第26話 残される者


「セシリア!」


「セシリア! どうした!?」


 クッキーを飲み込みほどなくして、セシリアの様子は尋常でなくなった。


 目は虚ろに見開かれ、青ざめた顔には汗がだらだらと流れだし、はあはあ、と苦しげに息をつく。

 ウェイン卿によって後ろ手に掴まれていた手が離されると、セシリアはその場に崩れ落ちるように座り込んだ。


 そこからの騎士達の連携した素早い動きは、目を見張るものがあった。


「セシリア、クッキーには、何が入ってた?」

 

 ラッド卿が肩を掴んで問うが、セシリアは何も答えない。


 苦しそうに顔を歪めながら、唇をひき結ぶ。

 優し気だったはずのまなじりは吊り上がって、「決して喋るものか」という強い意志を物語っている。


 ただ、耳が痛くなるほどの子ども達の泣き声だけが、部屋に響く。



(……しまった、どうしよう。気付いてたのに。誰にも、食べさせないつもりだったのに)


 恐らく、わたしもまたひどく青ざめ、ただ呆然と立ち竦んでいる。

 

 セシリアの様子を見る限り、クッキーにはやはり、毒が入っていた。

 まずすべきは、毒の種類を特定することだ。


 あの香り……、記憶通りなら、で間違いないと思う。


 でも、できれば、確認しておきたかった。



 セシリアを取り囲む騎士達を横目に、周りを見渡すと、目当ての物が目に入った。


 キッチンの端に置かれたごみ箱に手を伸ばす。白いタイル張りの床に関係ない物を退けながら、目当てのものを探る。


 卵の殻、空になった小麦粉の袋、違う。バターの包み紙、砂糖の空袋、違う。それから――、ああ、やはり――、


 ごみ箱の、いちばん底。


 黄色と黒で縁どられたラベルが貼られた、空っぽの瓶が……二つ。


 ラベルに描かれているのは、目をぐるぐる回したネズミと髑髏どくろのイラスト。


 両手に取り上げた瞬間、


「……殺鼠剤さっそざい……」


 オデイエ卿が、震える声で呟いた。





『ネズミ駆除薬』


 通常、毒には異臭や苦みがあるが、殺鼠剤はネズミに食べさせるのを目的としている為、蕩けるような甘味を覚えるよう調合されている。

 殺鼠剤を誤食した場合の、応急処置……



 考えている間に、ラッド卿の手がにゅっと伸びてきたかと思うと、わたしの手から瓶をそっと受け取った。


「解毒剤がいるだろう。王立病院まで馬で行って、医者を呼んでくる」


 ラッド卿の言葉に、ウェイン卿が頷く。


「頼む。オデイエは、子ども達を頼む。ここは危ない。」


「わかったわ。クリスは付いて来て」


 オデイエ卿は返事をするなり、エバとトラヴィスをひょいっと抱え上げた。


 そのまま、瓶を持って風のように出て行ったラッド卿の後を追うように、戸口へ向かう。


 ウェイン卿と共に残ったキャリエール卿が、セシリアを見つめ、口を開いた。


「セシリア。すぐに、ラッドが医者を呼んで来るから――」


「……どうしてよ?」


 セシリアが、ぽつりと口を開いた。


 もう、一時の激情は去ったようだが、眦は相変わらず、きりりと吊り上がっていた。


「あんた達には……誰もいないじゃない。あんた達なんか、帰ってこなければ、良かったのに……」


 その言葉の意味を理解するのに、数秒の時を要した。


 気付いた途端、胸が潰れそうに苦しくなる。


 こんなことを言われたら、誰だって傷付くに決まっている――、


 怒るか、狼狽えるか、悲しむか、――ウェイン卿が傷付くのは、こんな風になっても、やっぱり、嫌だった。


 泣きそうな気持ちで、そっとその顔を見やったが、ウェイン卿は押し黙ったまま、セシリアをただじっと見ているだけだった。


 赤い瞳の奥はどこまでも無色で、怒りも狼狽も悲しみの色も見えない。


 隣にいるキャリエール卿の薄茶の瞳も、特に何の感情も抱いてはいなかった。



 わたしは幼い頃、父の顔色を伺い続けていた。

 お陰で人の感情を読むのは得意な方だと自負しているが、この人達の感情だけは、さっぱり測りかねた。


(……まるで、心まで凍っているみたい)



「どうして、……ロイを死なせたのよ? あんた達だったら、別に死んだって、」


「あの!」


 セシリアをただ黙らせたくて、大きな声を出した。


 セシリアは、いたの? とでも言いたげにわたしに視線を送り、憎々し気に、口を開く。


「……部外者のくせに……あんたが、余計な邪魔するから……」


 セシリアは今、正気ではない。

 悲しみが深すぎて、自暴自棄になっている。

 本心でもない言葉をこれ以上、口にさせたくなかった。


「あ、あのう……、できれば、吐いてしまわれた方が、良いかと思います。……ですが、無理に吐かせてはいけません。気管に入ってしまいますから」


 先日読んだ毒物の本の受け売りを、そのまんま言う。


 二人の騎士は眉根を寄せ、無言で頷いた。


「セシリア、吐けるか?」


 セシリアは、相当、顔色が悪かった。

 真っ青な顔。額に玉を結ぶ脂汗。紫色の唇。震える指先。


 人の体は、生きようとする。

 毒物が体内に入って来たなら、追い返そうとする筈だ。

 セシリアは、今、猛烈な吐き気に襲われていると思われた。


 しかし、強い意思の力で、その唇は引き結ばれていた。


 キャリエール卿とウェイン卿がその様子を見て、眉を顰めたまま、視線を交わす。


「あの……牛乳を飲むのも良いと本にありました。胃に油膜が出来て、毒の吸収が遅れるそうです」


 キャリエール卿が頷き、素早く冷蔵庫を探る。

 取り出された瓶には、僅かに牛乳が残っていた。


「セシリア、飲んでくれ」


 キャリエール卿が差し出した瓶からも、セシリアの顔は背けられた。


「あの……、セシリア様には、まだやるべきことがおありでしょう?」


 セシリアはぼんやりと虚ろな視線を、わたしに向けた。


「……さっきから、ごちゃごちゃうるさいわ、何なの? あんた……?」


 わたしに向かって、セシリアは呟いた。


 ひとまず、注意を引けたので、よしとする。


「す…すみません。あの……お子様たちは? クリスとエバとトラヴィスは、どうされるおつもりですか?」


「子ども……そんなの、わたしがいなくても……ううん、連れて行こうとしたのに、あんたが、邪魔なんかするから……」

 

 わたしをじっと見つめるセシリアの瞳は絶望でいっぱいで、声が届いているかも怪しかった。


 もう、心は死んでしまったのだろうか?

 ロイ・カント卿のところに、行ってしまったの――?


 さきほど目にしたものを、ふと思い出した。

 

 立ち上がって、長椅子まで急ぐ。

 床に散らばった画用紙の一枚を探して手に取り、セシリアの元へ戻ると、その目の前に広げた。


「本当に、お子様たちを、置いて行かれてもよろしいのですか?」


 画用紙を見たセシリアの瞳が揺らいだ。


「クリスとエバとトラヴィス……、とても健やかに、すくすくと成長されていますね。セシリア様が愛情をたっぷり注がれたからだと、一目見てわかりました。お子様たちは、セシリア様をまだ必要とされています。どうかお願い致します。セシリア様」


 画用紙いっぱいに描かれている、笑顔の女性の顔と、たどたどしい大きな文字。



『おかあさん、だいすき』



 セシリアの瞳に、すうっと光が差したように見えた。


 その絵をしばらくじっと見つめていたセシリアは、やがて、震える手をそろそろと牛乳瓶に伸ばした。





 セシリアが激しく嘔吐し始めた。


「あの……、背中をさすらせていただいても、構いませんか?」


 この場にいる女性は、セシリアの他、わたしだけだった。

 こういう状況下で問題視されるとは思えないが、やはり、男性では体に触れにくかろう。


 セシリアは潤んだ瞳をこちらに向け、ほんの微かに、こくりと頷いた。


 騎士達が止めに入るかと思ったが、そうされそうな素振りもない。

 ほっとした気持ちで、セシリアの横に座り、背中をさすった。

 

 吐き終わったら、牛乳を飲み、また吐く。その繰り返し。

 瓶にわずかに残っていた牛乳は、すぐに空っぽになる。


「近所の家から、もっと貰ってくる」


 キャリエール卿が誰に言うともなく言い、戸口に向かう。


「ああ、頼む」


 応えた声につられて、視線を上げると、ウェイン卿が、じっとこっちを見ていた。 気のせいか、白皙の顔が上気して見える。


(……あれ? 完全無欠な無表情のウェイン卿が、いつもと違う?)


 極めてほんの一瞬、そんな思いが頭を掠めたが、苦しむセシリアを隣にして、それどころではなかったわたしは、たいして気に留めなかった。



 帽子が外れていることに、全く気が付いていなかったのだ。



 まったくもう、迂闊にもほどがある。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る