第57話 身に余る夢

「公爵のところにお連れします。……もうこれ以上、嘘は結構です」


 ウェイン卿は冷たく蔑んだ目をして、わたしを見下ろした。


 最初に馬車に乗った時と全く同じ、その温かみの欠片もない瞳を見た瞬間、全部わかった。


(……なんだ、あるじゃない)


 大丈夫、と思う。

 ずっと、半信半疑だったでしょう?

 期待なんてしていない。ちゃんとわかっていた。


(……あるじゃない。何もかも全部、うまく行く方法が)


 気紛れみたいに優しく細められた赤い瞳も、歩き疲れたわたしの手を引いた大きくて温かい手も、低く柔らかく耳に響いた声も、全部全部、嘘かもしれない、夢かもしれないと、ちゃんと覚悟していた。


(あー、良かった。それなら、もう大丈夫)


 それなのに、意図していないのに、胸の深いところがぎゅっと締め付けられて、溜め息が零れた。


 心のどこかで、つい希望のようなものを抱いてしまったのだろうか。


 結局、五歳のあの日から、少しも進歩していないんだから。


(――だけど)


 それでも、今日一日に起きたことは、あまりにも夢みたいな出来事だった。


 ノワゼット公爵は、これからは隠れないで好きに生きて良い、と言った。嘘だったとしても、嬉しかった。

 ブランシュと、まるでずっと普通の姉妹だったみたいに着せ替えごっこをした。おまけに従兄のランブラーまでが、わたしを家族のように扱ってくれた。


 あまりにも出来すぎていて、途中、何度もこれは夢かも知れない、と疑った。


(ウェイン卿には、やはり感謝しよう)


 例え真相を暴くための嘘だったとしても、林の中でわたしに優しく語りかけ、フードを外してくれなかったら、こんな夢のような一日は訪れなかっただろう。


 例えそれが、嘘という魔法で造られた一日限りの幻でも、最後に、身に余る夢を見せてもらえた。


 これからずっと、今日のことを思い出せば、幸せな気持ちでいられる気がした。


 ――だけど、もう、目は覚めた。


 夢を見る時間は終わったのだ。


「……そうですね。公爵様は、まだお休みになっておられませんか?」


 わたしの質問に、ウェイン卿は怪訝そうに眉を寄せたが、答えてくれた。


「……書斎で、ロンサール伯爵とロブ卿と一緒におられます」


「それならもう、今からすべてお話しします。公爵様とウェイン卿のお二人だけに、お話しさせていただけますか? どうせ、明日でも今日でも、たいして変わりませんから」


 投げやりに聞こえたのか、ウェイン卿の冷たい瞳が、急に気遣うように陰る。


 この人は、やっぱり優しい人なのだ。全部が嘘ではなかったのかも知れない。


 だけど、もうどちらでもいい。


 期待なんてしない。


 もう、いらない。


 優しいものは怖いから。


 わたしは知っているから。


 父に初めて話し掛けられた『海底』での朝の後、学んだ。


 誰にも、何にも、期待してはいけない。


 期待が大きければ大きいほど、落ちる底は、深く、暗い。



「令嬢……?」


 ウェイン卿の手が、そっと伸ばされる。

 ぱしっ、と反射的に振り払ってしまう。

 驚いたその顔を見て、思わず口走ってしまった。


「やめてください。貴方だって、嘘つきなのは同じでしょう?」


 あーあ、言ってしまった。


 これだから、一時の激情に流されるのは恐ろしい。

 言わなくても良いことを口走って、すぐに後悔する羽目になる。


「どういうことですか?」


 ウェイン卿が少し狼狽しているようにすら見える。


 あれ、目から水がぽろぽろと零れてくる。

 おかしい。泣くつもりなどないのに。この状況で涙を流すなど、卑怯だ。


 ほら、ウェイン卿は驚いて、わたしに差し出すハンカチをポケットから取り出そうとしている。

 

(やっぱり、優しい人だなあ……)


 ――大好きだった。


(だけど、もういらない。この想いも全部、何もかも、もう捨てる)


 わたしは自分のハンカチを取り出そうと、ポケットを探った。

 ウェイン卿が差し出してくれたハンカチには首を振り、自分のハンカチを目に当てる。どうせもう、洗濯して返す機会もないのだ。


「令嬢、やはり今日のところは、お部屋にお送りします」


 気のせいか、焦りを含んで響くその声にも、首を横に振る。


「落ち着いたら、すぐに参りますから」

 

 あっちに行っていてほしい、という意味だったが、ウェイン卿はその場に立ったまま、動かない。


「……とりあえず、座りましょう」


 ウェイン卿の手が肩に触れた感触に、身が竦み、びくりと震える。その反応に驚いたのか、すぐに手は離され、屋敷近くのベンチを指し示す。


 ――離れてくれる気は、なさそうである。


 諦めて、促されるままベンチに腰かけた。


 座ると少し落ち着いて、涙は無事に止まってくれた。

 ウェイン卿はベンチの前に立ち、離れようとはしなかった。もう逃げたりしないのに。


「……誰かを、庇っているのですか?」


 ウェイン卿が、ぽつりと呟いた。


 あまりにも的を得ているので、驚いて顔を上げる。

 ウェイン卿は真剣な眼差しで、わたしを見ていた。


 どうせ、全て言ってしまうつもりだった。こくりと頷く。


「……そうですか」


 固く、緊張した声が問いかける。


「名前を、仰ってください」


「………」


 わたしは、唇を噛んで俯く。

 言おうと思っても、喉の奥に引っ掛かって出てこない。


「………ブルソール、ですか?」


 ………え?


 ブルソール? ブルソールって誰………?あ、もしかして、ブルソール国務卿?


 ぽかんと目を見開いて見上げたわたしを見て、ウェイン卿はびっくりしたような顔をした。


「違うんですか?」


「………違います」


 そんな偉い人と、わたしに接点などあるはずない。

 ふるふると首を振ると、ウェイン卿はほっとしたように息をついた。


「それじゃ、一体誰が……、それは、令嬢が庇う価値がある相手でしょうか? 令嬢が苦しんでいるのを知りながら、名乗り出もしない」


「本人も、知らないのです」


「………は?」


 ウェイン卿の顔が怪訝に曇った。

 

 わたしは、赤い瞳を真っ直ぐに見上げる。


(この交渉だけは、成功させる。絶対に)


 つい今しがた、ウェイン卿は最初に馬車に乗った時のような、凍えるほど冷たい目でわたしを見た。


 ――それなら、きっと上手く行く。



「あれは、ただの事故だったのですから」


 しばしの沈黙があった。



「……事故?」


 わたしは、語り始めた。



 あのとき、わたしが知り、隠し通すと誓った真相を。




「あの日、公爵様と姉の夕食に毒を入れたのは――、アリスタです……アリスタ・グレイです」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る