……戻れなかった人たちはどうなるのかしら……』


 その朝、報告が届いたガリカ谷の戦いのことを言っているのだろうと、わかった。敵も被害甚大ながら、昨夜ついに突破された。

 陛下は決して和睦に応じない。

 今は立て直しに追われているローゼンダールが、じきに進軍してくる。


 陛下は、撤退禁止命令を出していた。「戦線を死守せよ」――あの戦線、ガリカ谷から生きて退けた味方はいない。同期や知人の顔が浮かんでは消えた。


『……故郷でないところで、身体は土に還っても、魂は風になって帰ってきます』


 建国神話にある、風の神が魂を掬い上げる話を思い出しながら、私は言った。それが本当だったらいい。頬を撫でるこの風が、彼らのうち誰かかも知れない――

 

『……そうね……』


『この王都ある限り、帰ってきます。風神と水神の兄弟に愛され、母なるクムロフ川に守られたハイドランジアは、永遠ですから』


『…………でも、あなたは風になんかならないでね。わたくしの傍で、ずっと生きていなくてはだめよ』

 

 いつも気丈だった少女は、その時だけ、ひどく不安そうな顔をした。


『もちろん、お約束いたします。何があっても、お傍でお守りします。だって私、すごく強いんですよ? 敵がここまで来るなんてありえませんけど、万に一つ来たって、どうってことありません』


 冗談めかして言うと、彼女は瞬きながら、うっすら微笑んだ。幼い頬が、薄紅色に透けていた。



 彼女の瞳と同じ色に染まった葉が、一枚、足元に落ちる。


 ――……丁度、頃合いだった。


 ずっと、ここにはいられない。


 ――あの日、心はあの場所に置いてきた。


 

 深く、長く、息を吐く。

 身体中の空気と一緒に、迷わせるものを全部、吐き出せるように。


「カマユー卿」


「お、言う気んなった?」


 振り返った空色の瞳を、まっすぐに見る。


 きらきらきらきら――眩しい光。


 真っ暗な水底で泥に沈んだ私を照らす。

 

「私、ロウブリッターの仲間でハイドランジアの元騎士です。令嬢の敵じゃありません。伯爵と令嬢方は事情をご存じですから、後で確認してください。ノア・シュノーは偽名ですが、私の仲間です。例の懸賞金の件、ディクソン公爵邸に潜入して調べていました」


 一息に言ってしまうと、空色の瞳はみるみる見開かれた。笑顔は固まる。


「…………マジで?」

 

 大きく頷く。これでもう、無理しなくていい。


 きらきらきらきら。


 私のこと、好きなの?

 

 だけどここにいるのは、空っぽの入れ物。


 心はもう、あの水底に捨ててきた。


「私、捕まる気もローゼンダールにつく気もありませんので、これっきりです。短い間でしたがお世話になりました。屋敷の皆様にもよろしくお伝えください」


 空色の瞳はさらに開かれた。


「…………は?」



 そのまま背を向け、駆け出す。



「……っ?……アナベルっ!!」



 秋色の木立に響いた偽りの名は、風に吹かれて、散って消えた。



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る