第4話 解剖

 ボクはハゲと加藤と三人だけで解剖室にいる。

 昨夕亡くなった患者の解剖をこれから行う。ハゲがいるのはわかる。でも加藤。こいつがどうしているのか? そもそも『この患者は自分の担当だ』と言い張る理由がわからん。

 最初からこの患者のことを知ってるような口調が気になる。


「おい、加藤」

「ん? どうしたのサーヤせんせ」

「お前、この患者の担当だって言ってたな」

「ああ、言ったけど?」

「ちゃんと説明しろや。ボクが解剖ノコの準備をしてる間に」

「って、もう準備してるじゃないか。それも楽しそうにさ」

「あたりまえだ」


 病理医にとって解剖は一大イベント。祭だ。楽しいのに決まってる。


「……まったく、わかったよ。この患者は最初、警察に連絡してきたんだ」

「ケーサツ? どうして?」

「『何かが彼氏の体を貫いたら、彼氏が倒れた』って、女が交番に飛び込んできたのさ」

「女? ああ、あの気の強そうな姉ちゃんか」

「沙也加くんも気が強いがな……」


 ボソッとハゲがなんか言った。


「なにか言いましたか? 大村先生」


 キッとハゲを睨みつける。気が強いわけじゃないぞ、ボクは。


「……いや何も。経緯は大事だ。話を続けてくれ」

「いやー。交番から連絡を受けた時、銃にでも打たれたか、とたかをくくってたんだが」

「まあ、普通はそう思うわな」

「ところが俺が見たかぎり、傷口はなく出血すらしてなかった」

「おかしいな。外傷なんだろ?」

「本人と彼女が言うにはな」

「ん? 本人の意識はあったのか? ここに担ぎこまれたときはなかったが」


「していた。少なくとも救急搬送されるまでは」


 搬送中に悪化したのか。よくあることだ。


「救急搬送されたんだったら、ちゃんと言えよ、バカ加藤」

「俺の話、聞こうともしなかったくせに!」

「うっ、しょうがないだろ。業務中だったし」


 ほんとは加藤がうざかっただけだ。しつこいからな、この男は。


「加藤くん、最初に沙也加くんのところへ行ったんだね」

「そうですよ、大村先生。だのにサーヤせんせが冷たくって」


 ハゲを味方につけやがって。


「ほら、準備できたぞ。それではこれから解剖をはじめる」


 風向きが悪くなってきたんで、ボクは病理医・法医学医らしく宣言した。


 ※  ※  ※

 

 ボクは病理医であると同時に、法医学医でもある。もっとも法医学医になったのは、うちの病院に加藤が出入りするようになってからだが。


「おい、加藤。全身概観を記録しとけ。どうせヒマだろ?」

「ひでえ……。サーヤせんせの助手じゃないつーの」


 ぶつぶつ文句を言いながらも遺体を計測し、用紙に記入をしていく。その間、ボクは全身の傷み具合をみる。故人や彼女がいうように外傷がない。ボクがつけた手術の痕だけが生々しいぜ。

 それにしてもなぜ『何かが体を貫いた』なんて言ったのか。それとも二人とも夢でも見ていたのか。あとで姉ちゃんからじっくり話を聞く必要があるな。

 手順どおり外観をチェックし終えると、ボクは肝心の手術痕に手をつけることにした。


「ん?」

「どうした、沙也加くん」

「ちょっと変だなって思いまして」


 こっちが考えとるのに声かけるなや、このハゲ。

 妙だと思ったのは手術痕のあたりが硬い。それも尋常でないほど。まるで金属の塊に触れた感じだ。どうもおかしい。組織がこんなに硬くなるわけがない。


 この硬さは表面的なものじゃない。皮膚には異常がないからだ。これは中のほうからだ。


「硬そうだね、サーヤせんせ」 と、加藤が無神経にも触れようとする。

「おい、触るなよ。バカ加藤」

「へいへい」


 ちっ。わかってるくせにちょっかい出しやがって。


「これから切るから待てよ。大村先生、解剖ノコとってくれません?」

「解剖ノコ? 腹部を輪切りにするつもりか?」


 ハゲがぎょとした表情でノコを渡す。

 そのまさかだ。前回メスごときでは、直接触れなかったしな。


「わわ、やめろ。沙也加くん。ご遺族の許可はもらってないんだぞ」

「同意書はいただいてますよ。無問題」


 慌てるハゲを尻目にノコの刃を患者の腹部にあてると、血しぶきがあがる。例のブツがあるならちゃんとは切れない。吸い寄せられそうになるからな。


「わっ! 曲がる曲がる」


 ボクらしくもなく、ノコの刃があらぬ方向へといってしまう。


「どうした? 沙也加くん。君らしくもない」

「どうしたもこうしたも勝手に曲がるんですよ」

「勝手にだって? そんなことはないだろう。腕が落ちたんじゃないか」


  む。ロールケーキのように均等に輪切りにする自信あるぞ。


「では大村先生どうぞ」


 イラッとしたのでノコをハゲに渡す。


「どれ。……ぬ。な、なんだ。このあたりに引っぱられるぞ」


 そら、見たことか。


「貸してください。ボクがやりますから」

「切れるのか? そんな細腕で」


 ちっ。力じゃないんだぞ。ハゲから奪いとった解剖ノコを再び、手術した周辺に刃をあてる。引きつけられるなら、その分を見越して切ればいい。


「サーヤせんせ、目つきがヤバい……」


 ほっとけや。

 ノコの刃が骨に当たってがりがりと嫌な音がする。解剖室の床が汚れようが、白衣が血に染まろうがおかまいなし。やってやる!


  ※  ※  ※


「はあはあはあ……」


 さすがにノコで患者の腹部を四分割にするとしんどい。

 ハゲも加藤も顔が青ざめているが、気にしていたら解剖なんぞできない。それにこいつは特殊だ。


「……サーヤせんせ? 大丈夫?」

「ああ、ちょっと疲れたけど」

「……む、無理はしないように、ね。沙也加くん」


 もう返事をするのもめんどい。とっとと死因を突き止めたい。黙ってボクは輪切りにした組織を、さらに分割する。もちろん観察するためだ。そこには驚くべきものがあった。


 なめらかな漆黒の物体。


 それは体組織でも銃弾でもない。完全な球体をしていた。

 これまで『ブツ』って勝手にボクの中で名前をつけていたが、まさしく『モノ』だ。

 そんな『ブツ』がいくつも体組織にあったのだ。


「大村先生、ボクはこれが原因だと思います。手術中にみたものとそっくりですし」

「これ? これは……銃弾じゃないな。なんだこれは」

「おい、加藤。これ、なんだと思う? 突っ立てないでなんか言えよ」


 胃壁にこびりついたブツを組織ごとトレイに載せ、加藤の目の前につきだしてやる。


「わ、な、なにするんだよ。サーヤちん」

「うるさい。ちんちん、言うな。それよりこれ、オペのときにもあったんだ。見てみろ! 周りの組織を巻き込んでやがるから」


 そう。こいつは人の内蔵を食らうか、吸収しているかのようだ。


「う〜ん。なんだろうね、これ……。そういえばこの患者の病理の結果は?」

「バカじゃないのか。急にこんな事態になったから、まだ何もみてないぞ」


 そっかそっかと一人納得している加藤を置いておいて、ハゲに意見を求めてみる。


「先生はどう思いますか? この黒いの」

「さあ、なんとも言えないなあ〜。胆石もどきかと思ったけど、そうでもないしね。それになんだろう。妙な力が周りに働く……。機械のようにも見えなくもないな」

「じゃあ、大村先生はこれが人工物だと」

「可能性はあるだろう?」


 これが人工物だとすると、このブツを患者に埋め込んだ犯人がいるはずだ。と、なるとそこは加藤の番だな。ケーサツ案件だ。


「おい、加藤。さっきからそれ見てるけど、なにかわかったのか?」

「いいや、わからん。人工物だったらいいかもしれない程度」

「ちっ。そんなんで科学捜査できるんかよ! ハッキリしろ、ハッキリ!」

「まあ、サーヤせんせの病理報告書を待つよ」

「……まったく」


 ほんといい加減なヤツだ。こんなヤツが科学捜査員なんだから、ケーサツもお先真っ暗だな。


「ところでお二人さん……。このご遺体、このままはマズイだろう? どうにかしないと」


 ハゲの指摘にふと現実に戻される。


「ん? あ〜。完全にバラバラにしちゃったな。あははは」


 いくら死因追求のための解剖とはいえ、ご遺族がいる。ご遺族にバラバラ遺体のまま返却するわけにもいかない。うまい具合にきれいな体に戻さないと……。


「沙也加くん、『あはは』じゃないだろ。元に戻すんだ」

「ぐぬぬっ……」


 切るのはたやすい。しかしそれを元に戻すのは至難の業だ。

 ボクは冷や汗と涙を流しながら、それから七時間かけて縫合し、できるかぎりご遺体を元のかたちに戻した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る