第二話 創生

 名前を手に入れてから、私は世界を歩き回った。

 どれだけ歩いてもこの身体は疲れない。

 そして食事を必要としなかった。

 おそらく、代謝というものが存在しないのだろう。


 まるでおとぎ話のようだが、不老不死の様な身体なのかもしれない。と言っても、私が眼にしているこの世界がそもそも大概だったか。


 歩いていると、色々な事を思い出した。山、川、海、太陽、月、星、雲、雨……そして、数多の生物。


 それから、人間。


 沢山の事を思い出した。

 だけど、どこもかしこも泥だらけだった。


 世界を歩いて確信する。事物は例外なく泥と化していた。一切は溶け、形を崩し、流動し、世界は平坦な泥の平野となっていたのだ。


 かつて恐ろしい規模で世界に横たわっていた海も、今は境目すらわからない。だがおかげで、私はどこにでも行けた。


 ……どこへ行っても、景色は変わらなかったが。


 しかし空には雲があり、時には雨や雪も降った。

 時には虹がかかり、オーロラが見えた。この泥まみれの世界で唯一、空だけはいつも美しい。元気を貰えるようだ。


 そして途方もない距離を歩いたある日。


「まさか」


 私は初めて、泥のない地域を見つけた。

 刮目する。鼻がしびれ、視界が揺らいだ。


 そうだ。人は、涙を流すのだ。

 生まれて初めて、感動を体験した気分だった。


「……あったのか。こんな場所が」


 私の中にある『記憶』がうずくのだろう。剥き出しの土、そこへ根付く植物、雨が貯まった池などを見ていると胸がしめつけられるようだった。 


 見渡せばかなりの範囲に自然が溢れている。

 まるで泥の海に浮かぶ島だった。

 立ち入る事を躊躇ってしまうほど美しい、楽園と呼ぶにふさわしい様相だ。


「だが、どうしてここだけ」


 意を決して上陸した私は、じっくりと島の中を観察した。そこにあるのは、掠れた記憶と変わらない自然の風景。当たり前だった筈の光景は、今や違和感を覚える程に希少な存在になっていた。


「……島の中にも、泥はあるのか」


 歩いていると、泥の沼のような物を見つけた。

 だが、少し様子がおかしい。


「これは……他の物と比べて、濁りが少ない?」


 澄んでいる、なんて言えたものではないが、しかし今まで見てきた物に比べると粘性が低く、水に近いものがある。

 泥に変化が起きたのか、と手を伸ばし触れてみた。


 そこで私は、不思議な感覚に襲われる。


 直感の様なものだった。

 可能性を秘めたタネのような。

 命を生み出す子宮のような。

 この泥に対して、私は『すべての命の元』という荒唐無稽なイメージを抱いた。


「試してみよう」


 手を入れたまま、傍らにあった植物をイメージした。驚いたことに、私はその植物を『良く知って』いる。こうなる前の私は学者だったのだろうか。


 やがて泥に触れている指が温かくなるのを感じた。

 あと一押しできっと、この子は芽吹くだろう。確信と共に小さく泥をかき混ぜた。


「発光、した?」


 じわり、と泥が光った。

 そして次の瞬間。まるで嘘みたいな速度で、泥から植物が伸びたのだ。


「創った……のか。私が、コレを……?」


 すくすくと成長した植物は、やがて私ほどの背丈になると動きを止めた。これは樹だ。がっしりとした根を地面に張っている。

 そして見れば、そこにあった泥は消えていた。


 【———混沌の泥―——】


 それまで浮かんだことのなかった記憶が、雷光の如く駆け抜けた。


「———ッぐ、なんだこのイメージは」


 誰かが……どこかの密室で話している。

 男だ。嬉々として。誇る様に。

 女性である『私』に語り掛けている。


 【これはすべてを溶かし飲み込む泥グレイ・グー。万象を破壊し、記憶し、蓄積し、やがて訪れる誕生と共に、すべての浄化と再生を成す存在。

 プロジェクト名は『 Seven trumpets 』だ、覚えておくといい、白月教授】


 私はそれを、憎々しげに眺めていて―——そして。


「これ以上は、思い出せない……」


 フラッシュバックした誰かの記憶が、砂嵐に飲まれるように薄れていく。


 今のは……一体なんだったのだろうか。


「いや、今はいい。それよりも」


 頭を振り、樹に向き直る。

 これを私が創った。つまり辺り一面に溢れる泥を『使う』ことで……私はかつての世界を取り戻すことが出来る。


 植物を再生することは出来た。

 ならば、生物であっても、きっと―——。





 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る