第29話 悪い子だあれ?

 鼻の奥がツンとして、耳の奥がぼわんと鳴る。


 水に包まれる感覚は、泣くことと似ている。


 ――こんな風に、溺れるみたいに泣いたこと、あったなぁ。


 ――いつだっけ?


 ――『ドブネズミは始末しておきます』


 あ、あれだわ。あれは泣いた。


 だけどあれから、わたしのこと、好きになったんだって。変ね……どこが良かったんだろ?


 さて――

 意図せず落水してしまった際に最も重要なことは、慌てず騒がす、「自分の意思で飛び込んだ」と思いこむことだ――と以前、何かで読んだ。

 だから、落ち着かなきゃ。


 ――よし、早く水面に……ん? どっちが上? 


 足、まずは足をつこう。底をたしかめたくて、足掻く。


 ――あれ? 底がない。


 白く光る泡。現れては、消えてゆく。


 苦しい――大きく息をする……まずい、もっと苦しい。


 はたっと、重要なことに気付く。


 ――どっちにしろ泳げないなら、慌てていようと冷静だろうと、結果は同じでは?


 ……………あれ? 色々まずいな。


 青い世界が、暗く陰ってゆく。


 ――……これ、いよいよだめなやつかも。


 ほら、姑息な真似なんかするから、ろくなことなかった。


 ――ああ。もう、隠しようがない。


 このこと知ったら、ウェイン卿からどう思われるかしら?

 いよいよ、呆れ果てられて、嫌われる……? ごめんなさ――――



 右腕が強く掴まれた。

 水の抵抗が痛いくらいに強く引っ張られて――――――




「令嬢っ!!」


「……っ……!!」


 気付いたら、水面に顔を出していた。背中をどんっと叩かれて、咳が出る。びっくりするほどたくさんの水も。


「令嬢!!」


 ――……座っててって言ったのに……助けてくれたの? 具合は? 大丈夫?


 言いたかった言葉は、ぜんぶ咳に掻き消された。

 細い腕に、背中から抱き締められていた。

 咳き込むうち、身体が空気で満たされる。


「……っアナベル……っ……」


 荒い息交じりに呼ぶと、わたしを抱えるアナベルの濡れた顔が、ほっとしたように緩む。


「令嬢……もう大丈夫ですからね」


 深く冷たい水の中、彼女はわたしを後ろから抱きかかえていた。


「リリアーナ!!」


 ランブラーの声が聞こえて、顔を上げる。

 折れた柵が、ずいぶん上の方に頼りなげにぶら下がっている。あそこから落ちたらしい。

 淵の上に立つ従兄の蒼白な顔を見て、申し訳なさが先に立つ。


 大丈夫、ごめんなさい――そう言おうとしたのに、どうしてか唇が動かせない。


「堀が高すぎて上がれません! ロープを降ろしてください! 水温が低い! 急いで!」


 アナベルが上に向かって叫ぶのを聞きながら、わたしの顔はひとりでに沈みかける。

 アナベルの手が、慌てたみたいにわたしの顎を持ち上げた。

 濡れた銀の髪が水面に広がって、きりっとした横顔。彼女はやっぱり綺麗だ。


「令嬢! しっかり!」


(……アナベル……あなたって、人魚みたいね……)


 声に出したつもりなのに、音にはならなかった。


 至近距離に、大きな水しぶきが上がった。


「こっちに!」


 白い制服の腕が伸びてくる。


 ――騎士様?


 ……公開演習は? まさか、わたし、邪魔しちゃったんじゃ……。


「しっかり! お一人づつ上げますから」

「令嬢から! お願いします」


 アナベルがわたしの身体を白い騎士の一人に渡すと、彼は力強く頷いた。


 人というのは、こうやって泳ぎながら他の人間を支えられるものなんだろうか。

 わたしは自分の身体を浮かせることもできないのに。ひどく重たくて、自分の身体じゃないみたい。


 はらり、と目の前に降りてきたロープを、白い騎士様が掴む。わたしの身体を片腕に抱いて、器用に足を運河の縁にかけながら上がる。


 水から出た途端、身体はもっと重くなった。


 脱いだ上着を広げて待ち構えていたランブラーが、わたしの身体を包んで抱きとめる。


「リリアーナ! 大丈夫か!?」


 体重をそのまま預け、はい大丈夫です――と応えたいのに、声はやっぱり出なかった。まったくもう、世界がとんでもなくぐらぐら揺れているせいだわ。

 ばさりばさりと、肩に掛けられる乾いた感触が温かくて心地よかった。上着や、白いマント。


「――リリアーナ!」

「ああ、どうしよう、リリアーナ、ごめんなさい」


 泣いているデリアとビアンカ駆け寄ってきて、濡れるのも厭わずにわたしの額や頬を撫でる。

 ランブラーの肩越しに、マージョリー・ダーバーヴィルズの姿が見えた。深紅のドレスに包まれた肩が震えてる。見開いた瑠璃色の瞳を揺らし、こっちを見てる。


「……あの子のせいなの……わたくしは、悪くない……悪くないの……」


 マージョリーの見開かれた眼差しは、ひどく怯えて――……


 ……ああ、はい、なるほど。


 そうそう、たいていのことは、そういうものよ。問題は……



 ――アナベル……。


 わたしの後から、水から上がった彼女と目が合う。銀の髪が、青ざめた頬に張り付いている。ひどく思い詰めた眼差しで……


 ああ、なんか……色々と、少しわかった。そういうこと……。アナベル……なんとかしなくちゃ……だけど……


 ――……うまく纏まらない。まだ、水の中にいるみたいで……後で、ゆっくり、ちゃんと、整理して考えよ……



 ふつり、と場面が切り替わった。





 その場所に目が慣れるまで、少し時間が必要だった。瞳孔の暗順応ってやつね。


 ぱちぱち。瞬きを繰り返す。


 うっすらと映り始める、鬱蒼と繁る巨木――ここは……?


 ――夜の森?


 暗くて、深い。


 ――だけど不思議ね。少しも怖くない。

 森なのに、何も聞こえないから? 現実感ってものがない。

 風の音。木々の囁き。夜鳴き鳥の歌。昆虫たちの息づかい。獣たちの遠吠え――森には当たり前にあるはずの音が、なんにもなかった。


 おとなしの森。


 ああ、そうか、これ……


 ――夢なんだわ……。



 身体が羽根になったみたいに軽い。寒くも暑くもない。浅く息をしてみて、胸がゆるく上下することにほっとする。


「まったく、お嬢さんはよく水に落ちる子だね」


 どこか呆れたような口ぶり――目の前に、ずっと以前、白昼夢で会ったおじいさんがいた。


 驚いたりしない。だって、これは夢だもの。

 それに、この森の持つ独特の雰囲気ときたら。


 どの木の幹も、信じられないくらい太い。それぞれの木が、森の守り神のよう。

 どれほど長い時を生きたら、こんなに大きく育つんだろう。幾百……幾千年……? 見上げると、その高さは雲を突き抜けていた。枝の先が夜空に溶ける。

 蔦がぐるぐると幹や枝に絡まって垂れ下がっている。ハート型の葉は、わたしの顔よりもずっと大きい。


 おじいさんは巨木の根っこに腰かけて、のんびりと寛いだ様子で釣りをしている。

 不思議なことに、そこに水はない。深緑の苔に覆われた地中に向かって、糸は垂れ下がっている。


 こんにちは、と頭を下げる。


 それにしたって、あんまりな物言いである。前に水に落ちたのは、おじいさんに突き飛ばされたせいだ――と内心で少しだけ口を尖らせる。


「――おや、そうだったかね?」


 おじいさんの頬が緩んだ。

 はっとして、口許を指先で押さえる。


 ――声に出したつもりなかったのに。


「だがまあ、ちょうど良かった。お嬢さんに用があったんだ。呼び出す手間が省けたよ」


 しわがれた声が、辺りにくっきりと響く。この静か過ぎる森には、この人、独りしかいないのかしら……? 

 ふいに、かつての自身の孤独を思い出して、鼻の奥がツンとした。それはやっぱり、水に顔を浸ける感触と似ていた。


「いいや、ひとりじゃない。お陰さまでね」


 しわがれ声がそう言った途端、バサリと羽音が響いた。

 夜の森に溶けていた鴉が一羽、ふわりとおじいさんの傍らの枝に止まる。


 ――ああ、なるほど……。


 頬を緩めると、夜と同じ色の鴉は愛らしく首を傾げた。


「ここに来てもらったのは、他でもない――」


 老人の皺だらけの手が、くるくると器用に釣り竿の糸を巻く。竿をゆっくり引き上げると、地中に垂れた糸がすうっと上がった。


 糸の先には、小さな硝子玉がたくさんぶら下がっていた。


 暗闇の落ちた森で、それは目映い光を発して辺りを照らす。

 照らされた足元に、大きなキノコがたくさん生えていた。つやつや光る、鮮やかな朱色のキノコ。


「――これを、返してあげようと思ってね。お嬢さんに」


 いくつもの光の玉が灯る釣糸を、枯れ枝と見紛うような手が手繰り寄せる。硝子玉をふたつ外し、こちらに差し出す。


 相変わらず、ぎょっとするほど爪が長かった。指と同じくらい長い。これじゃ、逆に不便なんじゃないかしら。


 そうでもないよ、――とおじいさんがこともなげに言う。


 目を凝らして、皺だらけの掌に載ったそれを見る。

 淡く虹色に色づきながら光る、不思議な硝子玉――ちがう、これはきっと宝玉だ。


 魅せられたようにそれに惹き付けられ、目が離せなくなる。


「――美しいものだろう?」


 はい、と正直に答える。

 自分はそう欲深い人間ではないと思い込んでいたけれど、この煌めきときたら――――。

 これほど蠱惑的に輝くものを、わたしは他に知らない。


 欲しい、欲しい、手に入れたいわ――胸がざわめく。


「さあ、返してあげよう」


 おじいさんが平坦な声で言いながら、その手を突き出した。

 ぼんやりと腕を伸ばして、指先が触れる寸前、ふと、こんな童話があったことを思い出す。


 泉の女神は優しく笑んで、木こりに言うのだ――「あなたが落としたのは、この金の斧でしょう?」


 目を閉じて、瞼の裏に焼き付くその煌めきを振り払った。急いで手を引いて、胸元で握りしめる。


「残念ながら、わたしのものではありません……」


 毅然と断ったつもりが、この声はひどく物欲しそうに響いた。

 恥ずかしくなって俯く。わたしったら、いつの間にこんなに欲張りになったんだろう。


 おじいさんは、嬉しそうにそっと笑った。


「お嬢さんは、いいこだね」


 そうでもない、と思って顔を上げると、おじいさんは鷹のような目を細める。

 そうすると、怖い魔法使いのような印象が少し和らぐ。薄く乾いた唇が、ゆっくりと、一語ずつ区切るように声を紡ぐ。


「いいや、いいこだよ。これは、天上の神々すら惑わせるもの――取引できるのさ、彼らもこれを欲しがるから。まあ……それで集めていたんだが……」


 へえ、とわからないまま首を傾げると、おじいさんは掌の上で二つの硝子玉を無造作にころりと転がして、これはね――と口を開く。


「――昔、願いを叶えてやった対価だ。未来であり、生命であり、世界そのもの。誰かにとっての全て」


 ――……ますます、わからない。


 わからなくていいさ、と言っておじいさんは目を細める。


「この二つは、お嬢さんの役に立つ。一つは大事な友人に……もう一つは、お嬢さんの助けになるだろう。返しておやり――元の持ち主に。儂にはもう、いらないものだ」


 いらないものだ、と言ったときのおじいさんは、何かを懐かしむような顔をしていた。


 ――取り引きの必要は、もうなくなったの? 何か、取り引きして手に入れたいものがあったんじゃないの?


 おじいさんは黙ったまま、何か愛おしむように目を細める。


「……返すって、でも、どうすればいいんです?」


 首を傾げると、おじいさんは静かに首を振る。


「何も――人々が道を違えさえしなければ、流れにそってあるべき場所に転がり戻る。お嬢さんはこれまで通り、正しいと信じることをすればいい」


 正しいことだけをするのは実はけっこう難しいと、わたしはこの度、思い知ったばかりである。


 このおじいさんは、ずいぶん優しい人なのね……。


 実のところはそうでもないんだがね、とおじいさんは微かに目を細めた。


「ま、ちょっと気が変わったのさ」


 差し出された二つの煌めきに、そっと手を伸ばす。

 

 指先が、光に触れて――――



 ぱちり、と目覚めると、見慣れた屋敷の、自分の部屋のベッドの天蓋があった。



 あら…………。


 心からほっとする。


 ――なーんだ、これ、夢オチだわ。



 ――…………どこから、夢を見ていたんだっけ?



 鉛みたいに重たい頭を巡らせて見ると、窓の外は真っ暗だった。時間の感覚が変だ。


 ――いつの間に、日が暮れたんだろう?


 ベッドサイドのテーブルに、ランプの淡い明かりが揺らぐ。その脇の肘掛け椅子の上で、アリスタが膝を抱えて丸くなって眠っている。


 ――こんなところで眠っちゃうなんて……どうしたのかしら?


 部屋の外の廊下にも人の気配があった。衣擦れの音と微かな囁き声と、薄い明かりがドアの下から漏れている。


 毛布の下からそっと引き抜いた自身の掌をかざして見て……がっかりした息を吐く。



 ――空っぽだわ……。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る